持ち歩きコスメ界のツートップ!お守りスティック「シャネル」と「NARS」の人気の理由と使い方

バタつく朝にパーフェクトなメイクを仕上げる時間がないママたちは、朝の顔が完成形とは限らないですよね。そこで、頼りたいのは持ち歩きコスメ。ママたちのポーチの中身を教えてもらったところ、「シャネル ボーム エサンシエル」と「NARS ザ マルティプル」に人気が集中していることがわかりました。2大名品の魅力と読者の使い方をお届けします。

こちらの記事もおすすめです

▶︎最新【時短美容アイテム29選】自分の身支度に時間をかけられないママ必見

持ち歩く人多数!名品「ボーム エサンシエル」って?

シャネル ボーム エサンシエル

4色中ダントツ人気は「スカルプティング」

スティック型のハイライトを定番化させた先駆者的存在のボーム エサンシエル。4色展開している中でもスカルプティングは愛用しているという読者全員が所有していました!透明度のあるピーチカラーがほんのりと血色感を足してくれながら、ハツラツさも出せると圧倒的な支持率を誇ります。
ボーム エサンシエル スカルプティング¥6,600(シャネル)

「シャネル ボーム エサンシエル」をみんなはどう使ってる?

マスクのありなしで
印象が左右されない目元に

永井あづささん
(35歳・ピアノ講師、6歳の女の子ママ)

使うのは血色の悪い朝にサッと。あえて頬から下は塗らず、まぶたから上側にツヤを仕込めば、マスクをとってもツヤの位置が同じだから印象が変わらずキレイを保てるんです。

ボーム エサンシエルの使い方:アイホールの真ん中にオン。
グラデーションをつけるより
手早くひと手間かけた感が出る

アイホールの真ん中にオン。ツヤが出るだけで、本当は単色を塗っているだけなのにグラデーションをつけたような印象になります。

ボーム エサンシエルの使い方:おでこの高い位置にくるくるさせて丸いおでこに見せる

おでこの高い位置にくるくるさせて指先で丸くなじませれば、丸いおでこの完成。コンサートの時はさらに足すと顔が映えます。

韓流メーク使いで、
面長をバランス調整

川瀬 愛さん
(29歳・航空会社勤務、4歳と0歳の男の子と1歳の女の子ママ)

色で陰影をつけるシェーディングよりも、ツヤで立体感を出したほうが子どもに崩されにくいことに気づいてから愛用。塗る箇所は韓流スターの顔のどこが光っているかを見て研究。

ボーム エサンシエルの使い方:鼻先だけに丸く塗る
高いところはより高く見せる

鼻先だけに丸く塗っています。鼻筋に引くよりも、鼻先に高さを出すほうが面長でものっぺり見えません。

ボーム エサンシエルの使い方:上唇の上に置いて、ツヤを出すと鼻の下(人中)が短く見える
人中を短く整えて顔をキュッと

上唇の上に置いて、ツヤを出すと鼻の下(人中)が短く見えます。

ボーム エサンシエルの使い方のコツ:直塗りせずに、必ず手元でツヤの分量を調整

私の場合は直塗りせずに、必ず手元でツヤの分量を調整してから使います。

ボーム エサンシエルの使い方:目頭に光を仕込むと、顔立ちが華やかな印象に

目頭に光を仕込むと、顔立ちが華やかな印象になります。

ツヤ感と立体感が
手軽にこれひとつで完成

池田ゆうさん
(31歳・育休中、3歳と0歳の男の子ママ)

「ブラシなどメーク道具いらずで、パウダーのハイライトよりも手軽。今っぽいうるっとしたツヤ感が簡単に出せて、時短にもなっています。立体感のある顔にもなるのでもう欠かせません」

ボーム エサンシエルの使い方:鼻筋と鼻頭にオン。立体的なすっきりした鼻に。
時短&汚れも最小直塗りが最適

鼻筋と鼻頭にオンすることで、高さが出て立体的なすっきりした鼻に。

ボーム エサンシエルの使い方:マスクから出ている目の下に塗る

マスクから出ている目の下に塗ると疲れている時もくすみを飛ばしてくれて、パッと明るい透明感ある目元になります。子どもの送迎の前には目元をさっとお直し。

ボーム エサンシエルの使い方:あごに塗るとフェイスラインをシャープに見せてくれる

最後にあご先にも少しオン。フェイスラインをシャープに見せ、小顔効果もあります。

どうやって持ち歩いてる?愛用エピソードもご紹介

▶︎ツヤ肌名品【シャネルのボーム エサンシエル】使い方は?色選びは?愛用ママを調査!

