【52歳の現役モデル】がずっと老けない理由

今や美STの顔ともいうべきモデル・吉村ミキさん。「私って本当に平凡なんですよ。特別なことなんて何もしていないし」と取材中にはにかむ吉村さんの、52歳になっても若々しく現役である非凡さの秘密を紐解きました!

◆合わせて読みたい

岩下志麻さん(82歳)「若さの秘訣は阪神タイガース!ホームランが出た日は楽しい気持ちで眠れます」

何でもこなす器用さ、親しみやすさ、HAPPY感...30代から変わりません!

ピアス ¥5,940 ブレスレット ¥12,100(ともにアビステ)ワンピースはスタッフ私物

《PROFILE》

1971年1月2日生まれ、千葉県出身。10代から芸能活動開始。カメレオンのように企画ごとに違った顔を見せる柔軟さで美STスタッフからの信頼は絶大。中学受験を控える女のコのママ。

美STモデル歴13年、吉村ミキさんの「美年表」

【20代】20代もモデル・女優として活躍

芸能活動のきっかけは高校2年生の時のスカウト。芸能界には全く興味がなかったんです。映画監督の相米慎二監督に道で呼び止められ、広告映像の出演が決まったことも。

【34歳】結婚

当時、飲食関係の仕事をしていた男性と結婚。モデルや芸能の仕事は結婚後も継続していたけれど、手に職をつけようと、姉の勧めでネイリストの教室に通い始めたのもこの時期でした。

【39歳】読モ撮影で編集者の目に留まる

2010年7月号

読者として美ST初登場。友人が読モで「ライターさんと会うんだけど来ない?」。今の統括編集長の桐野さんと運命の対面。

【39歳】モデルとして初登場!

2010年9月号

正式に美STモデルとして初起用された時。ここからまさか50代になった今でも起用していただけるなんて、この時は想像もできませんでした。

【40歳】メークページの常連モデルに

2011年2月号

メークのページに出させていただくことが多いですが、撮影現場はコスメ情報の収集源ですね。新作に触れ、気に入って自腹買いすることもしばしば。

【40歳】出産

3年ほどの不妊治療の末、第一子を出産。この時期から育児に専念。それでもコンスタントに美STの仕事は継続。撮影中は育児から解放され、大切な自分の時間でした。

【41歳】美容医療にも挑戦

2012年10月号

企画で美容医療に挑戦したことも。ヒアルロン酸の注入でした。今、50代になってまた美容医療に興味が出始め、良い企画ないかな、なんて(笑)。

【42歳】伝説の老け顔メーク!

2013年4月号

特殊メークで老け顔に。普段できない経験ですっごく楽しかったです!仕事する上で「やりたくない」って、あんまり思わないです。とりあえずやってみる派。

【45歳】45歳の壁をものともせず美人っぷり健在

2016年4月号

保育園の定員がどこもいっぱいでワンオペ育児の真っ只中!同じマンションのママ友や義母に子供を見てもらうこともありました。

【49歳】様々なダイエット法にトライしてきました!

2020年3月号

産後から育児を経て体重が増えてしまい、ダイエット企画のぽっちゃりさん役で出ることも(笑)。本当に痩せなきゃ!と焦っていた時期。ただ痩せたくて、ちょっと無理をしていたかも。

【50歳】大腸ポリープ手術

人間ドックの検査で大腸にポリープが見つかり摘出手術を。それまでずっと健康だったので病院での手術は初めて。術後の経過が良くなくて緊急手術&入院を経験。今もお腹には大きな傷があります……。

【51歳】多彩な顔バリエでシチュエーション企画の常連

2022年12月号

シチュエーションものは大好きな企画。ただにっこりポージングをするより、お芝居じみた撮影はいろんな表情ができてワクワクします。

【52歳】表情も体型も今が一番!

2023年4月号

手術&入院を経て健康的な生き方、痩せ方を意識し始めた現在。ダイエットを頑張りすぎていた時より、今の自分の方が断然好きだし綺麗ですね。

ミキティを初めて美STモデルに起用した桐野安子統括編集長が証言!

ドラマなどですでに有名女優だったのに、なんとドクチョー(読者調査)に来てくださったんです!「あの吉村ミキさんですか?」とかぶりつき、根掘り葉掘り美容について聞く私に、優しく答えてくれました。ミキティの魅力は、透明感、ピュア感、ガツガツしていないマイルドな内面。そんな内面が表情にも表れ、時にエグめの美STのネタでも可愛く表現してくれる唯一無二の存在。とはいえ陰では美STの13年間の最先端の美容を見、取り入れてきたキャリアで、圧倒的な美を保っています。この甘いフェイスとは裏腹の落ち着いた色っぽVoiceのギャップも魅力。これからも永遠に、60代になっても美STモデルでいてほしいです!

◆こちらの記事もおすすめ

【50代ビューティモデル】吉村ミキさんのダイエットは体重より見た目重視!

誰でも真似られる!美STモデル吉村ミキさんの【モデル美容法】

【薄毛悩みも乗り越えた!】56歳レジェンドが美魔女であり続けるためにしていること

 

2023年『美ST』11月号掲載

撮影/曽根将樹(PEACE MONKEY) ヘア・メーク/森 ユキオ(ROI) スタイリスト/中村智香子 取材/キッカワ皆樹 編集/伊達敦子

美ST