【55歳で孫2人】美魔女ばあばが実践する若見え習慣があった!

孫のおばあちゃんになってもずっと若々しく、なんならお母さんに間違われたい!55歳で年子の孫が2人いるばあばがしている若見え習慣を教えてもらいました。

▼あわせて読みたい
【孫は5人!】53歳で美ばあばが若見えする秘訣は?

美容から社会活動まで。年子の孫の誕生でライフスタイルが変化

大好きなカフェでおしゃべりしながら、孫たちの笑顔を見ていると幸せだなと感じます。私の孫たちは年子なのでそれはそれは大変!でも、とにかく可愛くて、今は孫中心の生活になりました。そして、第2の子育ては、体力も神経もことさら使うので、孫たちのペースに合わせて自然と早寝早起きになって、健康体に!娘と孫たちと一緒にいられることに感謝しつつ、ほかの子どもたちのためにも何か力になりたいと、ボランティア活動も始めました!お日様みたいな、いつでも安心できて本気で遊べる、ママ見えばあばでいたいですね。

教えてくれたのは……笑顔プラス子供支援協会代表理事 加藤美佐子さん(55歳)

\ばあばって呼ばれています/

洋服の好みも同じ2人は、まるで姉妹のような母娘。なんでも相談し合って、子育ても一緒に楽しんでいるそう。

美の秘訣①:指輪の代わりにネイルで手元をキレイに

抱っこが多く指輪などジュエリーはお休み中。貼るタイプの生ジェルシートで指先を華やかに。馬油で保湿し、年齢バレしない手元に。

美の秘訣②:孫と一緒に使えるものにコスメもシフトチェンジ

肌が触れ合うのでほぼすっぴん。スキンケアや日焼け止めもヴェレダやエトヴォスに。孫たちと同じものを使うようになりました。

美の秘訣③:公園やお散歩で日光に当たるので内側からケア

どうしても日焼けしてしまうので毎日朝晩ビタミンC原末(アスコルビン酸K)をお湯に溶かして飲んでいます。

美の秘訣④:ボランティア活動も開始子どもたちの幸せを!

児童養護施設の子どもたちや、一人親家庭の親子の笑顔支援活動を。遊園地を貸し切り無料招待したり、さまざまなイベントを開催。

こちらの記事もおすすめ

90歳のCEOばあば「一人で新大久保にショッピングへ行くことも」

90歳にして現役の不動産会社CEOを務める“よしこばあば”こと新井芳子さん。若々しさの秘密は普段の生活に秘密があるようです。40代50代の私たちも見習いたい、よしこばあばの午後の過ごし方に密着しました。

2022年6月14日 06:30

美容家・川邉サチコさんに学ぶセンテナリアン時代【美しく歳を重ねる】15のアドバイス

「人生100年時代」の現代、80歳を迎えても颯爽と生きるマダムたちは憧れの存在。時代の先頭を走り続ける先輩の言葉は、美しく年齢を重ねるヒントで溢れています。経験の数だけ豊かで魅力的になれると思えれば、これから先がもっと楽しみになる。美先輩・川邉サチコさんから、悩み多き私たちへのメッセージをいただきました。

2020年6月20日 20:00

大人の髪&頭皮悩みに「根元3cm」にこだわったシャントリが発売!

40代になるとデザイン、香り、洗いあがりなど、なかなか納得できるものがない、そんな声をたくさん聞きました。そこで、髪に関する研究で歴史のある「大正製薬」と協力して、毎日使いたくなる、気分が上がるシャントリが完成しました。

2023年3月17日 12:00

2023年『美ST』4月号掲載 撮影/オノデラカズオ(f-me) ヘア・メーク/永樂結菜、山田マキ(ともにLila) 取材/西岡直美 編集/小澤博子

美ST