猛暑の7月に冷蔵庫が壊れたときのわが家の対応レポートこんにちは、林加奈です!私たちの生活になくてはならない冷蔵庫。冷蔵庫は生活に必須の家電であり、壊れるととても困ります。壊れてしまうと中の食材を冷やせなくなり、場合によっては全てを無駄にしてしまうことも少なくありません。突然の故障で焦らないためにも、冷蔵庫が発する異常サインや、買い替えのタイミングなど知っておくと安心です。冷蔵庫の様子がおかしい、と不安な方やそろそろ替え時かな?とお悩みのかた、参考にしていただきたい情報をご紹介します。
我が家は今の家に住んでから、18年になります。引越しの際に新しく購入した家電も、寿命で新調したものも多く、その中でも冷蔵庫だけはずっと使えてました。だいたい10年ほどで寿命がくると言われてる冷蔵庫ですが、我が家は18年たつにもかかわらず、毎日ふつうに使えてました。が、壊れる予兆もなく、寿命は突然きました。。ある日庫内はまっくらになってました。。毎日当然のように使えている冷蔵庫だからこそ、壊れた時の焦りと言ったら半端ではありませんでした!
冷蔵庫が壊れた時には、素早い対処が必要です。時間の経過とともに庫内の温度は上がるため、一刻一秒を争う事態で、迅速な対応が被害の程度を大きく左右します。”冷蔵庫が故障した際の一時しのぎ”
-
氷や保冷剤を入れたクーラーボックスに食材を移動させる
-
傷みやすい食材から調理に使う
冷蔵庫内の食材をダメにしてしまわないように、できることをしました。即日配達でなんとか無事に元の生活に戻ることができました!!今回もキッチンに溶け込むよう、グレーを選びました。
我が家は突然でしたが、予兆がある場合もあるそうです。
冷蔵庫が壊れる予兆
- 冷蔵庫から異音がする
- 冷えが悪くなった・氷ができない
- 冷蔵庫が熱をもつようになった
- 水漏れが発生する
- タッチパネルが反応しない
こうなった場合はそろそろの合図だそうです。
冷蔵庫の寿命を延ばす使い方のコツ
- ものを詰め込みすぎない
- ドアの開け閉めは最小限に
- 冷蔵庫の周りはスペースにゆとりをもたせる
- 定期的なお手入れを心がけて
冷蔵庫の寿命をのばすには、冷気の流れと放熱を妨げないことが重要みたいです。冷蔵庫と長く付き合っていくためにも、日頃からのお掃除をはじめ、冷蔵庫から聞こえる小さなサインも見逃さないようにしていきたいですね。普段からの冷蔵庫の使い方を見直すきっかけになっていただけたらうれしいです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
写真・文/林 加奈