【40代の本音座談会】今でも夫から女として見られてる?|STORY

ある読者さんから「『まだ女でいたいの? したいなら外でしてくれば』と夫に言われた」と聞きました。女でいて、夫を求めることすらいけないこと?読者が覆面座談会!


【覆面座談会】ねえ、みんな。 今でも夫から女として見られている?

<右から>
Aさん 42歳 自営業結婚17年目 長女(高1)、次女(小5)、三女(小2)/Dさん 38歳 主婦 結婚11年目 長女(小2)/Bさん 40歳 医師 結婚14年目 長男(中1)、次男(小3)、長女(小1)/Cさん 44歳 フリーランス 結婚15年目 長女(中3)、長男(小5)

C:
亭主関白な夫は私の名前すら呼んでくれず、「ねぇ」とか「ママ」とか。女っていうより、良き母を求められている感じ…。しまいには「まだ女でいたいの?」ですって。私のこと、何だと思っているんだろう。皆さんはどうですか?

D:
私は子どもが生まれた時に〝小言が多いお母さん〟になりすぎて、女でいる気持ちをどこかに置き忘れてきちゃったの…。それに加えて産後で体型も変わって20キロも太ってしまって、夫に「お母さんとしか見れない」って…すごく辛かったな。

B:
うちは子育て部の部員同士みたいな感じ。女としての自分は違う人で満たされればいいと割り切って考えているかな。

A:
うちは3人目を産んだ時から全く触れられることもなくなって、もう8年。40代でもう女の人生が終わっちゃうのかと悲しくなって、夫と話し合ったら「ごめん、もう無理」って返ってきて…。頑張れば頑張るほど虚しくなって、体が蝕まれていく感じだったよ。

C:
みんないろいろあるんだね。夫婦生活がなくなったというのもあるけど実際の夫婦仲はどう?

A:
それが、夫婦仲はいいんですよ。2人でランチにも行くし、レスなこと以外は全く問題ないんですが、私にとってスキンシップはとても大切なことだったんです。

C:
誰かに触れてもらいたいし「かわいいね」って言われたいのに、いちばん近くにいる夫には言ってもらえない…この女としての気持ちをどこにぶつけたらいいのよ! って思うよね。

D:
この際、お互いに解放し合って「今日は彼と遊びにいってくるねー」「いってらっしゃい」という関係になったら、すごく気持ちも体も楽になっていいのにと思う…。

B:
結婚していても夫に女扱いしてもらえないなら私は我慢したくない。だから彼もいるし、悩むことなく満たされてるの。

A:
夫から女として見られていないと気づいてから、周りの友達に「私、まだ女として大丈夫?」って確認したことがあるんだけど、自信がないそんな時に男性から「結婚してるの? 子どもがいるように見えないね」と言ってもらえて。それだけで救われたんだよね。

C:
わかる! キュンとなるよね。私なんか宅配便のお兄さんが目を見て話してくれただけで嬉しかったよ。

B:
倍以上の人生がまだ残ってるのに〝もう女として終わり〟って考えただけで虚しいよね。結局この問題はどう解決したらいいんだろう…。

40代女性42人にアンケート!

夫から女として見られていないと感じることはありますか?

 

それはどんな時ですか?

 

夫以外から女として見られたい と思ったことはありますか?

 

約半数の人は夫から女として見られていないと感じており、その理由の第1位はセックスレス。そして、夫から女として見られている方も含め、夫以外の人にも女として見られたいと思ってる人が7割弱もいます。

撮影/沼尾翔平 取材/小出真梨子、竹永久美子 ※情報は2023年11号掲載時のものです。

STORY