不器用な人ほどやってみて!大人の簡単ヘアアレンジ【無造作ローポニー】

お洋服にボリュームが出てくる秋冬こそ、ヘアアレンジは映えるもの。でも、不器用でどうしても苦手…という人も多いのでは? そこで人気サロンのスタイリストさんに誰でもできる簡単アレンジを教わりました。今っぽくて手軽なおしゃれヘアを覚えて秋冬コーデをもっと楽しんで!

ゴム1本でできる! 簡単ヘアアレンジ「無造作ローポニー」

シンプルなのに洒落てるひとつ結びをマスター

「ささっとラフに結んだだけ」と

「ささっとラフに結んだだけ」という雰囲気を漂わせながら、ちゃんとオシャレ。ボサボサでもなくきっちりでもない、無造作感の塩梅って本当に難しいもの。そこでくずしの秘訣をご紹介。これを覚えれば、憧れのラフアレンジが誰でも叶います!

「無造作ローポニー」のポイントは?

    「ささっとラフに結んだだけ」と

    Front
    顔まわりの後れ毛をあえてなくしてスッキリと。ポニーのふわふわ感との対比でお互いが引き立て合うように計算。正面はごくシンプルなので、隙間のある前髪で今ドキっぽさをさりげなく投入します。

    「ささっとラフに結んだだけ」と

    Side
    ポニーテールの位置はやや低めが今年らしさのカギだそう。耳の高さで作り、くずして耳下に来るように設定。大ぶりアクセとヘアアクセの質感をそろえると、品よくキレイな印象に仕上がります。

    「ささっとラフに結んだだけ」と

    Back
    今回マスターしたいのは、このくずし加減。いい感じのトップの束感と襟足のたゆみに注目。ヘアアクセの光沢感と、フォギーなヘアの質感の組み合わせは秋冬コーデに映えるポイント!

「無造作ローポニー」の作り方

目からウロコ!のラクラクくずし技をマスター

    「ささっとラフに結んだだけ」と

    1.38ミリのアイロンでラフに毛先を巻いたあと、バームをなじませておく。耳の中央の高さでゴムでひとつ結びにします。

    「ささっとラフに結んだだけ」と

    2.ポニーテールの根元を手で持ちながら、ゴムを下にずらしてたゆませます。

    「ささっとラフに結んだだけ」と

    3.たゆませた毛束を2つに分け、キュッと左右に引っ張るとゴムが上がって元の位置に戻ります。これにより、たるんだ部分がほどよくクシュッとくずれます。

    「ささっとラフに結んだだけ」と

    4.同じことをもう一度繰り返します。ポニーの根元を押さえてゴムを下にずらして。

    「ささっとラフに結んだだけ」と

    5.同様に毛束を左右にキュッと引っ張るとゴムが元に戻ります。たわませた部分がさらにクシュッとして、いい感じのほつれが出現。

    「ささっとラフに結んだだけ」と

    6.2回行った時点でくずしのベースができているので、追加で指で引き出すのがとても簡単。ゴムを手で押さえて、トップを軽く引っ張ってくずします。

    「ささっとラフに結んだだけ」と

    7.ゴムの上にヘアアクセをつけてできあがり。超絶簡単なくずしテク、ぜひ試してみて!

このスタイルを提案したのは…井上博美さん(CANAAN 銀座)

ショートやボブの短めヘア、デザインカラー、アレンジヘアまでマルチにこなす敏腕美容師でいながら、可愛らしい人柄で人気。おしゃれになりたいアラサー女子の願いを全方位からサポート。

CANAAN 銀座
東京都中央区銀座3-2-11 GINZA SALONE10階
03-6263-2040

撮影/小池徹 モデル/笹野有希(30歳・会社員) 取材/薄葉亜希子 編集/ガヤ美(CLASSY.ONLINE編集室)