夢の?マイホームの完成までにこだわってよかったこと【西尾佳奈美】

こんにちは!暑い日がまだまだ続いており、家に引きこもりがちな西尾です(^^;
私事ですが6月にマンションから戸建に引越しました。注文住宅で夢のマイホーム!と思っていましたが、本当に決めることが多くて時間も稼働も取られ、最後の方はもうやっつけで決めたものもあります(笑)
しかし戸建に住んでからは、子供の走る音や騒音を気にせずにいられること、全館空調で快適な生活を送れること、メリットばかりです(^^) こだわったポイントや取り入れてよかったポイントなど、少し紹介させていただきます★

目次

  • 配置にこだわった洗面タイル
  • 憧れのシースルー階段
  • 広々としたキッチンとアーチ入口

配置にこだわった洗面タイル

わが家の洗面所は1階と2階にあるのですが、どちらもタイルを貼りたくて、様々なタイルメーカーからタイルを取り寄せたり実際に見に行ったりしました。

【1階の洗面所】

主に帰宅後手を洗う場所。丸い鏡もお気に入りで、【サンワカンパニー】のもの。鏡が扉になっており、開くと収納スペースがあるので、歯ブラシや洗面グッズを置いたりととても重宝しています!ちょっとした収納もあるとないでは利便性が大きく変わるので、取り入れてよかったなと思いました(^^)

【名古屋モザイク】の『ビストロイタリア』という六角形のタイル

高さを変えて貼ることで遊び心も出せるかなと思い、この配置に。途中、1枚足りない!となったりもしましたが、なんとか形になりました(笑)


【2階の洗面所】

こちらはメインの2階の洗面。朝顔を洗ったり身支度するために利用しています。洗面台と鏡の間スペースにタイルを貼りました。

【平田タイル】の『WigWag(ウィグワグ)』

こちらのタイルは【平田タイル】の『WigWag(ウィグワグ)』というもの。凹凸の形状がそれぞれ異なり、光があたるとリズミカルな陰影が現れとても綺麗です。

グレーを多くするか、白を多くするか、色や配置でとても悩みましたが、結局最後は時間がなく「もうこれでお願いします!」と若干投げやり(笑) それも今となってはいい思い出です。
タイルも余ったりするので、落ち着いたらどこでDIY活用してもいいな思いました♡


 

憧れのシースルー階段

西尾佳奈美さんの新居

階段はとても悩みました。まだ子供も小さいため、階段からの落下や怪我など心配なことも多くありましたが、その心配もあと数年だろう(そう信じたい)となり思い切ってシースルー階段を取り入れました。

開放的で広々とした空間がつくれ、光も入ってくるので部屋全体が明るくなります!私自身は吹き抜けのリビングがいいなぁ〜と安易に考えていたのですが、吹き抜けのメリデメも考慮した上で階段部分に開放感を取り入れました。

ガラス部分は子供たちの指紋だらけですが(笑)、取り入れてよかったなと今では思っています♡


 

広々としたキッチンとアーチ入口

キッチンは【パナソニック】のもので、色も最後の最後まで悩みました。。グレーといっても数種類あり、作業台の色も変えられるので何パターンも選択肢があります。シックなグレーにしたかったので、この色を選んで正解でした♡ 収納も多く、システムキッチンなので私には勿体無いくらいのキッチンです。。

そして私のお気に入りはアーチの入り口。シンプル且つ可愛さも取り入れたかったので、キッチンの入り口部分にこだわりました。面倒なお願いにも快く引き受けてくださった工事の方や営業・設計の方に本当に感謝です!!

ハウスメーカーは【パナソニックホームズ】様にお願いしたのですが、営業の方も設計や建設の方にも恵まれ、本当にここにしてよかったなと住んでから再実感。全館空調や耐震にも強く、なにより安心して住めることが何よりも大事。復職や子供の卒園入学時期と重なり、注文住宅は優柔不断な私にとって試練が多すぎましたが(笑)、幸せな悩みだと噛み締めて乗り切りました。

これからお家作りをされる方、迷ったり悩まれてる方の参考になれば幸いです。

読んで下さりありがとうございました(^^)♡

写真・文/西尾佳奈美


西尾佳奈美
着こなしの幅∞のファッショニスタ