おしゃれ着をお家で上手に洗濯する4つのテク

服を買う時の基準のひとつは「おうちで洗えるかどうか」。このところ、よりその傾向が強くなってきましたよね。つまり洗濯機を回す回数も増えたということ。効率的に洗える、子ども汚れもちゃんと落とせる、そして洗い上がりも心地いい、毎日やることの「もっと」、なるべく簡単な方法を調べました!

あわせて読みたい

▶︎ママ200人に洗濯事情をアンケート「いつも使っている洗剤は?」

\今は便利なものがいっぱい!/

流行服だって
たいていおうちで洗えます

 

Tips_1
おうちで洗えるかは洗濯表示の
左のマークでわかる

洗濯表示にはその洋服を扱うための大切な情報がいっぱい。特に重要なのは一番左の洗濯桶マークで、これは洗い方を表示。洗濯桶の中の数字は「液温の上限」を表示。数字が40なら40℃以下のお湯で洗えます。左のようにバツがついていたら家庭での洗濯は不可。

 

Tips_2
シルクやプリーツスカートは
優しい洗剤やスタイリング剤で

毎回洗わないジャケットやワンピース、シルクのブラウスなどはスプレータイプのスタイリング剤や優しく洗える洗剤がオススメ。シュッとするだけでシワやプリーツがキレイに。子どもの制服にも使えます。

100%植物由来の洗浄成分でウールやシルク、ダウンも洗濯可能。CLEAN OCEAN Natural Laundry Liquid¥2,750(CASA FLINE)

左・シワを軽減して、ニオイを抗菌・消臭でスッキリ。エマール リフレッシュミスト オープン価格、右・指先で伸ばして整えるだけでハリ・立体感がアップ、プリーツやフリルが復活! 外出前や干す時に。エマール カタチメイクミスト オープン価格(ともに花王)

Tips_3
かゆいところに手が届く
洗濯まわりグッズは100均で探す

手の丸みに沿ってコンパクトにフィットする波形底のブラシは靴下や衿、袖洗いが楽に。シリコーン マルチブラシ(ダイソー)

穴に指を通して手のひらで洗濯が可能。シミなどポイント洗いが洗面所やキッチンで。旅行にも◎。ラモ ハンディ洗濯板(ダイソー)

アイロン台ではかけにくい肩、袖など細かい部分のアイロンがけがハンガーにかけたままで簡単に。アイロングローブ(ダイソー)

Tips_4
ふんわりブラウスは
スチームアイロンで簡単パリッ

ハンガーにかけたまま、アイロングローブをシワを伸ばしたい部分に裏から当ててスチームアイロンを。アイロン台を出す必要がなく、手で支えるからしっかり伸ばせます。洗濯した後、濡れたままアイロンをかけるのも◎。

100均で買えます。裏は手のひらを入れるグローブで表はアルミコーティング加工が。スタイリストさんも御用達の人多数。

教えてくれたのは
家事代行サービス「ベアーズ」
高橋ゆきさん

取締役副社長。ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」「極主夫道」の家事を監修。著書『ズボラさんでも暮らしが整う楽ラク家事』(主婦の友社)。

 

あわせて読みたい

▶︎【プロが教える洗濯テク】本気で落としたい汚れ完全マニュアル

▶︎アイロン掛けの時間が短縮に!?仕事復帰ママに最適な「洗濯機」

.

撮影/相澤琢磨(取材)、草間智博〈TENT〉(静物) スタイリング/荒木里実 取材・文/立花あゆ 取材協力/高丘美沙紀、持田理沙 編集/井上智明
*VERY2021年6月号「洗える服だからこそ、もっと上手に洗いたい!」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。