軽井沢なら子どもの「スノーデビュー」が最高に楽しめる!【Mart WEEKENDER】|Mart

わが家のスキーデビューは2022年。当時冬のオリンピックをテレビで見た、当時幼稚園年長だった長男のゆづくんが「かっこいい~オレもスキーをやってみたい! 」、2歳の次男、こうちゃんは「ぼくはスケートもやってみたい! 」と言ったことがきかっけでした。
子どもたちのやりたい気持ちをかなえるべく、スノーデビューに選んだのは軽井沢。
どのように選んだのか、おすすめの理由などをたっぷりとお伝えしますね。

子どもたちがやりたいっていう気持ちのときのデビューがおすすめ。

スノーデビューは軽井沢へ!

ゆづくんのスキーデビュー、こうちゃんの雪遊びをするのに求めた条件は以下の通り。

●現地でウェアをレンタルしてもらえるところ(荷物はできるだけ少なく!)
●2歳の次男も雪あそびを楽しめるところ
●天然氷でのスケートも楽しめるところ(スケートは近所でもできるので、あえて天然氷!)

そんな要望を全て叶えてくれたのがスキーは「軽井沢スノーパーク」、スケートは「ケラ池スケートリンク」でした。

軽井沢スノーパークではレンタルと提供ですべて揃う♪

まず、スキーに必要なウェアは全てレンタルが可能。さらにニット帽やゴーグル、手袋は無料でもらうことができました! 小物は自分で揃えて持っていかなくてはいけない(あるいは購入する)スキー場が多い中、本当に手ぶらで行けたのは助かりました! またそれらの小物はもらえたので、翌年また使い回すこともできてうれしかったです。

ゆづくんのスキーデビューは大成功

オリンピックをテレビで見て「かっこいい~オレもスキーをやってみたい!」と言っていた長男。靴に板を装着すると、初めてとは思えないスピードで、上手にスーっと滑れていましたよ。やっぱり子どもの「やってみたい! 挑戦したい! 」というタイミングでチャレンジさせることは大切だな、と改めて思いました。

2歳の弟はソリ遊びを満喫

またスノーエスカレーターが、ソリ遊び用・スキー用と、2基設置されていたのも、2歳のこうちゃんを連れているわが家には、助かりました。ソリ遊びスペースには、無料レンタルのソリやストライダーなどが豊富に置いてあり、長男がスキーを楽しむ間、こうちゃんも存分に雪で遊ぶことができました。

次男のスケートデビューは「ケラ池スケートリンク」

スキー場「軽井沢スノーパーク」の近くには、森の中の池が凍ってできる屋外スケート場「ケラ池スケートリンク」があります。スキーを楽しんだ翌日に、こちらでスケートにチャレンジしました。

冠雪の浅間山を臨むこともでき、絶好のロケーションの中スケートを楽しめます。

次男のスケートデビューも大成功

「ぼくはスケートもやってみたい! 」と言っていたこうちゃん。2歳でもパパと手をつないで、しっかり自分の足で滑ることができていました。やってみたい気持ちって本当に大切。私は、産まれたての小鹿状態で滑ることができず……(笑)。子どもって本当にすごい! と、ただただ感心していました。

ひとつ気を付けたいのは、こちらの施設は手袋や帽子をかぶっていないと、スケートリンクへ入ることはできません。そして小物の無料レンタルもないので、用意していきましょう。軽井沢スノーパークに行っていたので、わたしたちはいただいたアイテムで遊ぶことができました。

今年も冷却装置を使わず、冬の寒さだけで凍らせる「天然氷エリア」をオープン予定なのだとか。透明度が高く、ツルツルとよく滑る天然氷エリアは、スケートリンクとはまた違った楽しみがありますよ!

宿泊したのは「軽井沢ホテルブレストンコート」

「ケラ池スケートリンク」から歩いてでも伺うことのできる「軽井沢ホテルブレストンコート」へ宿泊しました。こちらへ宿泊した理由は軽井沢の四季を楽しめる、テラス付ヴィラがあったから。つまりこの時期だと、雪景色をたっぷりと堪能できるんです♪

こちらのジャグジー付のスイートルームは1室のみ。気になる方は、早めにチェックしてくださいね。

スキーやスケートといった雪あそびを存分に楽しんだあと、部屋でも雪遊びできました。
子どもたちのスノーデビューは大成功!

弟のこうちゃんがスキーデビューしたスノーリゾートもとてもよかったので、また次回ご紹介したいと思います。