2023年秋の最新大人向けヘアカタログ 「カールが主役のルーズボブ」

まだまだ残暑が厳しいけれど、朝や夕方の空気に少しずつ秋の気配も感じる今日この頃。秋のおしゃれ計画を立てる前にヘアをブラッシュアップしてみては? おしゃれ映えするならそう、断然短めレングス! そこでショート&ボブの肩上限定のイチ押しヘアを人気サロンのヘアメークさんが推薦してお届けします。夏に傷んだ髪をカットすれば、美人印象もみるみる上がるはず!

2023年秋のおすすめヘア「カールが主役の親しみルーズボブ」

大きめカールをランダムにゆらして!

秋になるとボリューミーな洋服が

秋になるとボリューミーな洋服が増えてくるもの。そこで、ヘアは揺らして抜け感を与えると全身のバランスがよくスタイルアップが叶います。ポイントは大きめのカールを気まぐれに配置してとことんルーズに! 前髪は眉ラインでプツプツと切りそろえて少し甘さを添え、親しみやすい可愛さを演出します。

「カールが主役の親しみルーズボブ」をもっと詳しく!

    秋になるとボリューミーな洋服が

    Front
    くるんとしたカール未満の動きがポイント。散らす方向は外ハネを多めにするとカジュアルな雰囲気に、内巻きを多めにするとコンサバなムードが出せるのでその日の気分で楽しんで。

    秋になるとボリューミーな洋服が

    Side
    カットのベースはやや重めで毛先は切りっぱなしのニュアンスに。顔周りはレイヤーを入れてアゴ下にカールの動きが出るように計算。カラーは深みを感じるブラウンでツヤやかに。

    秋になるとボリューミーな洋服が

    Back
    ボリューミィな袖のトップスにも、ふんわり感で負けずに。シルエットはコンパクトなので全体のスタイルアップを実現。季節が深まりコートを着るときも、抜け感があるとバランスよくキマります。

顔型&髪質別!似合わせのコツも紹介

◆前髪と顔周りをつなげないデザインなので顔型に合わせて前髪の幅を調整。丸顔なら狭め、面長なら幅広の前髪で顔顔を補正もバッチリ
◆硬いハリ髪さんはゆるいパーマをかけておくと朝のスタイリングがラクに
◆クセ毛さんの場合はそのまま生かすのがベター。毛先だけ軽く巻いてキマります

「カールが主役の親しみルーズボブ」スタイリングのコツ

    ◆前髪と顔周りをつなげないデザ

    1.アイロン前にオイルを中間から毛先になじませておきます。表面をやや細めの毛束で取り、32mmの太めのアイロンに斜めに巻きつけて。アイロンを持ち上げて根元を起こすと、ふんわり感が簡単に出せます。※クセ毛さんの場合は、省略してもOKです

    ◆前髪と顔周りをつなげないデザ

    2.毛先は外に向けてくるっと巻いて、ハネ感を。

    ◆前髪と顔周りをつなげないデザ

    3.巻き終えたら、手グシを通して髪全体をふわっと持ち上げて、根元に空気感を取り込んで。毛束をラフに動かしてできあがり。

    ◆前髪と顔周りをつなげないデザ

    使用アイテム
    ミインカール アイロンキープ プライマー 01 40mL ¥3,080/ミルボン(美容室専売品)
    弾むカールデザインにしたい人におすすめな、アイロン前の下地オイル。サラッとすべりのよいオイル処方で極薄ヴェールを形成し、軽やかな“ちゅるサラ”質感をキープ。
    ●問い合わせ ミルボンお客様窓口 TEL 0120-658-894

ヘアを提案したのは… 井上博美さん(CANAAN 銀座)

ショートやボブの短めヘア、デザインカラー、アレンジヘアまでマルチにこなす敏腕美容師でいながら、可愛らしい人柄で人気。おしゃれになりたいアラサー女子の願いを全方位からサポート。
CANAAN 銀座
東京都中央区銀座3-2-11 GINZA SALONE10階
03-6263-2040

撮影/奥村浩毅 モデル/渡邊真奈実 取材/薄葉亜希子 編集/ガヤ美(CLASSY.ONLINE編集室)