不器用な人ほどやってみて!大人の簡単ヘアアレンジ【ふわふわハイポニー】

お洋服にボリュームが出てくる秋冬こそ、ヘアアレンジは映えるもの。でも、不器用でどうしても苦手…という人も多いのでは? そこで人気サロンのスタイリストさんに誰でもできる簡単アレンジを教わりました。今っぽくて手軽なおしゃれヘアを覚えて秋冬コーデをもっと楽しんで!

ゴム1本でできる!簡単ヘアアレンジ「ふわふわハイポニー」

秒でできるのにこんなに可愛い! 高めポニーの魔法

定番ポニーテールは、結ぶ位置と

定番ポニーテールは、結ぶ位置と後れ毛の遊ばせ方にほんの少しこだわってみて。それだけでトレンド感度がグンと高まり、華やぎもアップ。高めポニーってやっぱり可愛い!と思う瞬間です。これから始まるイベントシーズンにももってこい!

「ふわふわハイポニー」のポイントは?

    定番ポニーテールは、結ぶ位置と

    Front
    ポニーテールの結ぶ位置がすべて!ともいえるほど、重要ポイント。前から少し覗く高さに結びます。高さを出すことで顔をリフトアップして見せてくれる嬉しい効果も。ゴムの飾りも可愛い!

    定番ポニーテールは、結ぶ位置と

    Side
    後れ毛はやや太くしっかりと残して存在感を出すのが正解。こめかみ、耳前、えり足の3カ所に下ろしてアイロンで巻いてカールづけを。前髪の丸みもこのキュートな雰囲気をアシストします。

    定番ポニーテールは、結ぶ位置と

    Back
    ポニーテールの毛束はふわふわ下ろして揺れさせて。空気を含ませるようにラフにくずすのがポイントに。前からも後ろからも華があるのが高めポニーのいちばんの見どころです。

「ふわふわハイポニー」の作り方

ざっくりと髪を持ち上げ、結んで、揺らして完成!

    定番ポニーテールは、結ぶ位置と

    1.太めのアイロンで巻いて重めのオイルをなじませておきます。オイルでまとまりをつけておくことで髪の毛がより扱いやすく。手グシでザクッと集めやすい。

    定番ポニーテールは、結ぶ位置と

    2.顔周りと襟足の後れ毛を残しておきます。

    定番ポニーテールは、結ぶ位置と

    3.ゴムで結んでポニーテールにします。飾りのついたゴムでアクセントを効かせて。色みは派手すぎずなじみのいいブラウンやベージュが◎。

    定番ポニーテールは、結ぶ位置と

    4.ポニーテールにした毛束を持ち上げて、手で振り落とすようにしてエアリーに仕上げて。大胆に「ちょっとやりすぎかな?」と思うくらいでちょうどよい!

このスタイルを提案したのは…井上博美さん(CANAAN 銀座)

ショートやボブの短めヘア、デザインカラー、アレンジヘアまでマルチにこなす敏腕美容師でいながら、可愛らしい人柄で人気。おしゃれになりたいアラサー女子の願いを全方位からサポート。

CANAAN 銀座
東京都中央区銀座3-2-11 GINZA SALONE10階
03-6263-2040

撮影/小池徹 モデル/笹野有希(30歳・会社員) 取材/薄葉亜希子 編集/ガヤ美(CLASSY.ONLINE編集室)