「NARS」ザ マルティプルはメイク初心者にもおすすめ

NARS ザ マルティプル

質感が変化してテクいらず
マルチスティック初心者におすすめ

アイシャドウ、チーク、リップだけでなくボディにも使える、ひとつで4役の万能スティック。クリームで肌に馴染みやすく、塗るとクリームからパウダーへ変化するから、さらっとしたつけ心地!ベタつく季節も快適に使えます。スティックの手軽さとパウダーのいいとこ取りしたアイテムです。
ザ マルティプル¥5,280(ナーズ ジャパン)

「ザ マルティプル」愛用者は3人とも違うカラーをチョイス

左・友貞さん使用の1501N、中・髙桑さん使用の1503N、右・髙師さん使用の1521。

お気に入りすぎて
2色持っているほどのマイ定番

髙桑 縫さん
(28歳・オンラインショップ運営、3歳の男の子ママ)

「1本でアイシャドウやチーク、ボディにも使用できて、シアーなツヤが欲しい時にササッと使えるのが魅力です! ツヤも一日じゅう続いて、スティックだからお直しも楽ちんです」

NARS ザ マルティプルを鎖骨には直塗りすると、デコルテが華やかな印象に
立体的鎖骨偽造でデコルテすっきり

鎖骨には直塗り。鎖骨が立体的に見えるだけでなく、デコルテがツヤッとするので、ネックレスをつけていなくても華やかな印象に。

NARS ザ マルティプルをアイシャドウに

ほんのり色づき、ツヤッとした目元に。パウダーになるので二重のラインにもたまりません。

NARS ザ マルティプルをチークに

外出先でマスクを外す時は血色感が欲しいからチークに。他に1501Nのカラーも持っているくらいお気に入り♡

メリハリのあるフェイスに
ハイライトが苦手な人にも◎

友貞めぐみさん
(42歳・PR会社勤務、1歳の男の子ママ)

「自然に肌に馴染んでくれるので、〝ハイライト入れてます〟感がなく、クリーム系のハイライトが苦手だった私でも使いやすく、メークが楽になりました。何回もリピート中です!」

NARS ザ マルティプルの使い方:おでこに円状に入れてハイライトに
女性らしい丸いおでこに♡

マスクでも人の目線に入るおでこの高い位置に、楕円状にハイライトを入れることで高さが出て、丸みのある立体的なおでこに。

NARS ザ マルティプルの使い方:あごに塗るとメリハリのある顔に
メリハリをつけてシャープ顔に

あごの一番先にもオンすることで、高さが出てよりメリハリのある顔に。さらに、鼻筋のくぼみと鼻先にもプラスし、顔に高低差を作ります。

NARS ザ マルティプルの使い方:頬骨の上にオン。しみやくすみを光で飛ばしてくれます。

頰骨の上にも人差し指でトントンとオン。光で気になるくすみやシワを飛ばしてくれます。

NARS ザ マルティプルの使い方:眉下のハイライトに。

眉下にオンすることで眉毛が際立ち、立体的になります。

アイシャドウ、チーク、リップ
顔のカラーはすべてこれで

髙師このみさん
(32歳・主婦、3歳の男の子ママ)

肌の内側から上気したように自然なカラーなので、顔に色がほしいすべての箇所に使ってもやりすぎない使い心地がお気に入り。発色が良く少量ですむので、コスパもいいです。

NARS ザ マルティプルの使い方:リップとしても使えます。
きゅん♡とする優しいニュアンスカラー

リップは濃いめに塗ります。チークよりも濃く塗って、唇をぽってりさせるのが好きです。マスクを取っても落ちにくいうえ、優しい色味なので、濃く塗っても大丈夫。

NARS ザ マルティプルの使い方:指先で伸ばす

一度手に置いて色を確認してから、指先でトントン横に伸ばします。

万能なザ マルティプルの魅力は持ち歩き時に発揮します

▶︎1本で4役こなす【NARSのザ マルティプル】殿堂入りコスメの使い方を調査!

撮影/五十嵐 洋(静物)、葛川栄蔵(読者) ヘア・メーク/谷口結奈〈P-cott〉 スタイリング/坂野陽子〈f-me〉 取材・文/高橋夏果、髙丘美沙紀 編集/井上智明、髙田彩葉
*VERY2022年7月号「持ち歩きコスメさえあれば、今日も私は大丈夫!」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。

あわせて読みたい

▶︎美容ライターとVERY読者の“本気の美肌対策”をご紹介!

▶︎申真衣さん“愛用コスメ”公開『朝のメイクは計7分程度で仕上がります』

▶︎ママたちの間で話題!「レアファンデ」って知ってる?【2022年夏】