料理のプチストレスを解放‼”詰め替えケース”厳選レポ【Martist吉川まあこ】

こんにちは! 吉川まあこです。ファッションと美容が好きな、「hinahina(ヒナヒナ)」というアクセサリーブランドのデザイナーです。今回は、わたしのプチ趣味でもある“ケース詰め替え”のおはなし。すっきり感と達成感がたまらない収納話、しばしお付き合いください!

きっかけは、おうち時間が増えたこと。今まで忙しくて手がつけられていなかったことのひとつ、キッチンのお片付けを始めたら、これが楽しい……。すぐできて、見た目もがらっと変わる、おすすめの「ケース詰め替え」をレポートします。

詰め替えレポ①
カラフルな”ラップの生活感”
を即消し!

誰もが持っているであろう、こちら。

見た目もカラフルで、微妙に大きさもバラバラなんですよね。おうち時間が増えてキッチンに立つことが多くなり、目にする&使用する機会が増えたことで、今まで気になっていなかったことが急に気になり始めたんです……。

というわけで「無印良品」のラップケースに入れ替えてみました!

なんということでしょう♪

すっきりした統一感に、気分がめっちゃ上がりました‼ さらに、半透明タイプのケースを選んだので残量が分かりやすく、急にきらして慌てて買いに行くということがなくなりました。ただ、統一感がある分、どれがどれか分かりにくくなったので、わたしはテプラでラベリングしています。

詰め替えレポ②
”食器用洗剤の詰め替え”で
使い勝手もいい感じ

毎日使う食器用洗剤が、こちら。

我が家は特にどの洗剤を使う!というこだわりがないので、いろいろ試してみるのですが、ケースが残念で辞めてしまうものも多く……。そんなとき、この「無印良品」のポンプタイプがすっきり見えて、使い勝手まで良くなる!と気付いたんです!

こちらも、わかりやすくテプラでラベリング。見た目もいいし、片手でプッシュできるのが使いやすく、これに替えて大正解でした! 詰まってしまうかも?と心配していたクレンザーも、一年以上使っていますが、今のところ大丈夫です。

わたしは見た目重視でホワイトケースにしたのですが、残量が分かりやすい透明タイプも売っているので、好きなほうを選んでみてくださいね。

詰め替えレポ③
”オイル漏れのベタベタ”も
詰め替えでしっかり回避!

炒めものや揚げものをよくするので、毎日、油の出番が多いのですが、傾ける角度などで、ちょいちょい液だれしてしまうことが……。

そんなときに大活躍なのが、「KEYUCA」のオイルボトル‼ 私が”神”とあがめているほど。サイズもちょうどよく、料理する際も片手でさっとつかめるから使いやすい。なにより、使用後にオイルがボトルに戻る造りになっているので、不意な液だれ問題と無縁になりました‼

詰め替えレポ④
ちょこちょこ使う”竹串”は
ペンケース収納がベスト!

地味~に、私にとってストレスだったもの、それが、竹串が引き出しの中でバラバラになる問題。

使用度が高くないので後回しにしていたのですが、フタをはめ損ねることが多く、プチストレスでした……。

そこで、長さがちょうどぴったりな「無印良品」のペンケースへ詰め替え。なんでもっと早くやらなかったんだろう……と思うほど、とっても使いやすくなりました(笑)。


番外編:全力でおすすめしたいケース

これはキッチンじゃないねんけど、ここ最近ケースを入れ替えて、あまりの良さに感動してしまったのでご紹介させてください。

そう、電池のストック! 入れ替え前は不織布の袋にまとめて入れていたのですが、目当てのサイズとストック数が見にくく、あまりにも不便だったんです。

そこで入れ替えたのが、100円ショップ「Seria」の”SIKIRI HALF3”というケース。

あけると……

はぁ~……いい感じ♡ 場所も取らないし、ストック数も分かりやすくて最高! ちなみに、いろいろな100円ショップに“電池ケース”という専用グッズも売られていますが、わたしはこれが大きさ的にバランスがよくて、あえて専用じゃないものを選びました。

いかがだったでしょうか?

ちょっとしたことなんやけど、やればやるほどおうち時間の中で美しさと便利さを発見できる“詰め替え作業”。自己満の世界ですが、疲れた日の家事も、ちょっぴり前向きになれますよ♪

ほなまた!

写真・文/吉川まあこ



吉川まあこ
アクセサリーデザイナー

Martistメンバー一覧