ちょっとひと手間を省いてくれる!便利家電2選【ときめく家電グランプリ】

毎日の家事の中で、ちょっと手間だなと思うことを代わりにしてくれる家電があったらうれしいですよね。そんなひと手間を減らして時短になる家電2つを部門賞ごとにご紹介。MartアンバサダーのMartistが実際に試してそのよさも教えてくれました!

目次

  • 【掃除機賞】Shark EVOPOWER SYSTEM iQ+ コードレススティッククリーナー
  • 【除湿機賞】三菱電機 衣類乾燥除湿機 サラリ
  • 私たちがチェックしました!

【掃除機賞】Shark EVOPOWER SYSTEM iQ+ コードレススティッククリーナー

掃除機

CS851JMVAE ¥79,750

吸引力が強く、ダブルバッテリー搭載で長い駆動時間を実現。家じゅうを掃除できます。ソファ下などにも入りやすく、あらゆる方向にヘッドが動くので掃除したいところにスムーズに届きます。スリムでサッと手に取りやすい形状。

スイスイ吸える!
ゴミの量に応じて掃除モードが自動調節されるから、短い時間で効率よくお掃除が可能に。手動でモードを切り替える必要がなく、お掃除がラクになります。 ゴミを自動で集める!
掃除機本体をゴミ収集ドックに置くだけで、充電しながらダストカップのゴミを自動で収集。約1カ月分のゴミを溜められます。

【除湿機賞】三菱電機 衣類乾燥除湿機 サラリ

衣類乾燥除湿機

MJ-M120VX
¥62,700(編集部調べ)

赤外線センサーで生乾きを見逃さずに集中送風で乾かす衣類乾燥除湿機。大量に干すときも、端から端まで送風できます。1枚だけ急いで乾かしたいときの集中モードも。ふとんの湿気取りや浴室のジメジメ対策などの機能も充実。

乾き残りを感知!
赤外線センサーの「部屋干しおまかせムーブアイ」が乾き残りを感知。光ガイド※でお知らせし、ピンポイント送風で徹底的に乾燥。 浴室のカビをガード!
浴室内の床や壁、手が届きにくい天井の水滴、結露までしっかり乾燥。カビ菌の成長を抑制し、カビ取りの苦労を減らしてくれます。

私たちがチェックしました!

Martist 土肥愛子さん
管理栄養士の資格を持ち、レシピ考案のほかフードスタイリングなど幅広く活躍。「調理家電は普段から新商品をチェックしていますが、コンパクトな見た目も魅力的ですし、機能性が上がっていることに驚きました」Martist 田口愛佳さん
整理収納アドバイザーとして活躍。興味のある家電は、トコトン調べるタイプ。「になる商品は、お店に行っ実際に見てみることも。自分や家族にとって必要なものはどれか、検討している時間が好きなのかも」

撮影/中林 香 取材・文/森岡陽子 編集/倉澤真由美

Mart2023年夏号 忙しいママの“頼れる相棒 ”を厳選! 第1回Martときめく家電グランプリ より