オシャレな人が軽井沢で始めた新しい生活って?<地方ベース編>

コロナ禍で今注目の検索ワード、“二拠点生活”。都会と自然を満喫できる憧れの暮らしは、実際にどんな感じ? 今回、オシャレな3人が始めた二拠点暮らしについて、リアルレポートを敢行。二拠点生活のきっかけ、実際によかったこと&大変だったことなど、根ほり葉ほり聞いちゃいました。第三回は、地方ベース編をお送りしていきます。

PROFILE Chaos デ

PROFILE
Chaos ディレクター兼デザイナー
櫛部美佐子さん
instagram@mimimimi.m
“大人の上質なリラックス服”で人気のブランド、カオスを立ち上げる。’20年9月、数年温めた田舎暮らし計画を実現。お気に入りの家を軽井沢に見つけると、内見したその日に即契約した直感派。現在は、軽井沢に拠点を置きながら、週1〜2日仕事のために東京へと通う。

決め手は、吹き抜けの開放感! 鳥のさえずりで目覚めることも。

    PROFILE Chaos デこの物件に即決した理由は、2フロア吹き抜けの、この開放感! PROFILE Chaos デ家だけでなく、お庭も広いので、ハーブを育てています。 PROFILE Chaos デ家の中にも植物を飾り、自然とともに暮らすのが心地いい

慌ただしく過ぎていく東京での生活。刺激はたくさんあったけれど、数年前から田舎でのんびりと暮らしたい、そう思うようになりました。自然が豊かで東京からも近い、葉山や軽井沢の物件情報を見ていたら、ピン!とくる家を発見。軽井沢から駅近で、別荘地には珍しい通年借りられる賃貸物件。既に4.5件の予約が入ってましたが、運よく住めることに。この家に即決した理由は、吹き抜けの開放感! 低めの家具を置き、空間を生かしています。東京へは仕事で通い、軽井沢へは完全移住。東京の家を売って引っ越しました。そうでもしないと、東京にも帰らなきゃと思いそうだったので…。軽井沢で暮らし始めてから、日常の些細なことにも感動。雨の日の緑の香りや、鳥のさえずりで目覚めるとき。自然の贅沢さを、ひしひしと感じています。

空気と水が美味しい! 自然の美しさに感謝するように。

    慌ただしく過ぎていく東京での生四季を感じる喜びを、軽井沢にきて思い出しました。 慌ただしく過ぎていく東京での生念願の動物たちとの暮らしに癒される日々。 慌ただしく過ぎていく東京での生緑が豊富で空気が澄んでいる。お散歩が日課になりました。

軽井沢に引っ越してまず驚いたのは、自然の美しさ! 空気が澄んでいて、植物の香りがして、お水が冷んやりと美味しい。東京にいた頃は、ウォーターサーバーを置いていましたが、ここでは水道水を飲んでいます。自然ってこんなにも贅沢なことだったなんて。そう気づけたのが何よりも嬉しいこと。 念願だった動物たちを飼えるようになり、保護犬と保護猫を迎え入れました。だんだんと野良猫たちも居ついてきて、気づけば大所帯に(笑)。東京にいた頃は週3〜4日お友達とごはんに出かけていた夜型が、すっかり朝型にシフト。動物たちが「お散歩に連れてって」と朝から起こしにくるんです(笑)。お散歩をしていると、周りが自然だらけなので、四季を感じる喜びも思い出しました。

東京へは新幹線でたった1時間。デメリットは今のところナシ。