秋にぴったり!器好きが教える「食卓が一気に映える器」5選【MartWEEKENDERmizuhoさん】

少しずつですが朝晩の風が涼しく感じるようになってきましたね。
真夏と違って食欲も増し、日々の料理をつくる気分もアップする秋。料理が好きな私にとっては好きな季節になってきました。
そんな私が、料理をつくるのと同じぐらい大好きなのが、器です!

料理をつくりながらどの器を使おうか考えたり、逆に「今日はこれを使いたい」と器に合った料理を考えたり、また、季節やイベントに合わせて器を選んだり、料理と同じように器選びを楽しんでいます。 食卓に料理を出すうえで器はとっても大事なアイテム。それほど凝らなかった料理も器のおかげでグレードアップすることも多々(笑)
器には食卓を華やかにする、そして映える食卓を演出パワーがあります!
そんな器好きな私が選ぶ、使い勝手が良くテーブルコーデを素敵に見せる器5選を今回は紹介します!

1.イイホシユミコさんのアンジュール

いちばん手に取るメインプレート皿。
シンプルながらに料理を引き立ててくれるリム付きのプレート皿。メイン料理はもちろん、サラダやワンプレートなど使い勝手がすごく良い!


料理の盛り付けで重要なのは余白をつくること!器いっぱいに料理をのせるのではなく、余白もちゃんとつくる。このリムがあることで、盛り付けが苦手だなぁと思う方でも簡単に余白がつくれます。真っ平らなお皿を使うよりもきっと上手く盛り付けられます。

2. 吉田健宗さんのオーバル八角皿


使い方はいたってシンプル。テーブルの中央にこれをドーンと置けばOK!
手持ちの器って大体、円形ではないですか?その中に、この八角皿があるだけでテーブルコーデにメリハリが出て一気に素敵な空間になります。


これ一つあればパーティーのメイン皿は完璧!

3.マルチに使えるボデガグラス


シンプルなガラスの器の中で、200mlのこのサイズ感がとても使いやすい!
ヨーグルトやスープ、副菜、飲み物に使ったり、そうめんつゆ、薬味など細々としたものを入れたりと、使い方は無限。かなり万能なガラスの器です。
使いやすいだけでなく、スタッキングも可能だから収納にも困らない♩
更に食器洗浄器・電子レンジ・熱湯・フリーザー(-25℃)もokという優れもの!
持っていて損しない、そんな器の一つです。

使い勝手No1のガラスの器!

 

4.絶妙な深さが使いやすいSAKUZAN Sara ボウル


スープはもちろん、丼、サラダなど、汁気があるものに最適!
適度な深さがとても使いやすく、マットな質感がたまらなく素敵な器です。

どんな料理でもマッチ!

5.高塚さんの木製オーバル皿


木製って素敵だけど扱いはどうなんだろう?と疑問に思っている方もいると思いますが、そんな方にオススメしたいのが、高塚さんの木製皿 です。
食洗機やレンジ、オーブンは使用できませんが、中性洗剤でさっと洗って乾かすだけでお手入れは普段と変わらないので、手間だと思ったことはありません。


木製の温かみあるプレートはテーブルコーデを優しい雰囲気にしてくれます。
パンを乗せるだけでも気分があがる。そんなプレートです。

私のおすすめの器はいかがでしたか?器選びで悩んでいる方がいれば「買って無駄にならない!」をポイントに選んだ器たちなので、参考にしてもらえたら嬉しいです。
まだまだおすすめしたい器はたくさんあるので、次の機会にご紹介しますね。
食欲の秋、ぜひ器選びも楽しんでくださいね!

 

【mizuhoさんのプロフィール】