立つだけで、息するだけで【尿漏れ】が改善する方法とは?

日頃意識して動かすことのない骨盤底筋を鍛えるストレッチを実践!鍛えるといっても寝ながら椅子に座りながらでもできる簡単なものなので運動が苦手な人にも始めやすいはず。尿漏れですでに悩んでいる人もこれから心配という人も今すぐトライを。

◆あわせて読みたい

【尿漏れ改善】立ち方、座り方をちょっと変えるだけ!今すぐできること3つ

尿漏れ改善ストレッチ

ストレッチ法1

電車や信号待ちのちょっとした時間やトイレなどでも、腹式呼吸をしながら骨盤底筋をさぼらせないように働かせる習慣を。

【立って】足を揃えて頭上で手を組み、恥骨から伸びるようにハーと息を吐く。

【座って】恥骨を少し前傾させることで骨盤底を座面と平行にして、腹式呼吸。

ストレッチ法2

股関節周囲の筋肉や、太腿裏のハムストリングやアキレス腱などを柔軟にすることで、骨盤底筋群の働きもよくなります。自身で伸びを感じやすい、どちらの姿勢でもOK。

【膝を伸ばして】足は骨盤以内の幅で平行に、内股にならず膝小僧は正面に向けて。

【膝を曲げて】15~20秒を目安に2回腹式呼吸を。1日に5セット前後行って。

ストレッチ法3

骨盤底をサポートするには、骨盤から下全体の筋肉や体幹も強化します。これも息を吐きながら、吐く前に骨盤底筋群をつぼめます。

①足を閉じて、恥骨→お尻の順にゆっくり上げます。
②上半身は肩甲骨で支え、息を吐きながらゆっくりお尻を下ろして。

◆あわせて読みたい

【尿漏れの原因は?】人に聞けない尿トラブル、専門医に聞いてみました!

朝のトイレ習慣も原因だった!?【尿漏れ】を引き起こす意外なNG習慣6つ

【尿漏れパッドQ&A】生理用ナプキンとの違いは?吸水用ショーツとどう使い分ける?

2023年『美ST』11月号掲載
撮影/和佐田美奈子 モデル/吉澤麻希子(TEAM美魔女) 取材/菊池真理子 編集/岡村宗勇

美ST