『花嫁美容』は2週間の短期集中!|エステ、ホワイトニング、自宅でできること…【山水由里絵のウェディングブログvol.10】

みなさん、こんにちは。CLASSY.ライター&卒花嫁の山水由里絵(やまみず ゆりえ)です。
少し前になりますが2017年6月にアメリカ・ニューヨークにて挙式&フォトツアー、同年10月にAndaz Tokyoで国内披露宴、その後ハネムーンで訪れたギリシャ・サントリーニ島で後撮りを行いました!この連載では、3つのパートに分けて、準備から当日までのリアルな情報&役立つTipsを紹介しています。

世の中に情報が溢れているあまり

世の中に情報が溢れているあまり、「いったいどんな花嫁美容が正解なの?」とお悩みの方も多いのでは?今回は、プレ花嫁さんが必ず1度は悩む『花嫁美容』に関して紹介していきたいと思います。

結論から言うと…本気を出したのは2週間だけ

しっかりと準備して、数カ月前から『花嫁美容』に取り組めるに越したことはありませんが、私の場合海外在住ということもあり日本に帰ってエステなどに通える期間が限られていました。そんな理由もあり、花嫁美容は、NYでの挙式、日本での披露宴、後撮りともに『2週間の短期集中型』でした。

花嫁美容はしたいけど仕事が忙しくて、なかなか時間が取れないという方も多いですよね!そこで今回は、短期間で最大の効果を発揮すべく試行錯誤した『短期集中花嫁美容』の内容をご紹介していきたいと思います。もちろん長期で取り組めば、もっと効果を得られたと思いますので、『長期でじっくり派』の方もぜひ、チェックしてみてくださいね。

2週間短期集中の花嫁美容①To Do リスト

2週間短期集中ということもあり、かなり絞ったメニューかつ、自宅でできることも多めです。エステなどの詳細は、このブログの後半でご紹介しています!

▽サロン系
ネイル
マツエク&パリジェンヌ
ヘアサロン

▽エステ系
エンダモロジー(※痩身のようなもの)
美容鍼
美容整体

▽自宅でできること
1日プチファスティング(調整やダイエットのスイッチを入れるため)
サプリ類
毎日パック
ホームホワイトニング
禁酒

▽運動系
ヨガ
ジムでランニング

▽その他
生理日移動

2週間短期集中の花嫁美容②スケジュール

15日前 帰国
14日前 美容整体(週に1度ペースで通う)
13日前 エステにて、エンダモロジーコースをスタート(3日に1度のペースで通う)
12日前 美容鍼5回分のチケットを購入(3日に1度のペースで通う)
7日前  ヘアサロン(カラー、カット、トリートメント)
5日前 ネイル
3日前 美容整体・エンダモロジー ラスト
2日前 美容鍼(頭皮のみの施術)ラスト/マツエク
1日前 シェービング(本来なら少し前にする方が良いです)

2週間短期集中の花嫁美容③詳しい内容をチェック!

【エステや医療など】

    15日前 帰国 14日前 美容

    【美容鍼】
    銀座、表参道などに店舗がある美容鍼サロン、『ハリッチ』さんにお世話なりました。浮腫みやすく、肩こりが酷い体質ということもあり、施術後は自分で鏡を見てわかるほどスッキリ。目も開けやすくなり、直前まで通いました。顔への鍼は内出血になる可能性もあるので、直前は頭皮をメインに施術してもらいました。

    15日前 帰国 14日前 美容

    【ネイル/マツエク】
    ネイルは、白ベースにシルバーの繊細なラインを使ったシンプルネイル。いつもお願いしているネイリストさんにイメージを伝えて、あとはお任せにしました。
    マツエクは、気合を入れてついつい量を増やしがちですが、写真を撮るときに影になってしまうので控えめが◎。自まつげが下向きに生えているので、マツエクと一緒に『パリジェンヌ』を追加。まつげを根本から上向きに!

