GW・ステイホーム中に作りたい!美容リメイクポイント付き・大人気【バズり夜ご飯レシピ】BEST3

フライパンひとつで簡単に作れるとYouTubeで大人気のコウケンテツさん・齋藤絵理さん・リュウジさんの3大人気レシピを美容にも嬉しくリメイク!どれも簡単で美味しいのにヘルシーで美容にもいいとおすすめです。

▼あわせて読みたい

外食が難しい今こそ試したい!家族も喜ぶ【美味しいお取り寄せ】5選

目次  【バズりレシピ①】コウケンテツさんの超簡単チキン南蛮
 【バズりレシピ②】齋藤絵理さんの絶品お家カレー
 【バズりレシピ③】リュウジさんの至高の豚汁  

【134万回再生!】コウケンテツさんの超簡単!極旨!チキン南蛮

【材料】(作りやすい分量)
鶏むね肉......1枚
塩、薄力粉、揚げ油......各適量
溶き卵......1個
万能ねぎの小口切り......適宜

甘酢だれ
・酢......大さじ1と1/2
・醤油、みりん......各大さじ2
・砂糖......大さじ1
・片栗粉......小さじ1/3

タルタルソース
・マヨネーズ......大さじ2~3
・玉ねぎのみじん切り(水にさらして絞る)......大さじ2
・醤油、酢、砂糖......各小さじ1/2


【作り方】
❶鶏肉は切って塩をふって薄力粉をまぶして卵をからめる。
❷フライパンに多めのサラダ油を熱して鶏肉の両面をこんがり焼き、余分な油を拭いて甘酢だれを加えてからめる。
❸器に盛り、タルタルソースをかけてねぎを散らす。

ここがポイント!

手間がかかる&ヘビーな印象のチキン南蛮を、手軽で軽やか、フライパン1つで仕上げたコウさんのレシピ。鶏むね肉の半分をカリフラワーにし、タルタルソースのマヨネーズの半量をヨーグルトにしてカロリーダウンしました。

コウケンテツさんのレシピは、 家庭料理ならではの親しみやすさと、作る人の気持ちを理解した工夫、やさしさが素敵。

教えてくれたのは……美STライター 佐藤理保子 48歳

【144万回再生!】齋藤絵理さんの絶品おうちカレー

【材料】(作りやすい分量)
油......大さじ3
クミンシード......小さじ2
にんにく、生姜(ともにおろす)......各大さじ1/2
玉ねぎ(粗みじん切り)......大1個
塩......2つまみ
鶏肉(ひと口大)......500g
ほうれん草(ざく切り)......1把
プチトマト......1パック
カレールウ(ジャワカレー中辛)......1箱
水......1,300ml


【作り方】
❶フライパンに油を中火で熱し、クミンシードを入れて良い香りがするまで均等に火を入れる。
❷にんにく、生姜を加えて混ぜ、香りが立ってきたら、玉ねぎを加え、クミンをからめ、均等に混ざったら火を強めて、玉ねぎが飴色になるまで10分ほど炒める。途中で塩2つまみを加えると、玉ねぎから水 分が出て時短になる。
❸鶏肉を加え、玉ねぎをからめるようにしながら炒め、ほうれん草を加え、炒め合わせる。
❹水を加え、沸騰したら火を止める。カレールウを加え、余熱で溶かしながらしっかり混ぜる。
❺ルウが溶けたらふたたび火にかけ、プチトマトを加え、さっと煮る。

ここがポイント!

「情熱大陸」の公式チャンネルに登場した、行列のできるカレー料理人・齋藤絵理さんのカレー。最初にクミンの香りを油に移し、玉ねぎはしっかり飴色になるまで炒めるのがポイント。グルテンフリーのルウを使ってよりヘルシーに。

特別な材料はクミンシードだけなのに、驚くほど本格的な、香り高いカレーに。私はグリル野菜をのせるのが好き。

教えてくれたのは……会社員 園田知美さん 48歳

【361万回再生!】リュウジさんの至高の豚汁

【材料】(作りやすい分量)
豚バラ肉(食べやすく切り、塩ひとつまみ、胡椒を適量ふる)......280g
ごぼう(斜め薄切り)......150g
大根(イチョウ切り)......200g
こんにゃく(スプーンでひと口大にちぎり、ぬるま湯で洗う)......250g
にんじん(薄い半月切り)......100g
おろし生姜......10g
おろしにんにく......2片分
長ねぎ(斜め薄切り)......1本
ごま油......大さじ1
水......1リットル
白だし、味噌......各大さじ4
みりん、酒......各大さじ2


【作り方】
❶大きいフライパンにごま油を中火で熱し、ごぼうを炒める。
❷香りが立ってきたら、豚肉を加えて炒め合わせる。
❸大根、にんじん、こんにゃくを加えて炒め、油がなじんだら水、白だし、味噌、みりん、酒を加えてよく混ぜる。
❹沸騰したら火をすこし弱め、20分煮る。
❺生姜、にんにくを加えて混ぜ、数分煮込んでなじませ、長ねぎを加え、さっと煮る。

ここがポイント!

ごぼうと豚肉を香ばしく炒め、 最後に生姜、にんにくを加えパンチを効かせたリュウジさんの豚汁。これ1品だけでもごはんが進みます。味噌に甘酒を加え、トッピングにかんずりを添えて、発酵の旨み&パワーをプラスしました。

根菜の旨みが際立つ、リュウジさんの豚汁。甘酒を加えることで味わいがまろやかに。かんずりは豚肉と好相性です。

教えてくれたのは……会社員 笹川 裕子さん 48歳

こちらの記事もおすすめ

【春の苦味野菜】で体リセット!山田奈美さん監修・デトックスご飯

昔から「春の皿には苦味を盛れ」と言われるように、春野菜や山菜特有の「苦み」は、冬から春へと移り変わる季節と、ゆらぎやすい心身を調和させるための妙薬です。おいしく食べて、春先の疲れやだるさとサヨナラしましょう!

2021年3月18日 20:00

【高タンパク低糖質】綺麗になれる【ツナ缶レシピ】で簡単おうちごはん

なんにもしたくない日には開けてすぐ使えるツナ缶が主婦の強い味方です。美容やカロリーが気になる40代50代はノンオイルを選ぶのが正解。賢く美味しくきれいになれるレシピをご紹介します。

2020年10月23日 20:00

【連載小説】TOKYO「白肌」恋物語 ①「一体どうしちゃったの?」不意に訪れた恋の予感に、43歳、独身、子あり女性の選択は?

美しい肌は人生さえも変えてくれるの?ふとしたきっかけで使い始めた美白コスメをきっかけに始まった、43歳シングルマザーの「2度目の青春」ラブストーリー。

2021年4月30日 12:00

2021年『美ST』5月号掲載 撮影/土居麻紀子 フードスタイリスト/中山暢子 取材/伊藤由起、佐藤理保子、浦崎かおり 編集/小澤博子 ※各再生数は、2021年3月1日現在のものです。

美ST