【DAISO(ダイソー)】手持ちのシートが最強の掃除道具に!キッチンの「汚れ落としグリップ」

「毎日使うキッチンはきれいに保ちたいけれども、掃除が億劫…」というズボラさんにこそ使ってもらいたい、便利ツールをDAISOで発見!手を汚さずに掃除できて、手持ちのシートが使えるので、さまざまな汚れに対応するすぐれもの。早速実際に気になる箇所で検証してみました!

手持ちのスポンジやシートを使ってラクラクお掃除!

油汚れも水あかも手を汚さず拭き取れる

ダイソー シートをはさめる!キッチンお掃除用らくらくグリップ

シートをはさめる!キッチンお掃除用らくらくグリップ ¥110

幅が約3.5cm、厚みが約2.3cm、長さが約18.7cmの掃除用グリップ。先端部分に手持ちのスポンジやシートを挟んで、キッチンのさまざまな箇所の掃除に使うことができます。

今回はキッチン用のクリーナーシートを使ってみました。グリップに挟むものの厚みは約3mm~10mmのコゲ落とし不織布、クリーナーシート、スポンジなどが適しているので、厚みの足りないシートなどはあらかじめ折り畳んで、調整してから使用します。

グリップの先端にあるロックパーツを手前にスライドさせるとロックを外すことができます。折り畳んで厚みを調節したクリーナーシートを、しっかりと挟み込んだらロックパーツを奥にスライドさせて準備完了です。

挟み込んでロックするだけなので準備は簡単。あとはグリップを持って気になる箇所を掃除するだけです。

気になっていた電子レンジの隅の油汚れも、しっかりと絡めとることができました。シンクの水栓周りの細かい部分にも、シートが入り込んでくれて、水垢から水滴まで気持ちいいくらい取れて気持ちいい!掃除が終わったら、ゴミ箱の上で本体のロックパーツを手前にスライドさせてロックを外すことで、簡単に使用済のシートを捨てられます。

グリップが握りやすく、しっかりと力が入るので汚れをしっかり落とすことができます。また、使用済のシートを捨てるときもロックを外すだけなので、掃除中だけでなく、捨てるときまで手を汚さずに済む点がうれしい!

ダイソー シートをはさめる!キッチンお掃除用らくらくグリップのヘラ部分

また、グリップ部分をひっくり返すと何とヘラもついているんです。こびりついた汚れをこれで落としてから、シートで拭き取れば頑固な汚れもきれいさっぱり。

ダイソー シートをはさめる!キッチンお掃除用らくらくグリップをフックに掛けた様子

使用後はフックに吊るして保管することもできるので、気付いたときにすぐに掃除できて便利。白とグレーのシンプルな見た目は、吊るして収納してもすっきりと見えます。

手を汚すことなくきれいにでき、掃除のハードルがぐっと下がると実感。今回はクリーナーシートを使用しましたが、使い古したスポンジを捨てる前に使用して、最後まで気持ちよく使い切るのもおすすめ!ぜひ商品を手に取ってチェックしてみてくださいね。

【お問い合わせ先】 DAISO
※店舗により品揃えが異なり、在庫がない場合があります。

取材・撮影・文/西村絵津子