キャンプで頭を悩ませている人も多いと思うことの一つがごみ問題。キャンプ場によっては袋が支給されたり、手持ちの袋でOKだったりとルールはさまざまですが、自分でも使いやすいごみ袋を持っておくと便利。ごみ用にはもちろん、収納や買い物でも活躍違いなしの商品をキャンドゥで見つけました!
抗菌も消臭も叶う衛生的なポリ袋
特殊加工技術によって消臭効果と抗菌効果をプラス。抗菌レジ袋として使った後、キッチンまわりの整理袋や消臭ごみ袋として使うことができる万能ポリ袋で1パックに25枚入っています。
1枚あたり横29×縦40cm。500mlペットボトルが2本入るちょうどいい大きさのポリ袋です。
乳白色なので透明のものに比べて中身が見えにくくなっています。
使いやすく破れにくい厚みの袋。破れにくいだけでなく、伸びにくい素材なので中身を入れて持っていても安心感があります。
袋に抗菌効果があり、雑菌の繁殖を抑制してくれます。レジ袋として使うときも衛生的で安心です。
レジ袋として使った後は、調理のときに出る生ごみ用の袋に。大きすぎないサイズの袋なので、棚の横にかけてもかさばらず使い勝手がいい!
キャンプで出る生ごみもしっかりと収まります。雑菌の増殖を抑えてくれる袋は生ごみを入れても安心です。
雑菌を抑えてくれるだけでなく、袋の表と裏の両方で消臭効果を発揮してくれるので、生ごみの嫌な臭いも防いでくれてうれしい!嫌な臭いを化学反応で吸着してくれるなんてすごいですよね。
ごみがまとまったら持ち手部分をしばればOK。また、アンモニアも1日後には約80%も消臭してくれるのだそう。我が家では幼稚園児の息子がまだ夜だけおむつをはいているので、使用済のおむつ入れにも活躍しました。
ごみを持ち帰らなければいけない施設を利用したときも、この商品があれば気持ちよく持ち帰ることができますよね。
ありそうでなかったひも付きも100円で買えちゃいます
ひもが付いているので持ち運びにも便利なごみ袋。1パックに17枚入っています。
パッケージを開けるとロールタイプのごみ袋が入っています。
きっちりと巻かれているのでそのままでも保管できますが、私は輪ゴムでまとめてキャンプ用グッズ入れに保管しています。ロールタイプは隙間に立てて収納できるので、使いたいときに見つけやすく便利。
使うときは、ミシン目に沿って切り取って使用します。
キャンプは持ち物が多くなりがちなので、何かしら「あればない」とお目当てのものを探すことが多い私。使いたいときにサッとごみ袋が取り出せないと、かなりのストレスに。その点、ロールタイプは収納しやすく縦収納すれば一目瞭然です。
この商品はごみ袋としてももちろん重宝するのですが、私のキャンプ場でのおすすめはごみ以外のものを入れる使い方です。
横50×縦66cmと大きめタイプで、洗濯物をまとめるときにもピッタリです。夏物であれば家族5人の1日分の洗濯物も余裕で入ります。
中身を入れたら、袋の口についている黄色いひもを引っ張ればOK。
簡単に縛ることもできます。袋は半透明で中身はだいたいの内容が把握できる程度に見えます。洗濯物などあまり見せたくないものも抵抗なく入れられて助かる!
洗濯物などかさばる汚れものにはもちろん、厚みが0.015mmと丈夫な袋をいかして、キャンプならではのグッズの保管にも使えます。
キャンプでは定番のバトミントンラケットや、使わないテーブルの脚など、かさばったりなくしやすいものの保管に。長さのあるバトミントンも余裕で入ります。
毎回困る、使いかけの炭の持ち帰り用にも。箱ごとしっかり収まるので、車内を汚さず持ち帰れます。
通常のごみ袋と違い引っ張るだけで袋がまとまってラクラク!ほかにもBBQグリルや焚き火台など、持ち帰りの箱がないものを収納するのにもピッタリ。
どちらもキャンプ用にはもちろん、普段の生活でも重宝する使い勝手抜群のごみ袋。間違いなく「買い」なアイテムです!
【お問い合わせ先】
DAISO https://www.daiso-sangyo.co.jo/
※店舗によって取り扱いの種類や在庫が異なる場合があります。
取材・文/西村絵津子