原材料は100%豆のみ、という「ZENB NOODLE(ゼンブヌードル)」が、ヘルシー志向の女性たちの間で注目を集めています。野菜ソムリエの資格を持つ読者の安部さんが、普段からよくつくるアレンジレシピを教えてくれました。
豆のうま味が溶けだしたゆで汁まで美味しい!
ZENBヌードルの原材料は、高たんぱく&高食物繊維な黄えんどう豆100%。豆はうす皮まで丸ごと利用したヘルシーな麺です。「野菜ソムリエ協会の勉強会でこの麺を知り、以来何度かリピ買いしています。麺の食感はもちっとしていて、ほんのり豆の味がします。パスタと比べると糖質オフになるのも魅力。豆の栄養やうまみが溶けだしたゆで汁まで美味しくて、パスタ風、炒め麺、汁麺、まぜそばなど幅広い食べ方で楽しめます」
基本のゆで方
麺1束80gに対して水600ml以上を鍋に入れて沸騰させ、6分を目安にゆでます。塩は入れなくてもOK! ゆで汁を調味してスープとして飲むこともできます。「ゆで汁に塩のみで味つけしたあっさりスープが、息子たちに好評で。麺の付け合わせにスープを出すこともあります。好みの野菜やきのこをプラスすれば、栄養価が高いヘルシースープになります」
【アレンジ1】豆乳担々麺
安部さんイチオシの食べ方が、ゆで汁まで全部味わえる豆乳担々麺。ゆで汁には豆乳を加えて塩で味つけ。チンゲン菜は途中で加えて一緒にゆで、最後にラー油をたらします。「パスタやラーメンと違って伸びないので、冷めるまで待っても、もっちり食感が保たれます」
【アレンジ2】卵かけヌードル
シンプルに卵黄をのせた「卵かけヌードル」は、豆のうま味がダイレクトに伝わる食べ方。「味つけはめんつゆのみ。最後にごま油を回しかけて風味をプラスします。トッピングは青ねぎや刻みのりなどお好みで」
【アレンジ3】キーマカレーヌードル
ミートソースなどのひき肉とも相性がいいので、キーマカレー麺にするのもおすすめ。安部さん流レシピを教えてもらいました。「生野菜やチーズと一緒に盛りつけると、食べ応えのあるワンプレートになります」
【材料(2人前)】
にんにく(みじん切り)…1片
玉ねぎ(みじん切り)…1/2個(80g)
あいびき肉…100g
塩、こしょう…各適量
【A】カレー粉…小さじ2、ケチャップ…大さじ1、とんかつソース…大さじ1/2、水…大さじ2
しょうゆ…小さじ1
オリーブ油…適量
【作り方】
- フライパンにオリーブ油、にんにくを入れて炒める。香りが出たら、玉ねぎ、あいびき肉を加えて炒めて、塩、こしょうをふる。
- ひき肉の色が変わったらAを入れる。全体が少し煮詰まったら、しょうゆを加えて味を調える。
どこで買えるの?
現在、ゼンブヌードルは公式サイトのオンラインショップのみで販売中。ゼンブヌードルによく合う専用の野菜ソースも4種類あります。ZENB NOODLE 2袋(8食入り)¥1,584(送料別)
【お問い合わせ先】
ZENB JAPAN https://zenb.jp
撮影/山下忠之 取材・文/富田夏子