【Mart WEEKENDER 米澤可奈子さん】心も体も心地よい、家族の週末に|Mart

MartWEEKENDER米澤可奈子さんファミリー。

ときめく週末をMartと一緒に体現してくれる、Mart WEEKENDERのみなさん。今回は、米澤可奈子さんの第1回目自己紹介記事をお届けします。

米澤可奈子です。夫と小学生の子どもたち(長女11歳、次女9歳、長男6歳)の5人家族です。この度、Mart WEEKENDERとして活動させていただくことになりました。どうぞよろしくお願いいたします。

我が家では、週末をどう過ごすか、家族みんなが楽しめる「こと、もの、場所」にアンテナを張ってリサーチします。自然と触れ合える場所には、積極的にお出かけしています。また、家族みんなが「自分ごと」として捉えられる体験を大切にし、心地良く、家族が繋がる休日を過ごしています。

グリーンショップで、撮影を忘れて!? 熱心に聞くパパ

MartWEEKENDER米澤可奈子さんご夫婦でグリーンショップへ。

マート夏号では、我が家のリアルの週末の様子を撮影いただきました。植物を家族の一員として育てている我が家ですが、この日は前から気になっていたグリーンSHOP「プロトリーフ ガーデンアイランド玉川店」へ夫婦で行きました。夫は土日も仕事のことが多く、平日がお休み。家族全員がお休みの週末はなかなか少ないかもしれませんが、こうして夫婦で、母子で、と家族がペアになって過ごす時間も大切にしています。

パパは大の植物好きで、育て方などもネットや本でよく調べています。この撮影の日は、お店の方にいろいろ熱心に質問していました。横で私も一緒に聞いていましたが、撮影を忘れてしまうほどの熱心さ。私も、とても勉強になりました。

週末の家族時間に「マインドフルネス」も取り入れています

MartWEEKENDER米澤可奈子さんのヨガ。

私自身は「お料理瞑想家/ナチュラルフードスタイリスト」「日本瞑想協会認定コーチ」としても活動しています。瞑想と聞くと、いったいどんなもの?と思われる方もいらっしゃると思いますが、短い言葉で説明をすると、マインドフルネスとは、マインドが“今ここ”と言う瞬間に集中している状態です。瞑想はさらに、自分の内側に意識を集中させて、マインドフルネスをより超えていく状態です。

MartWEEKENDER米澤可奈子さんは子どもたちともマインドフルネスに取り組む。

私はお料理や育児、植物や自然と触れる時間、ヨガや瞑想を通して、マインドフルにセルフケアをしっかりする事で、より家族との時間を大切にできるように、自分を整えています。母や、妻としての自分だけではなく、本来の自分と繋がることで、より人生が豊かなものになります。ママやパパ、子どもたちに、もっと親子でマインドフルネスを取り入れていただきたいので、そういったイベントなども企画していき、みなさんとつながれたらとも思っています。

「試してみたいな」のきっかけが作れたら嬉しいです

MartWEEKENDER米澤可奈子さんの子どもたちが海へ。

“ときめく家族との週末”のカタチを色々シェアさせていただきながら、みなさんの「これ、いいな!試してみたいな!」というキッカケもつくれたらとても嬉しいです。今、子どもたちと野菜を育てていますが、この収穫も楽しみですし、夏休みも自然と触れ合う機会をたくさんつくりたいと思います。季節ごとに、いろいろなことに取り組みたいです。家族みんなで、楽しく『Mart WEEKENDER』として、活動させていただきます。Martの読者の皆さんと一緒に体験する機会も楽しみにしています。

よろしくお願いいたします!

 

【取材した担当ライターよりひとこと】

ファミリーモデルとしても様々な広告にも出演している米澤さん一家。夏号でご紹介したリビングのグリーンたちに囲まれながら、お子さんとパパママで賑やかなお話する光景は実に楽しそう!その一方で、瞑想コーチとして活動をしている米澤さんは、心と向き合う家族時間をつくっていると伺い、静と動を上手に切り替えて週末時間を充実させているなだと感じました。素敵な米澤一家のこと、しっかりご紹介していきます!(新里)