【カインズ】のミニサイズ・スキレットでつくる本格メニューと簡単お手入れ法

ワインバルなどで絶対に頼みたいメニューといえば「アヒージョ」。なかなか普段食べる機会のないアヒージョですが、実は自宅でも手軽に作ることができます。今回はそんなアヒージョを自宅で作ることができる「スキレットパン」をホームセンターのCAINZ(カインズ)で発見したのでご紹介します。

お手頃価格なのに本格的なスキレットパン

カインズのスキレットパンは13.5㎝、16㎝、20㎝の3種類があります。IHとガスのどちらにも対応しており、お手頃価格なのが嬉しい!「スキレットパン 片手 13.5cm」¥398(税込)

手に持つとずっしりと重く、かなり本格的なスキレットです。

本格スキレットのお手入れ方法は?

スキレットといえば、そのお手入れが大変な印象がありますが、どうすれば良いのでしょうか。カインズのスキレットパンにはきちんとお手入れ方法が書かれていました!

まず購入してすぐは台所用中性洗剤で表面についたサビ止め用の食用油を洗い流します。その後、水分をしっかりとふき取り、火にかけ水分が蒸発し始めたら火を止めます。

次に食用油を引いてしょうがやネギを強火で炒めます。これをすることで鉄特有の匂いを抑えることができるのだそう!油が全体に馴染んだら、使用した野菜は捨てます。

以降のお手入れは

  • 使用するごとに熱湯で汚れを浮かしたあとスポンジで洗う(中性洗剤は使用しない)
  • よく乾かしてから食用油を薄く塗って弱火で3分ほど加熱する

だけで大丈夫です。

憧れのアヒージョを自宅で作る!

最初のお手入れが終わればすぐに使うことができます。オリーブオイルにニンニクを熱し、エビ・タコ・トマト、そして中央に8等分したカマンベールチーズを乗せて5分ほど中火で加熱すれば……

憧れの本格アヒージョの出来上がりです!スキレットで作ると、グツグツと全体が熱くなっているのでより一層美味しそうに見えます!

最後に胡椒を振って完成!ほんの5分ほどでしっかりと火が通り、魚介類はぷりぷり&カマンベールチーズはとろ~りとしていて、最高に美味しい!そのまま食卓に出せるのもスキレットならではです。

おうちごはんに本格的なメニューを加えたい方はぜひスキレットパンでさまざまなラインアップを増やしてみてくださいね!

【お問い合わせ先】
カインズ

※掲載商品は取材時点の情報です。
※店舗によっては取り扱いがない場合があります。

撮影・文/松本果歩