Snow Man・深澤辰哉さん「鉄板焼きは家族の記念日でも行くぐらい好きな理由は…」?【特別インタビュー・第3回目】

大人気アイドルグループSnow

大人気アイドルグループSnow Manの深澤辰哉さんが1年ぶりに登場!今回は深澤さんと家具屋さんでのお買物デートとカウンター席での鉄板焼きデートへ。インタビューでは「デートでやってみたいこと」やSnow Manへの思い、31歳となった今、考えていることに加え新曲『Dangerholic』についてもお聞きしました。誌面掲載インタビューを、CLASSY.ONLINEでは特別にお届けしていきます。

Q.鉄板焼きは家族の記念日でも行かれるとか。好きな理由は?

目の前で食材を調理する過程を見るのも好きだし、量もちょうどよくてテンポよく出てくるのが好きです。仕事終わりで俺が行くと、家族の食事はたいてい先に始まってるんですけどね(笑)。

――必ずオーダーするものは?
ガーリックライス!俺、なんでもシメが好きなんですよ。シメのラーメンも雑炊も好きだし。もちろんその前の料理も好きなんですけど、シメのあるコースが好きですね。シメを楽しみに量を調整して食べてますね。あとは長芋を鉄板で焼いて醤油とバターで食べるのがめっちゃ好きで、必ず食べます。俺、長芋がめっちゃ好きで、昔は家で長芋の千切りに醤油かけて海苔をのせたものをしょっちゅう食べてました。

――食の好みが渋いですよね。
そうなんですよ。最近ハマってるのも漬け物で、渋めなものが好きなんです(笑)。もともとばあちゃんが漬けてた、茶色くなるまで漬けたキュウリが好きで。『ノンストップ!』がある木曜とか、朝早い仕事のときはコンビニで漬け物を買って食べてます。漬け物とホットスナックと、たまにカリカリ梅(笑)。ちょっと偏食ですね。

Q.彼女と鉄板焼きに行くなら?

普段、自らお酒を飲むタイプじゃなくて家でも飲まないんです。先輩と外食するときくらいしか飲まないんですけど、デートならお酒も飲みつつ…。ワインなのかな。最近、赤ワインを飲めるようになったので。グラスで頼んで、料理によって種類を変えるのもいいですね。鉄板焼きのいいところって、普通のお店より会話が弾みそうなところ。焼いてもらってるときも食べてるときも会話がめっちゃできそうなのがいいなあと思うんですよね。料理人の方とも仲良くなりますし(笑)。カウンターって横並びに座るのがいいんですよね。対面だとちょっと構えちゃうような気がして。俺は横にいてもらったほうがしゃべれるかな。

――4人掛けの席でも横並びで座るカップルっていますよね。
それ気になるね。俺、それタイプです(笑)。テレビ番組で見たけど、合コンは対面に座っちゃ絶対ダメだって(笑)。横並びか斜め前に座るのが印象もいいみたいです。

Snow Man 9thシングル『Dangerholic』
待望のSnow Man、9枚目のシングル。スリルや逆境さえも楽しみながら、人生というゲームを進めていく様を歌った中毒性のあるロックな楽曲。メンバーの目黒蓮さん単独主演ドラマ『トリリオンゲーム』(TBS系で放送中)の主題歌。全3形態で9月6日(水)リリース。

Tatsuya Fukazawa
ʼ92年5月5日生まれ 東京都出身 血液型B型⚫ʼ20年1月Snow Manとして『D.D.』でCDデビュー。今年5月に3rdアルバム『i DO ME』を発売し、アルバム3作連続ミリオンセールスを記録。初の4大ドームツアー『Snow Man 1st DOME tour 2023 i DO ME』を開催。Snow Manとしての主な出演作は映画『おそ松さん』、舞台『滝沢歌舞伎ZERO』シリーズなど。冠番組『それSnow Manにやらせて下さい』放送中。深澤さん個人として『ノンストップ!』(隔週木曜)に出演中。

取材・文/駿河良美 再構成/Bravoworks.Inc