サッカー選手妻・中村明花さんが語る「娘がお友だちとおじいちゃんおばあちゃんと一泊旅行!貴重な経験に感謝」

サッカー選手の夫・細貝 萌選手の移籍に伴い、ドイツやタイなどで海外生活を経験。現在は日本で子育てをする中村明花さんが、子育てにまつわるあれこれをつづるWEBコラム。前回は、週末に楽しみをつくって平日を乗り越えていること、そしておすすめのお出かけスポットを紹介してくれました(前回の記事はこちら)。7歳の娘さんは、お友だちと遊ぶのが楽しいお年頃。先日も、パパママなしでお友だちとその祖父母と旅行したそうで……。

お友だちと新幹線で旅行へ

先日、娘がお友だちとそのおじいちゃん、おばあちゃんと新幹線旅行を楽しんできました。

お友だちが「新幹線に乗りたい」と言ったのきっかけに、そのお友だちとおじいちゃん、おばあちゃんで新幹線に乗って仙台市まで行くことになったそうで、うちの娘ともう一人のお友だちも一緒にどうかとお誘いしていただいたのがきっかけです。

お話を聞いたときは、子どもが3人になってしまうし「ご迷惑おかけしちゃうかな」などいろいろ考えたのですが、おふたりとはよく会っていて、娘のことを分かってくれているのと、ご夫婦とも元教師だそうで子どもを見るのは大丈夫だよと言ってくれたので、初めての体験ですがお願いしてみようかなと思いまして……。

娘が新幹線に乗ったのはおそらく0歳の時が最後。以前住んでいたドイツとタイの電車は乗ったことあるのですが、日本では車移動のため電車に乗ったことがなく、今回初めての電車です。

群馬県から特急電車に乗って新幹線に乗り継ぎ、宮城県仙台市への1泊旅行となりました。

仙台市でみんなで一泊

出かける前、娘には「おじいちゃんおばあちゃんのいうことを必ず聞く事。あとは楽しんでおいで」と送り出しました。

仙台駅に着いてからは、天文台や科学館、水族館にも行き、翌日には松島クルーズで船に乗ったそうで、娘は船に乗れたのが1番楽しかったみたい。

切符も子どもたちに買わせてくれるなど、いろいろと自分でやらせてもらったみたいで、帰宅後の娘はなんだか成長して見えました^ ^

おふたりからは「みんな性格がバラバラで見ていて楽しかった」という感想と同時に、「怪我だけは心配だから、危ないことをしていたら注意もしたし、ごめんね」と謝ってくださいましたが、”むしろありがとうございます”です。

愛情で注意してくれる方々なのは分かっているし、きちんと言ってくれるからこそ、預けさせてもらいました^ ^

元気な子ども3人を連れての旅行だなんて絶対大変だと思うけど、快く連れて行ってくれて、さらになかなかできない貴重な体験をさせてもらい、親子共々感謝の旅行となりました。

旅のしおり
ママ友が旅のしおりをつくってくれました。

新幹線旅行
秋田新幹線に乗ったようです。

お友だちと
こんな風にたくさん写真も撮ってくれていました。

中村明花さんプロフィール写真
中村明花さん/1986年千葉県生まれ。Martモデルとして活躍する7歳の女の子のママ。調理免許、薬膳コーディネーター、幼児食インストラクターの資格を持ち、料理本の出版や料理教室を開催するなど料理家としても活動。プライベートを掲載したインスタのほか、日々の料理写真やレシピを掲載した料理アカウントも大人気!

★プライベートメインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura3/

★料理メインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura_food/

構成/長南真理恵