不器用な人ほどやってみて!大人の簡単ヘアアレンジ【ツイストサイドポニー】

お洋服にボリュームが出てくる秋冬こそ、ヘアアレンジは映えるもの。でも、不器用でどうしても苦手…という人も多いのでは? そこで人気サロンのスタイリストさんに誰でもできる簡単アレンジを教わりました。今っぽくて手軽なおしゃれヘアを覚えて秋冬コーデをもっと楽しんで!

ゴム1本でできる! 簡単ヘアアレンジ「ツイストサイドポニー」

心ときめく編み下ろし風デザインが新鮮!

ロングならではのアレンジとして

ロングならではのアレンジとして押さえておきたいのが、サイドポニーテールです。三つ編みでの編み下ろしだと幼く見えてしまう可能性がありますが、ツイストなら心配無用。ちょっとレトロな編み風のニュアンスに大人の乙女心がときめきます。

「ツイストサイドポニー」のポイントは?

    ロングならではのアレンジとして

    Front
    ヘアアレンジはどうしても後ろにポイントがいきがちですが、サイドポニーなら前からがいちばんの見どころに。思わず写真に撮りたくなる可愛さにテンションもUP。

    ロングならではのアレンジとして

    Side
    ツイストするのは毛束の1/3程度の長さで十分。毛先近くまでツイストすると甘い印象に振れすぎてしまうので、このくらいにとどめて。さらにブラックのシュシュを使い、大人っぽさをプラス。

    ロングならではのアレンジとして

    Back
    後れ毛を作らず、ツイストする毛束以外はスッキリさせておくのも大事なポイント。トップは手グシでラフに集めてほつれたような質感に。この雰囲気にハマって洒落度が上がります。

「ツイストサイドポニー」の作り方

    ロングならではのアレンジとして

    1.38ミリの太めのアイロンで軽く毛先を巻いておくと、作りやすいのでおすすめ。バームを少量なじませ、トップ〜サイドと襟足の上下に分けます。上が2/3、下が1/3の量を目安にして、写真のようにやや右上から左下に斜めに分けて。

    ロングならではのアレンジとして

    2.トップ〜サイドの太い上の毛束を軸にして、襟足の細い下の毛束を巻きつけていきます。

    ロングならではのアレンジとして

    3.3〜4周ほど巻きつけ、毛束を2本合わせてゴムで結びます。ポニーの1/3程度の長さを目安にしますが、髪の長さに合わせて毛先の残したい分量を見ながら巻きつければOK。

    ロングならではのアレンジとして

    4.ツイストした毛束をくずしてほつれさせて。軸にしたほうの毛束はくずさず、巻きつけた細い毛束のほうだけくずすとキレイにキープできます。

    ロングならではのアレンジとして

    5.さらにくずした細いほうの毛束をゴムの上に巻きつけて、毛先をゴムの中にしまい込みます。

    ロングならではのアレンジとして

    6.上からブラックのシュシュで結び、大人っぽいアクセントを添えて完成です。

このスタイルを提案したのは…井上博美さん(CANAAN 銀座)

ショートやボブの短めヘア、デザインカラー、アレンジヘアまでマルチにこなす敏腕美容師でいながら、可愛らしい人柄で人気。おしゃれになりたいアラサー女子の願いを全方位からサポート。

CANAAN 銀座
東京都中央区銀座3-2-11 GINZA SALONE10階
03-6263-2040

撮影/小池徹 モデル/笹野有希(30歳・会社員) 取材/薄葉亜希子 編集/ガヤ美(CLASSY.ONLINE編集室)