バター最強!手土産にもおすすめな気になる新作バタースイーツ

気になる新作バタースイーツの4品

バターをたっぷり使ったスイーツは、自分へのご褒美にもちょっとしたギフトにもぴったり。バターの香りや味わいは食べている人をハッピーにしてくれます。忙しい毎日の中でひと息つくときに寄り添ってくれるバタースイーツ専門店の新作をご紹介します。

「BUTTER STATE’s」の「バターバスケット」&「バターステイツ ココナッツミルク」

「BUTTER STATE’sby銀のぶどう」の「バターバスケット」

デパートなどでもよく目にする「シュガーバターの木」や「ねんりん家」などを運営するグレープストーンが、バターの魅力を最大限に表現したバタースイーツ専門店が「BUTTER STATE’s(バターステイツ)by銀のぶどう」。その新作が、「バターバスケット」と「バターステイツ ココナッツミルク」。

「BUTTER STATE’sby銀のぶどう」の「バターバスケット」の中身

「バターバスケット」(8個入¥1,242、16個入¥2,376)はサクサクのバターサブレにバターホイップショコラをサンドしたもの。今回登場し、定番ラインナップに加わりました。バターホイップショコラにはアーモンドプラリネ入り。ほろほろっとほどけるバターサブレの食感となめらかなバターホイップショコラの組み合わせが絶妙です。

「BUTTER STATE’sby銀のぶどう」の「バターステイツ ココナッツミルク」

「バターステイツ ココナッツミルク」(3個入¥421)は、看板商品の「バターステイツ」の新作。「バターステイツ」は北海道バターを練り込んだバタークッキーで、中央のくぼみが特徴。これは極限まで練り込んだバターがなだれとける瞬間で焼きとめたからできたもの。ザクっとした食感と広がるバターの香りがたまりません。

「BUTTER STATE’sby銀のぶどう」の「バターステイツ」の新作

この「バターステイツ」の生地にココナッツミルクパウダーとココナッツを練り込み、粗目のココナッツパウダー&シュガーをまぶして焼き上げたのが「バターステイツ ココナッツミルク」。ココナッツの香りとバターの風味がマッチしていて、これからの季節にもぴったり。トロピカルなおやつタイムになりそう。

バターステイツby銀のぶどう:https://www.butterstates.jp/

「PRESS BUTTER SAND」の「ザ・発酵バターケーキ」

「PRESS BUTTER SAND」の夏ギフト

5月1日(月)から発売になる「2023年夏のギフトコレクション」。看板商品のバターサンドのほか、バターをたっぷり使用し、香ばしく焼き上げたアーモンドのカリカリ感が絶妙な「バターフロランタン」、サブレの生地の中に焦がしキャラメルを入れた「バターサブレ<キャラメル>」、そして新商品「ザ・発酵バターケーキ」が集結します。

「PRESS BUTTER SAND」の「ザ・発酵バターケーキ」

注目はやっぱり「ザ・発酵バターケーキ」。フランスの高級発酵バター「Le Gall(レガール)」を100%使用した贅沢なケーキ。伝統的な「前発酵製法」でつくられたバターの美味しさを存分に引き立つように、卵、バター、砂糖、小麦粉といったシンプルな材料がメイン。発酵バターならではの風味とリッチな味わいが楽しめます。

「PRESS BUTTER SAND」の「夏のギフト」の一例

「ザ・発酵バターケーキ」が入ったギフトボックスは先に紹介した4種を3個ずつ詰め合わせた「ザ・プレスバターサンド詰合せ」(12個¥3,240)と5個ずつ詰め合わせた「ザ・プレスバターサンド詰合せ」(20個入¥5,400)。いろいろな味が楽しめるのは喜ばれますね。

「PRESS BUTTER SAND」の自分用にもいい「夏ギフト」

せっかくの新作を自分でも食べたいという時には、「ザ・発酵バターケーキ」(3個入¥972)や、4種が各1個はいった「プレスバターサンド食べ比べ」(¥1,080)がおすすめ。家族で楽しむのもいいですね。

「PRESS BUTTER SAND」の「バターアイスクリーム<キャラメル>・クッキーセット」

そしてもう一つ、夏にぴったりのセットが「バターアイスクリーム<キャラメル>・クッキーセット」(¥5,400)。キャラメルをたっぷり練り込んだ濃厚なバターアイスクリーム8個とプレスバタークッキー16枚のセットで、食べるときにクッキーにアイスを挟んで食べる新感覚スイーツ。店舗限定でバターアイスクリーム2個+プレスバタークッキー4枚のセット(¥1,188)もあるので、こちらも自分用にぜひ。

プレスバターサンド:https://buttersand.com/

濃厚で風味豊かなバタースイーツは特別感もあって、自分で食べても、家族と分けても、ギフトに選んでも、ハッピーしかない!芳醇なバターの香りに包まれて、ちょっとリッチなおやつタイムを楽しんでみてはいかがですか。

取材・文/岡部礼子