ドラッグストアの化粧品でも【シミがどんどん薄くなる⁉】選ぶ時のポイントを解説!

日に日に日差しが強くなり、紫外線対策がマストな5月。シミを増やさないためにも、ハズせない美白成分をチェックしましょう!シミができる段階に働きかけ、今あるシミも無色化できる、頼りになる成分って?オススメのコスメもご紹介します。

▼あわせて読みたい
40代の隠そうとすればするほど【目立つシワ】をなんとかする方法

【ビタミンC】

1933年の発見以来、白を制するオールマイティの働き

水溶性ビタミンの1種でL−アスコルビン酸のこと。チロシナーゼ活性を抑制し、過剰なメラニン産生を抑制する。1933年の発見以来、治療や美容分野において多くの効果が確認されている。ビタミンC含有率100%のピュアな状態の「ビタミンC」と、化学修飾することで安定性を高めた「ビタミンC誘導体」があり、含有濃度が高いほど即効性が高まる。

4段階でアプローチをし、シミができる段階からできたシミにまでも働きかける。すでにある黒色メラニンを還元し無色化できるのが、ビタミンCの特長。また、角化を正常化しキメを整えて透明感を創出。

<早わかりキーワード> メラニン…肌の色を構成する色素。黒色メラニンが過剰に作られるとシミやくすみに。 メラノサイト…基底層にあるメラニンを作り出す色素細胞。 メラノソーム…メラノサイトに存在するメラニンを含む小細胞。 チロシン…アミノ酸の一種。チロシナーゼの力を借り、黒色メラニンを産生。 チロシナーゼ…メラノサイトが持つ酵素。銅イオンを含む。

こんな苦労が!▶︎▶︎ピュアビタミンC高濃度配合に15年

ロート製薬 製品開発部 開発2グループ

お話を伺ったのは……平 和也さん

「即効性のあるビタミンC含有率100%のピュアビタミンCにこだわり処方開発。ピュアビタミンCは高濃度溶解と安定配合が難しく、肌に浸透しにくい性質。高濃度×高浸透×超安定を叶えるために、長年独自技術を研究しています」

メラニン生成のシグナルをブロックする「シグナルロックコンプレックスII」や高い抗酸化力を持つビタミンEを配合。ビタミンCを肌に届けるベース成分の分子を小さくし高浸透性を実現。12ml ¥11,000(ロート製薬)

オバジ C25セラム ネオ

こちらの記事もおすすめ

【35歳・美人秘書】接待ゴルフ続きでも超絶美白!の秘訣4つ

日に当たるのに透明感をキープしている読者たちはどんなケアをしているの?ゴルフ場で強い日差しを受けることが多いにもかかわらず透明美肌を維持している30代読者にその秘訣を聞いてみました。紫外線に負けないために徹底している美白ケアとは?

2023年4月22日 17:30

インナーケアも美容医療もすごい!39歳美魔女の透明肌の秘密

TEAM美魔女が誇る透明美肌、30代代表の世良マキさんに透明感キープの秘訣を教わりました。こだわりのスキンケアアイテムやインナーケア、月1で通う美容クリニックなど今すぐ実践したい美肌習慣をたっぷりお届けします。

2023年4月18日 20:00

2大スター名品があれば、大人でも透明感あるツヤ肌は簡単に手に入る!

Obagiを代表する2大スターアイテムは大人の肌悩みにしっかり対応、攻めと守りを同時にこなすバランスの取れた名品。使うほどに大人の肌が花開きます。私たちに必要なのは、使った瞬間からピンとくる心地よさと美しさを更新できるコスメです。

2023年4月17日 12:00

2023年『美ST』5月号掲載 撮影/河野 望 イラスト/oimo<キャラクター図>、まるはま<肌組織図> 取材/奥原京子 編集/石原晶子

美ST