ダメージが蓄積された今こそ投入! 夏のお疲れ肌を救う「ビタミンCコスメ」3選
紫外線をたくさん浴びて、ダメージが蓄積された夏。シミやしわ、毛穴の開きなどの肌トラブルが気になる今こそ、「ビタミンCコスメ」の出番です。強力な抗酸化作用で夏のお疲れ肌をリセットして、秋以降の美肌につなげましょう!
こちらの記事もおすすめ
ビタミンCってそもそも肌にどういいの?
皮膚科や美容皮膚科をはじめ、世界中で最も使われている有効成分といわれる「ビタミンC」。その最大の魅力は、なんといっても強い抗酸化力。シミやくすみ、しわ、乾燥、ニキビなどあらゆる肌トラブルの原因となる活性酸素を除去する力が高く、マルチに働きかけてくれる頼もしい成分です。
ビタミンC入りのコスメを使い続けることで「毛穴が目立たなくなった」「トーンアップしたみたい」と、美肌効果を実感する声が多いのも納得ですね。
ビタミンCコスメは朝使えないってホント?
「ビタミンCコスメは朝使っちゃダメなんでしょ?」という疑問をよく耳にしますが、それは間違い。ビタミンC=レモンやオレンジなどの柑橘系フルーツのイメージがあり、柑橘系に含まれるソラレンが光毒性があることからそのように見られているようです。
逆にビタミンCは紫外線ダメージを軽減する効果があることから、「皮膚へのビタミン C 塗布は紫外線を浴びる前が効果的」という論文も。むしろ朝のスキンケアで取り入れるのがよさそうです。濃度は高くなるほど効果実感が得られますが、敏感肌の人は5%程度の低濃度から始めてみるのが安心です。
低刺激&安定型ビタミンCを肌奥まで浸透させる高機能コスメ「newtra vc」
高い効果実感で美容のプロからも高い評価を得ている高機能ブライトニングシリーズ、「newtra vc」。本来不安定なビタミンCを、低刺激かつ安定的に肌に浸透させる世界初の独自処方を実現し、効果を最大限高めることに成功しました。
濃度は10と28があり、毛穴や日々のくすみが気になる人には10を。みずみずしいテクスチャーで肌にスッと浸透します。もっちりとしたハリと明るさが欲しい人には28がおすすめ。さらに週末の集中ケアとして、vc5フェイスマスクを取り入れてみてください。すべて中性なので、敏感肌の人でも安心して使えます。
問い合わせ先:マーベセラー 0120-544-343 https://marvesala.online/shop
ビタミンBと組み合わせて抗酸化力をパワーアップ! 濃度を選べる「C+mania」
高浸透かつビタミンC含有量が多いビタミンC誘導体「VC エチル」に、美白やシワ改善、抗炎症作用のあるビタミンBを配合した美容液。ビタミンCだけでは補いきれない、炎症や乾燥に対するアプローチをビタミンBで補っているので、敏感肌でもOK。
2種類ある濃度はそれぞれ浸透のための処方が異なり、「C+mania 薬用パワーセラムC+5」はビタミンC化粧品を初めて使う人や敏感肌の人に。なめらかなテクスチャーで、肌がしっとりとうるおいます。
「C+mania パワーセラムC+30」はより攻めたトータルエイジングケアをしたい人におすすめ。濃厚テクスチャーで、肌がもっちりとしてハリが出る感じ。どちらもほんのりシトラスの香りが広がり、気分もリフレッシュできます。
ビタミンC×乳酸菌! 医薬部外品の「ビタプル」は低刺激でコスパも抜群!
使い続けやすいお手頃価格でビタミンCをたっぷりチャージできる、新薬用スキンケアブランド「ビタプル」。
すべてのアイテムが医薬部外品で、美白有効成分「高純度ビタミンC誘導体」に加えて肌荒れやニキビを防ぐ「グリチルリチン酸ジカリウム」、美肌菌に着目した「乳酸菌(美肌菌培養)エキス」などを配合し、あらゆる肌悩みをケアします。
さらに香料・合成着色料・鉱物油・アルコール・パラベン・動物由来原料・サリチル酸など肌に負担がかかる成分はフリー処方という低刺激設計。毎日使うものだからこそ、敏感肌でも使えるやさしい使い心地は嬉しいですよね。「リペア アクアリージェルクリーム」はつけ替えも揃い、エコなところも魅力。
使い方としては、洗顔後にすぐブースター効果のあるセラムを使用。有効成分が角層深くまでグングン浸透し、肌をやわらかくほぐします。続いて化粧水で保湿しながらバリア機能を高め、ジェルクリームでうるおいをキープ。どれもとてもみずみずしいテクスチャーで、ベタつかずサラッとした使い心地です。
問い合わせ先:コーセーコスメポート お客様相談室 0800-222-2202
猛暑のピークは過ぎても、まだまだ紫外線は強力に降り注いでいます。毎日のスキンケアにビタミンCコスメを投入して、トラブルに負けない美肌を手に入れましょう。
取材・文/森本奈穂子