前田敦子さん「息子が“くら寿司”にどハマり中」プライベートをのぞき見!

インタビュー中もエピソードが盛り沢山、携帯にも写真と動画がいっぱい。ママの〝前田敦子〟は親近感しかなく、初顔合わせのスタッフもみんな大好きに。子育ての嬉しいこと、悩ましいこと……あっちゃんの現在地、リアルにお届けします。

こちらの記事も読まれています

前田敦子さん「息子が3歳になるまで思いきり仕事すると決めた」

前田敦子さん子育てエッセイ

31歳。お母さん、ときどき女優。

撮影/花盛友里

Profile

前田敦子/Atsuko Maeda

1991年生まれ。女優。2021年1月号にVERY初登場。ハッピー感溢れる笑顔が話題に。プライベートでは4歳になる男の子のママ。

前田親子、
くら寿司の常連です。

最近、くら寿司にドハマりしている息子。今日はもうご飯作れない!という日に、4歳になる息子に「どこか食べに行っちゃおうか?」と聞くと、真っ先に名前が挙がります。幼稚園帰りに2人でカウンターに並んで座って、ササッとお寿司をつまんでいます。お休みの日に大きな公園などに遠出した帰りに郊外の大型店に立ち寄ったり、毎月のように行っているかも(笑)。

5皿食べるとゲームに挑戦できる「ビッくらポン!®」に息子もかなり夢中。ゲームに勝つとおもちゃがもらえるのですが、全然当たらなくても「今日はダメだったね。次また頑張ろうか」と、悔しい気持ちを抑えてちょっと大人な反応をするのも、見ていて面白い。息子が食べるのは、決まってマグロ、サーモン、タコ、イカ。茶碗蒸しも必ずオーダー。年齢の割に好みが渋くて、笑います。

GWのその日も、私の女友達が家に遊びに来ていたので、3人で夜ご飯を食べに行くことに。くら寿司に行けることになり、息子のテンションはMAXに。いつものようにお着替えから逃れようと走り回り、私が着替えを出していた戸棚の扉を勢いよくバタンと閉めたのです。扉の角がしゃがんでいた私の顔に思いきりクリーンヒット。瞬間的に目は閉じたものの、〝あぁ眼球やられた〜〟と。目から火花とはこのこと。瞼の上にくっきりと傷が出来てしまいました(涙)。早く治らないかな。

気を取り直して向かうと、まさかの3時間待ち。いつも30分は並ぶけれど、さすがに……。「じゃあ、どうしよっか!?」と、私と息子。いつも行き当たりばったりで、ハプニングもあるけれど、それすらも2人だとちょっと楽しい。この日は息子と協議した結果、結局くら寿司を断念。別の回転寿司屋さんに行ったのでした。トホホ。

あっちゃん’s Private

息子が撮影してくれました
@くら寿司

原宿のくら寿司で食べられるクレープを、子どもが美味しい美味しいと大興奮しているのを見たら私も食べたくなって(笑)。

当たりが出て
鬼滅の刃グッズをゲット

無事お土産も獲得。

お徳用パックで
買い置きしています

たべっ子水族館は本当に美味しい!

マリオブームに
乗っかっています(笑)

マリオのゲームにハマり中の息子。GWは友達と旅館に行き、寝る前に3人でマリパで盛り上がりました。

Question!

あっちゃんに質問!コーナー

Q. 好きなおやつは何ですか?
(R・Sさん)

A.「たべっ子水族館」が
マイブーム! ファミリーパック
でも購入します(笑)。

あまり甘いものを食べる方ではないのですが、たべっ子どうぶつシリーズは別物。特にチョコがしみ込んだ水族館のホワイトチョコにハマっています。息子も〝これはママのおやつ〟と手を出しません(笑)。まとめ買いしてストックしています。

前田敦子さんへの質問を募集します。ぜひtagvery@kobunsha.comまでお寄せください♪

あわせて読みたい

前田敦子さん「AKB48卒業記念のハリー・ウィンストンのピアスはお風呂でも肌身離さず」

【黒木メイサさん】ハワイで語った『母になって変わったこと』

第2子妊娠中の竹内由恵さん「寝かしつけの後はボクシング観戦」

取材・文/塚田有紀子 編集/翁長瑠璃子
*VERY2023年7月号「新連載 前田敦子さん子育てエッセイ」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。