“エビちゃん”蛯原友里さん「STORY表紙モデルとして、新しい40代のブームをつくっていきたい」

10~20代の青春時代、私たちのレジェンドだった、〝エビちゃん〟が今月号から『STORY』のカバーモデルを務めます。

▼あわせて読みたい
STORY新表紙モデルの”エビちゃん”こと蛯原友里さんが思う「40代のオシャレ論」


STORY読者のみんなと、新しい40代のブームをつくっていきたい

20代で爆発的なブームを巻き起こし、30代で結婚→出産を経て、1歳と7歳の2児の母として仕事と育児を両立する蛯原さんは、まさにSTORY世代ど真ん中。「共に歩んできた同世代読者のみなさんと、仕事も子育てもオシャレも全力で楽しんでいきたい」。覚悟を持って新たなステージに立つことを決意したそう。自粛ムードが明け、一旦リセット。さぁ、ここからがいよいよ巻き返しの時。みんなで新しい40代のブームをつくっていこう!


STORYに初登場させていただいた時から、毎回、撮影が楽しくて!華やかで心躍るファッションが多いので、ライフステージが変わったり、年齢を重ねても「オシャレってやっぱり楽しい!」と、元気をもらえることを改めて実感できましたね。そんな大好きなSTORYのカバーモデルを務めさせていただくことになり、本当に光栄ですし、やってみたいことが溢れています!!

統括編集長の河合さんから、Can Cam、AneCan時代の同世代読者の方たちが、今、STORY読者になっていると聞いてさらに嬉しくなりました。当時、イベントなどで直接交流する機会がありましたが、みんな可愛くてオシャレでキラキラしていて。仕事や趣味と自己実現のために精力的に頑張っている姿が印象的でした。

そんな同世代の私たちも40代になり、あの頃のように自分のことだけでなく、家族を持ったり、体の不調など、いろいろな面で〝揺らぎ〟が出てくる頃かもしれません。でもそこは、持ち前のポジティブマインドで、他に楽しいことを見つければ頑張れると思うし、青春時代をあれだけ精力的に過ごしてきた私たち世代だからこそ、〝揺らぎ〟をバネにし、盛り返すパワーを持っているはず。

私自身、1歳の娘と7歳の息子の母親として、毎日バタバタですが、大好きな仕事は絶対に妥協したくないし、オシャレはずっと楽しみ続けたい。大切にしていることは諦めず、そこは欲張りでいいと思っています。頑張ったり楽しんでいる人ほど、キラキラしていると思うから。

私の理想は、家族と一緒に人生を楽しむことをいつも忘れない、明るいお母さんでいること。これから同世代のモデルとして、等身大の私をたくさん見てもらいたいし、一緒に輝いていきたいと思っています。自粛期間も明け、同窓会みたいにみなさんとお逢いする機会も持ちたい。これから、みんなでHAPPYな40代をつくっていきましょう♡

エビちゃん信者からメッセージ!

「雑誌を通じ、エビちゃんは時代をつくった人だと思う。同世代の輝き続ける人と、一緒に20~30代を歩めて、とても恵まれていたと思います。当時も大好きだったけど、今のエビちゃんはもっともっと好き。あんなふうにナチュラルで輝ける40代が実在する。自分も頑張ろうって思います」 野口 光さん(44歳) コンサルティング会社勤務

「あんなに存在感があるのにいつの時代も自然体。時代の流れに身をまかせ、軽やかに生きている姿に共感します。読モ時代の友人とは今も仲良し。ライフスタイルはそれぞれだけど、全力で自分のステージを楽しんでいる。そんな姿はエビちゃん世代の特徴なのかもしれません」 沢瀉美緒さん(44歳)会社員

「一言で表すとしたら、エビちゃんは青春そのものです。学生時代も、社会人になって仕事がハードでキツかった時も、エビちゃんファッションを纏って駆け抜けていました。なので、〝金スマ〟のエビちゃん特集を見た時は、いろいろなことが蘇ってきて思わず涙が」 石原理沙さん(39歳) 主婦

ジャケット¥104,500(リビアナ コンティ/グルッポタナカ)Tシャツ¥13,200(エイトン/エイトン青山)スカート¥33,000(ビリティス・ディセッタン/ビリティス)スニーカー¥154,000(ボッテガ・ヴェネタ/ボッテガ・ヴェネタ ジャパン)ネックレス、リング、ブレスレットすべて「クラッシュ ドゥ カルティエ」〈ネックレス〉[PG]¥9,174,000〈リング下〉[PG、ONYX、DIA]¥2,006,400〈リング上〉[PG]¥770,000〈ブレスレット〉[PG、ONYX、DIA]¥6,402,000(すべてカルティエ/カルティエ カスタマー サービスセンター)

撮影/三瓶康友 モデル/蛯原友里 ヘア/Dai Michishita メーク/AIKO ONO スタイリスト/竹村はま子 取材・構成/石川 恵 ※情報は2023年9月号掲載時のものです。

おすすめ記事はこちら

編集長が語る!STORYの新表紙モデルにいま"エビちゃん"蛯原友里さんを起用する理由とは?

新カバーモデル”エビちゃん”蛯原友里さんの【ワンピースコーデ】5選

STORY新表紙モデル”エビちゃん”蛯原友里さんが思い描く、10年後の自分は?

STORY