見た目の暑苦しさの原因は眉だった!?すっきり見えを叶える夏コスメ

3年半にわたり続いてきた「ビューティ迷子」。最終回は、ベタつきやざらつきが気になる本格的な夏を迎える前に準備しておきたい、自分も周りも涼しくなれそうな肌づくり&眉メークを紹介します。

STORY[ストーリィ]

〈私が答えます!〉
稲益智恵子(右)
STORYでビューティ連載を長年担当。「毎月40代のリアルな美容の悩みを聞けて勉強になりました。新連載もお楽しみに!」。

〈今月の相談者〉
木村まい(左)
長身を活かしてファッションライターとして活躍中。「最近着たい服と顔とのバランスが合わなくなって愕然。老化を食い止めたい!」。

〜暑苦しさの原因は眉だった!? すっきり見えを叶える夏コスメ〜

・ 抜け感アイブロウ
・ べたつき知らずベースメーク
・ 爽快クレンジング&洗顔
・ 夏の毛穴&角質ケア


★ 抜け感アイブロウ

稲益
一気に暖かくなってファッションもそろそろ夏仕様に衣替えの時期よね。ところで木村さん、夏に向けて美容も衣替えしてる?

木村
え!? 美容の衣替えですか。うーん。夏は日焼け止めを買うくらいです……。たまに夏っぽいアイシャドウを買うことはあるけど。

稲益
眉メークは変えてる?

木村
眉にも季節ってあるんですか? 季節どころか、もう何年も同じアイブロウです(汗)。

稲益
アイシャドウは変えても眉は年中同じという人が多いのよね。でも顔の中で最も毛が密集している眉こそ夏は抜け感を。夏ファッションともバランスがよくなるはずよ。

木村
眉は一番苦手なパーツなんです。特に夏は汗で落ちちゃうし、時短のためにアートメークにしようか迷ってました。

稲益
necess(2)のティントはどう? 1週間消えないから朝は眉尻を整えるだけ。メイベリン ニューヨーク(3)のペンシル&マスカラもこすっても落ちない処方で夏におすすめ。

木村
どちらも今っぽいくすみブラウンで、色も抜け感がありますね。

稲益
ベタ眉を避けるためには立体感も大事。クレ・ド・ポー ボーテ(1)のマスカラはひと塗りで洗練された毛流れに。眉周りに立体感を仕込むヴィセ リシェ(4)のコンシーラーものっぺり感がなくなるからぜひ試して。

木村
眉を変えるだけでぐっとバランスがよくなるなんて! この夏トレンドのピンクやグリーンなどカラフルな色とも相性がよさそう。

STORY[ストーリィ]

(右から)
1:clé de peau BEAUTÉ
ひと塗りでふんわり眉に整えるマスカラ
根元から毛先まで一本一本を優しい色で包み込み、立体感のある洗練眉に。眉をいたわるオイル配合。ジェルスルシル 101(全4色)¥3,850/クレ・ド・ポー ボーテ

2:necess
寝る前に塗って朝はがすだけの超時短眉ティント
ケラチン、ヒト幹細胞培養液配合で、毛にハリを与えながら美眉を1週間キープ。necess まゆ美容液ティント ナチュラルブラウン(全3色)¥1,540/コジット

3:MAYBELLINE NEW YORK
超極細ペンシルとマスカラでイマドキ眉に
自然に眉を描き足せる極細三角形ペンシルとふんわりマスカラの最強コンビ。ブロウインク カラーティントデュオ 07(全6色)¥1,590/メイベリン ニューヨーク

4:Visée Riche
立体感を際立たせる眉周り専用コンシーラー
眉の輪郭を補整しながら絶妙な陰影を与えて洗練された眉に。ヴィセ リシェ アイブロウエンハンサー ナチュラルベージュ(全1色)¥1,210(編集部調べ)/コーセー(5/16発売)


★ べたつき知らずベースメーク

稲益
眉メークをキープするためには、ベースメークから夏仕様に変えたいよね。

木村
夏はほぼノーファンデ。軽くて崩れずカバー力もあるファンデがあったら使いますが。

稲益
要求が多い(笑)。ランコム(8)とディオール(7)の進化系クッションファンデはどう?軽いのに密着感がすごくて夜までお直しいらず。ジバンシイ(6)のリキッドは皮脂をコントロールする夏向きの処方。そして私もずっと愛用しているシャネル(5)のパウダーはボディにも使えるマキシサイズになって登場! サラサラの肌になって輝きを添えてくれるの。

木村
どれも肌に溶け込むような薄づき。これならベタつきが気になる私でも使えそう。

STORY[ストーリィ]

(右から)
5:CHANEL
人気のプレストパウダーがマキシサイズに
夏に映えるヘルシーな輝きを与えるパウダー。デコルテやボディにも。レ ベージュ マキシ プードゥル ベル ミン テンダーピンク(全2色)¥10,560/シャネル(6/3限定発売)

6:GIVENCHY
端正なマット肌を叶えるリキッドファンデ
82%がスキンケア成分。皮脂コントロール効果でさらさら肌が続く。プリズム・リーブル・スキンケアリング・マット 1-W105(全10色)¥7,150/パルファム ジバンシイ(5/6発売)

