【LIFESTYLE】料理家 こてらみやの「ベランダと暮らす」vol.32

初夏のベリー祭り

この時季の朝のお楽しみはベリー摘み。

日毎に収穫量が増えてきたので、鳥や虫に食べられる前に収穫するのが日課です。

             

採れたてベリーは、バターと共にトーストにのせるだけでも、フレッシュなジャムのようでとってもおいしいのです。特に味の濃厚なブラックベリーがお気に入り。

フランボワーズはリコッタチーズと共に。おいしいオリーブオイルと塩、ベランダのハーブを散らしていただきます。甘酸っぱいベリーを食べると頭と胃袋がシャキッ!とするので朝ごはんにぴったりです。

       

たくさん収穫できた日はケーキを焼いたりと、我が家のベリー祭りはしばらく続きそうです。

西側のフェンスに這わせたブラックベリーは、うれしいことに今年も豊作なのですが、昨年は、「ミドリ色の憎いヤツ」(詳しくはこちら)に食べつくされたので、今年は何か対策をすべきか悩み中…。
ともあれ、今年は当たり年のようです。食べきれないほど採れたらジャムにします! 楽しみ!

 

 

こてらみや
料理家。毎日食べたくなるような、素材の持ち味を生かしたシンプルな料理を得意とする。休日の楽しみは、ベランダで収穫した果物やハーブを使ってびん詰めを仕込むこと。著書に「魔法のびん詰め」(三笠書房)など。instagramアカウントは @osarumonkey

前回の記事はこちらから

The post 【LIFESTYLE】料理家 こてらみやの「ベランダと暮らす」vol.32 first appeared on hers-web.jp.