【ファミマ】粒ラムネが美味しい!「森永ラムネグレープフラッペ」

ファミリーマートの「森永ラムネグレープフラッペ」

暑い夏、ファミリーマートで食べたくなるのがフラッペ。コーヒーマシンのミルクでつくるひんやりスイーツです。様々なフレーバーが続々登場していますが、今回登場したのは、森永ラムネ<グレープ>の味をイメージした、「森永ラムネグレープフラッペ」が発売になりました。

ザクザク氷の食感がたまらない!

ファミリーマートの「森永ラムネグレープフラッペ」のパッケージには森永ラムネのロゴ

「FAMIMA CAFE」のフラッペシリーズといえば、これまでもいろいろなフレーバーが登場し、“コラボ”もたくさんありました。今回の「森永ラムネグレープフラッペ」(¥298)は、森永ラムネ<グレープ>の味をイメージ。中には粒ラムネも入っています。

森永ラムネといえば、昨年、森永ラムネの味をイメージしてつくられた「森永ラムネソーダフラッペ」が記憶に新しいですね。ザクザクの氷と粒ラムネのコンビネーションがクセになる美味しさでした。

ファミリーマートの「森永ラムネグレープフラッペ」の蓋を開けると粒ラムネがいっぱい

今回も粒が大きめのかき氷と粒ラムネは変わらず、ザクザク氷の食感と存在感のあるサイズの粒ラムネで。“ザクザク”とぶどうの“ジュワ~”とした味わいが楽しめます。粒ラムネが結構たくさん入っていて、ストローで吸うたびに口の中に入ってきて、氷のザクザクと合わせて食感が楽しい!

ファミリーマートの「森永ラムネグレープフラッペ」に牛乳を注ぐ

フラッペはファミリーマートの店内にあるコーヒーマシンでつくるのですが、自宅に持ち帰ってつくることもできます。よくもんで、冷たい牛乳を70ml注いで、よく混ぜる、それだけ。簡単につくれるので、夏休みの子どもと一緒に楽しむのもいいですね。

ファミリーマートの「森永ラムネグレープフラッペ」をよく混ぜたところ

夏休みの折り返し地点。まだまだ暑い日が続くので、“お菓子”のようなフラッペでひんやりひと息ついてみてはいかがでしょうか。

お問い合わせ/ファミリーマートお客様相談室
0120-079-188
月~金 9:00~17:00(土日祝、年末年始を除く)
公式HP:https://www.family.co.jp/

取材・文/岡部礼子