【5分ヨガ】心地よい眠りに導く!ベッドでできる睡眠ヨガ④

早く寝たいのになかなか寝付けなくて時間が過ぎていく……。しっかり寝たはずなのに、朝起きてもすっきりしなくて妙に疲れている…。そんな眠りに関するお悩みはありませんか?

今回は、寝る前に布団やベッドの上で5分程度ででき、体の緊張をほぐし眠気を促すヨガの2ポーズをご紹介します!

目次

  • 体をほぐしてリラックスモードに導く「橋のポーズ」
  • 心地よい単調さで眠気を誘う「蛇の神様のポーズ」
  • 2ポーズ続けて見られる動画はこちら!

体をほぐしてリラックスモードに導く「橋のポーズ」

背骨を緩やかに反らす動きにより、脊柱や呼吸器官の緊張を緩めて体をリラックスモードに。繰り返しの動きと、その動きに連動した呼吸を行うことで副交感神経を優位にし、眠気を誘います。

【1】仰向けになって両膝を曲げ、脚を腰幅に開く。【2】息を吸いながら、お尻と両腕を天井方向に上げる。【3】さらに息を吸い続け、胸を反らせて、両腕を頭の先へ下ろす。【4】息を吐きながら、【2】の状態を通って両腕と背中を床へ戻す。【2】~【4】の動きを5回繰り返す。

心地よい単調さで眠気を誘う「蛇の神様のポーズ」

単調な動作を繰り返すことで、心地よく眠りを誘うポーズです。さらに、ハムストリングスやひざ裏を伸ばすことで下半身の重だるさやむくみも解消され、よりスムーズな入眠に!

【1】仰向けから左脇腹が下になるようにして、体を横向きの寝姿勢になる。左肘を床に付き、左手で側頭部を支える。両膝を曲げ、脚の付け根の前に置く。左肘を床に付き、左手で側頭部を支える。【2】右膝を胸に引き寄せ、右手の人差し指と中指で足の親指をつかむ。【足の持ち方】【3】息を吐きながら、右脚を天井方向に伸ばす。息を吸いながら膝を曲げ、吐いて伸ばす動きを5回繰り返す。反対側も同様に行う。

2ポーズ続けて見られる動画はこちら!

5分でできるので、忙しい日でも続けられるのがいいですね!1回の時間が短くても毎日続けていくことが効果的。ぜひ毎日のルーティンとして、5分ヨガを生活の一部に取り入れてみてください!

トップス・ボトムス:SUKALAホットヨガスタジオLAVA)

\教えてくれたのは/
LAVAトップインストラクター・小森悠さん
LAVA トップインストラクター
小森 悠(こもり はるか)さん
バレエやダンス・陸上等の経験を活かし、関東を中心に活躍。その丁寧な指導は、“カラダを変えるレッスン”と評され、ファンも多数。2016 年に初代トップインストラクターに就任。妊娠、出産を経て復職後、2022年にママとして再びトップインストラクターに。現在は、ヨガと手技を組み合わせた「セルフタイ古式」など、各地でレッスンを開催するほか、オンラインヨガサービスUCHIYOGA+も担当。
Instagram⇒@haruka.komori_yoga

ホットヨガスタジオLAVA https://yoga-lava.com/

撮影/相澤琢磨(光文社写真室)