    15日前 帰国 14日前 美容

    【生理日移動】
    NYでの挙式の際、予期せず式当日の朝に生理が来てしまい、生理日移動をしておけばよかったと後悔しました。予定日が被らなかったとしても、早めに生理がきてしまうパターンを考慮して、生理前もなるべく避けられるとベターです。反省を生かして、披露宴の際は、事前に婦人科へ相談に行きました。

【自宅でできる花嫁美容】

    15日前 帰国 14日前 美容

    【ホームホワイトニング】
    『Opalescence(オパールエッセンス)』のホワイトニングジェルは、審美歯科などでマウスピースとセットで購入することが可能です。寝る前にジェルを塗布し、マウスピースでカバーして朝まで使用。式の2日前まで、集中して使っていました。
    直前に使わなかったのには理由があります。塗り方が悪いと歯茎についてしまい、一定期間ですが薬剤がついた部分が白くなってしまうことがあるからです。1日もあれば色は元に戻りますが、ギリギリまで使うと、万が一のことがあると怖いので直前の使用は避けました。

    15日前 帰国 14日前 美容

    【日焼け対策】
    日差しの強いエリアに住んでいることもあり、日焼け対策は入念に行いました。
    高濃度のビタミンCサプリ『リポC』は、毎日欠かさず飲みました飲むビタミンC点滴とSNSなどでも話題になっています。
    また、塗る日焼け止めと併用して、飲む日焼け止め『ヘリオケア』を服用。美容皮膚科などで、購入可能です!

    15日前 帰国 14日前 美容

    【毎日パック&リファ】
    式前は毎日欠かさず、式当日もメイク前にのスキンケアとして、フェイスパックを使用しました。また、海外挙式の際、飛行機での浮腫み対策としてリファを持参。小さいサイズのものが重宝しました。

    15日前 帰国 14日前 美容

    【ヨガ】
    パソコン作業が多いと肩甲骨が固まりがち。こまめにストレッチをかねてヨガをしていました。『猫伸びのポーズ(ウティタ ビダーラアーサナ)』は肩周りが伸ばされ、続けることで、少しずつですが肩甲骨が出るようになりました。

    15日前 帰国 14日前 美容

    【禁酒】
    一番、ダイエット効果を感じたのは禁酒。普段からよくお酒を飲む方は、かなり違いを感じられるかと思います。私の場合、式や前撮りの前2週間は完全禁酒!エステとの相乗効果もありましたが、3キロ以上減量しました。
    また、禁酒後の式当日にお酒を飲んで悪酔いしないように、当日はサプリを服用。当日は結構飲みましたが、『牛黄カプセル』のおかげで、最後まで元気かつ二日酔いもなく、楽しく過ごすことができました。

2週間短期集中の花嫁美容④お世話になったエステやサロン

実際にお世話になった、エステやサロンの名前やURLなどをご紹介しておきます。(個人経営など、理由があり掲載NGのサロンは、割愛させていただいています)

▽サロン系
ネイル…Max Kelly
マツエク&パリジェンヌ…Max Kelly
ヘアサロン…ZACC Rafine担当:山田さん

▽エステ系
エンダモロジー…Bloom
美容鍼…Haricchi
整体…Hacca

2週間短期集中の花嫁美容⑤今だから言える反省点

・マツエクは、つい量を増やしがちですが、写真を撮るときに影になってしまうので控えめが◎
・自まつげが下向きに生えている場合は、マツエクと一緒に『パリジェンヌ』をするのがオススメ
・生理日移動をするなら、1カ月以上前から検討し、早めに婦人科に相談しておく
・ホテル挙式で前日スパNGのところが多いので、事前確認はマストです!

Vol.10の今回は、『花嫁美容』について、やっておいてよかったこと、反省点などをご紹介していきました!このブログが、少しでもプレ花嫁さんの参考なれば嬉しいです。

何かご質問などありましたら、InstagramのDMまでご連絡ください!

Instagram:@yuuurie_1211

文/山水 由里絵(やまみず ゆ

文/山水 由里絵(やまみず ゆりえ)
大学卒業後は広告代理店などに勤務し、結婚を機に中国へ引っ越し。現在はCLASSY.読者と同世代のトラベルライターとして活動中。2019年9月よりCLASSY.ONLINEで随筆をスタートし、旅・美容関連の記事を担当。
Instagram:@yuuurie_1211
Blog:Travel in Style~海外在住トラベルライターの旅Blog~