親子コーデ初心者はビタミンカラーを味方に! 週末チーム感ファッションを楽しもう

親子チーム感ファッション キャップ

週末のお出かけ時の家族のファッションは、チームのようなまとまり感があると、より楽しい一日なりますよね。Mart秋号で特集した「チーム感ファッション」企画の番外編として、チーム感ファッション初心者さんでも取り入れやすいアイテムを、弊誌スタイリストと一緒に探しました。「色のある小物類」が、さりげなく揃っているチーム感を出してくれました!

チーム感ファッションにチャレンジするのは、プランカルテさんファミリー。アメリカ人のパパ、日本人のママ、●歳のお兄ちゃん、2歳の妹さんの4人家族です。

「私と長男はどちらかというと派手なアイテムが好きで、柄物もよく着ます。パパはシンプルなアイテムと色が好み。妹は自由な感じが好きです笑」(ママ)

before

プランカルテさんファミリー 以前の様子

みなさんバッチリ決まっているように見えますが、「写真を撮るとバラバラ感がありませんか? 子どもたちが小さいうちに、ぜひ親子で楽しめるチーム感ファッションにチャレンジしてみたいです」(ママ)。

この秋冬で各ショップ、メーカーから目を引く「ビタミンカラーの小物」を取り入れてみることに。スタイリストの北橋が探したアイテムを、早速身に着けてみました。

after

親子チーム感ファッション プランカルテさんファミリーのファッション

「小物で色を入れ、その代わりお洋服はお持ちの中から極力シンプルな色でまとめてもらいました」(スタイリスト北橋)。確かに、まとまり感がかなりあります!

もともと着ていたお洋服を活かしつつ、ビタミンカラーの小物がアクセントに。「シンブルカラーに色味を加えたファッション」のさりげないリンクでチーム感が出ていますね。

取り入れたビタミンカラーの小物はこちら!

親子チーム感ファッションのアイテム

上から時計まわりに、ニット帽 BEANIE レッド¥1,990 GapKids、UVカットコーデュロイバケットハット パープル¥1,490 GU 0120-856-452、DAYPACK マスタード¥11,550 ケルティ/アリガインターナショナル  03-6659-4126、RollBoston X-Small レッド¥3,080アウトドアプロダクツ/アウトドアプロダクツカスタマーセンター  06-6948-0152

スタイリストが提案!チーム感UPのポイント

①帽子は色を取り入れやすい

いきなりカラフルな色の服は抵抗がある人も、帽子ならばアクセントとして取り入れやすいですよ。

親子チーム感ファッション 帽子は色にチャレンジしやすい
スタイリストにかぶせてもらい「帽子はあまりかぶらないのですが、平日との違いが出ていいですね。ワクワクします」とママ。

★ほかにはこちらのアイテムもおすすめ

親子チーム感ファッション キャップ

(右から)BULLDERS MP ADJ オレンジ ¥8,580 BRIXTON/BRIXTON TOKYO 03-6712-5578、LOGO ニット帽 ピンク ¥1,990 Gap 、 ヒートテックニットキャップ ブルー¥1,500 UNIQLO 0120-170-296

②すべて同じ色でないほうがかわいい

同じビタミンカラーというカテゴリーにして、赤・青・貴といろいろな色が集まったほうが楽しいですね。個性豊かなチーム感が出せます。

親子チーム感ファッション それぞれのカラーのコンバース

(右から)チャイルドオールスターNZ OX レッド¥4,950、ベビーオールスターNZレッド ¥4,730、オールスターNZ  NBA ロサンゼルスレイカーズ ¥13,200、 オールスターハーントカラー フェイテッドブルー ¥7,150 すべてコンバースインフォメーションセンター0120-819-217

③バッグは普段使いもしやすくファミリーで共有もできる!

実はカラフルな色使いものを取り入れるのに、少しドキドキしていたパパ。服ではなくバッグで挑戦しましたが「これはいいね」とお気に入りに。ママとお兄ちゃんの帽子ともよくなじんでいます。後ろ姿はこの通り!

★ほかにはこちらのアイテムもおすすめ


容量7リットルで程よいサイズ感のボストンバッグは、親子兼用しやすい!RollBostonBag medium (右)ピンク(左)エメラルド各¥4,730  アウトドアプロダクツ/アウトドアプロダクツカスタマーセンター

④究極を言えば「靴下チラ見せ」だけでも!

カラフルな靴下は、実は家族だけが知っているという隠れチーム感も醸し出せます。靴とパンツの間からちらっと見えるのがあえておしゃれ。右から<靴下屋>コトンリブハイクルー丈 プル― ¥550、<靴下屋>ワッフル2本ラインクルー ローズピンク ¥990、<靴下屋>太ボーダーリブクルー ターコイズブルー ¥1,045、<Tabio MEN>TABIO shic ソリッドベタレギュラー グリーン¥1,430 タビオ 0120-315-924

元気な色は屋外でも映えます!

カラフル小物は屋外でも映えて、まさに「映える週末」となりました!

ほかにもMart WEEKENDERでファッションアドバイザーの谷内瞳さんファミリーのチーム感ファッションの考え方や、Mart WEEKENDER坪井めぐみさんファミリーの、センスよいモノトーンチーム感コーデ。また、チーム感ファッションに憧れる2ファミリーが変身した実例もMart秋号では特集しています。ぜひご覧ください!

撮影/林 ひろし スタイリング/北橋野枝 取材・文/新里陽子