【Before&After付き】洗面台にごちゃつくコスメがホテルライクに変わるたった2つのコツ

収納が少なくても諦めないで!コスメ出しっ放しでもおしゃれに見せる収納テクニックを伝授。美魔女のご自宅コスメ収納をホテルライクに大改造してもらいました。

▼あわせて読みたい
【美容通120人にアンケート】スキンケアやメーク、どこでしてる? 収納は?

収納が少なく基本出しっぱなし。 オシャレに見せ収納がしたいのにごちゃつくのはなんで?

ほぼ娘と私の2人で使っている洗面所。場所自体は広いけど、収納力がない棚がしまいにくく、物が出しっぱなしになってしまいます。ホテルライクな見せ収納にするのが理想。

チャレンジしたのは……TEAM美魔女・医療法人理事 春次美希子さん(48歳)

まずは全部出す!洗面所で使わない物は使いやすい所定の場所に移動しましょう

毎日使う1軍、週に1度程度以下の頻度の2軍、ストックに分別。さらに、旅行用にストックしているもの、医薬品は別の場所に移動。

収納のコツ①スタメンスキンケアだけ厳選し高級感のあるカゴにひとまとめ

基礎化粧品は洗面台の上に置いてもインテリア性のあるスタックストーのカゴにまとめます。濡れて傷むことがあるので木製は避けて。

収納のコツ②ティッシュと ハンドソープだけでも最低限トーンを揃えればすっきり統一感

大理石の色目に合わせて、常に洗面台の上に鎮座するハンドソープとティッシュケースを入れ替えるだけでオシャレに。

Before▶︎▶︎After

1軍はカウンターに出したまま、2軍は上段引出し+中央の棚に。化粧品ストックは下段引出し、その他のストックやあまり使わない物は収納下部に移動。

洗面台上

奥行きがあり、奥に入っている物は存在を忘れがちに。木製の長いケースを活かして奥の物を取り出しやすく。

洗面台下棚

ヘアケアと綿棒、パフなどアイテムごとに区分けして収納。この引出しを開けるだけでヘアメークが完結できるようになっています。

引出し上段

ストックは寝かせてもこぼれないので立てることにこだわらず引出しの中に。寝かせて収納することで一目でわかるメリットも。

引出し下段

こちらの記事もおすすめ!

白のドレッサーが最強! 運気を上げるコスメ収納15のルール【鈴木えみさん監修】

美容とは、美しさを創造すること。だから、美を磨くスペースやモノにも適した空間や置き方があり、美運上昇に密接に関係しています。誰にでも、今からできるコスメ棚風水のテクニックなら、軽やかに綺麗に近づくことができますよ。少し気をつけるだけで綺麗所増!です。

2021年8月11日 16:00

【Before&After付き】美魔女のコスメ収納を3ステップで綺麗に! 使いやすく! 大改造

増え続けるコスメの収納に悩む美魔女のお宅を、収納のプロが大改造!コスメの保管場所とメークをする場所が違うために移動が面倒と悩む橋爪さん、キャビネット内を持ち運びしやすいケースで仕分けることで整理整頓&コスメを探す手間も省けて時短できました。

2021年8月13日 20:00

【マンガ:闘え! 美成分④】ヒリヒリお肌の守り神! グリチルリチン酸ジカリウムが夏の透明肌ケアに大活躍

星の数ほどある美容成分ですが、私たちの肌の中で、どう働き、どんなことをしているのか、実はあまり知りません。この連載はそんな“美成分”が主役の美肌活劇。今回の主役は、グリチルリチン酸ジカリウム。漢方薬としても知られる「甘草」から取れる成分で、炎症を沈める効果がよく知られています。

2021年8月6日 12:05

2021年『美ST』8月号掲載 撮影/長谷友貴 取材/八尾美奈子 編集/鈴木ヒナタ

美ST