7:DIOR
艶が続くクッションを限定パッケージで
薄く密着して崩れ知らず。ディオールスキン フォーエヴァー グロウ クッション SPF50/PA+++ 2N(全4色)¥9,130/パルファン・クリスチャン・ディオール(5/6限定発売)

8:LANCÔME
エアメッシュクッションが軽さとカバー力を両立
肌が呼吸するようなつけ心地。タンイドル ウルトラ ウェア スキンフィット メッシュクッション SPF40/PA++ BO-02(全5色)¥8,250(ケース+レフィル)/ランコム


★ 爽快クレンジング&洗顔

稲益
皮脂、汗が多い季節は洗顔も見直してみて。やる気を上げるためには使用感も大事よね。ひんやり触感のDUO(9)のクレンジングバームや、軽やかにとろけるコスメデコルテ(11)のジェル洗顔は夏のほてり肌にぴったり。マッサージもできちゃうSUQQU(12)のクレンジングクリームはたるみを解消。最近はプラごみを減らすサスティナブル目線で固形石鹸の人気が復活の兆し。サラサラの肌に洗い上げるMiMC(10)のソープは木村さんにおすすめよ。

STORY[ストーリィ]

(右から)
9:DUO
ひんやりバームでおこもり熱の炎症を解消
3種の清涼成分で肌を引き締めながら肌環境を整え、毛穴汚れまで一掃する夏用クレンジング。デュオ ザ クレンジングバーム クールb ¥3,960/プレミアアンチエイジング

10:MiMC
夏の肌荒れを防いでハリを与える洗顔ソープ
植物の恵みを壊さないコールドプロセス製法。天然石パウダーが毛穴汚れも吸着。オメガフレッシュモイストソープ(ベルガモット&ゼラニウム)¥3,080/MIMC(5/10限定発売)

11:DECORTÉ
リッチなジェルで包み込む潤いたっぷりのウォッシュ
独自の保湿成分「美肌糖」配合。余分な汚れだけを落とし、輝く透明肌に。イドラクラリティ トリートメント ジェルウォッシュ¥3,520/コスメデコルテ(5/16発売)

12:SUQQU
マッサージしながら艶を仕込むクレンジング
指どまりのよい硬めソリッドオイルにホワイトクレイ、スクラブを配合。マッサージ効果で輪郭もすっきり透明肌に。ヴィアルム ザ クレンジング クリーム ¥11,000/SUQQU


★ 夏の毛穴&角質ケア

木村
ベタつくけど乾燥もひどくて、毛穴のざらつきが気になって。

稲益
夏は毛穴が気になるよね。暑さで開きっぱなしになった毛穴に汚れもたまるし、紫外線から守ろうと角質層も厚くなるから余計凹凸が目立っちゃう。そんなときは毛穴汚れまでしっかりからめ取るクレンジングや洗顔を。天然ファイバー入りのアーユルヴィスト(13)はメークオフしながら毛穴汚れまですっきり。RMK(14)はクレイの吸着力で余分な角質をしっかりオフ。滞りがちな40 代のターンオーバーを正常化することも大事ね。11年ぶりにリニューアルしたアルビオンのスキコン(15)は、肌コンディションを整える力がパワーアップ。ひんやり肌を引き締める効果も。画期的なのはB.A(16)のローション。夏の汗の糖化が毛穴目立ちの原因になっていることをつきとめたの。

木村
汗も糖化するんですか!? 毛穴ケアにもこんなに種類があるなんて。目からうろこです。

稲益
固定観念を捨てて美容をアップデートしていけば40代からでも必ずきれいになれる。全国のビューティ迷子さん、これからも最新美容を楽しんでくださいね♪

STORY[ストーリィ]

(右から)
13:ARYURVIST
ボタニカルファイバーで磨く新感覚クレンジング
ブナとトウキビ由来のファイバーが古い角質をからめ取り、アーユルヴェーダオイルでしっとり柔らかな肌に。アーユルヴィスト オイルピール クレンズ ¥3,520/minimum

14:RMK
もっちりピンククレイの泡で毛穴汚れまで一掃
愛媛で採取された流紋岩のクレイを配合。弾力のある泡が密着して黒ずみをオフ。吸い付くような肌に。クリア ミネラル フェイスウォッシュ ¥3,300/RMK Division

15:ALBION
進化した〝スキコン〟で肌コンディションを整える
ハトムギオイルを新配合。ターンオーバーを正常化し澄み渡る肌に。薬用スキンコンディショナー エッセンシャル N[医薬部外品]165㎖ ¥5,500/アルビオン(5/17発売)

16:B.A
糖化汗による毛穴目立ちを防ぐ新発想ローション
汗に含まれるたんぱく質の糖化が毛穴に与えるダメージに着目。新処方により糖化汗から角層を守り、ハリをサポート。B.A ローション イマース ¥13,200/ポーラ

撮影/五十嵐 洋〈静物〉 取材/稲益智恵子 ※商品はすでに完売してる可能性もあります。ご了承下さい。 ※情報は2022年6月号掲載時のものです。

こちらの記事もおすすめ!

・マスクで塗り忘れて荒れがちな唇をケア。【美容液みたいなリップ】は1人1本時代へ。
・クリアな『透明肌』で、若い後輩と話す復職の春…年上の大人の余裕を見せたい!
・オトナのお肌はもっとうるおう! 乳酸菌ビューティ 徹底解剖対談![STORY×Yakult Beautiens]

STORY