冬も毎週末ピクニックに行く、我が家の週末ルーティーン【Mart WEEKENDER谷内瞳】
Mart WEEKENDERの谷内瞳です。毎週末ピクニックをする我が家ですが「本当に?」とよく聞かれることが多く、さらにこの寒くなってきた時期はなおさら、「本当に毎週ピクニックに?」と二度聞きされることも。そこで、今日はどんな感じでルーティーンをつくっているかお伝えしようと思います。
こちらの記事もおすすめ
金曜日の「夫婦ビール会」でプラン会議
まず、突発的にその日にピクニックに行こうと決めることはありません。
金曜日の夜、子供を寝かしつけた後に、夫婦で「ビール会」という名の、「一週間の振り返りやこれからのことなど話し合い」をしています。(子供たちのこと、会社のこと、部下の育成のこと等)気づくと朝方までなんてことも!
夫の帰宅時間がいつも遅いので、平日の夜はなかなか話す時間はないのですが、金曜日の夜だけは私も夫の帰りを待ち「お疲れ様~!」と乾杯。そして、この時に週末のプランを決めることが多いのです。
夫の公園リストから私が決定
私が好きなテイストの公園を夫は熟知しているので、夫がつくった公園リストからピックアップしてもらい、そこに行くというのがルーティーンになっています。Mart夏号でも取材してもらいましたが、夫はそのような「下調べ」が大好きで、彼のグーグルマップは行きたいところのピンが、とにかくたくさんたっています。担当のライターさんも「これはすごい!20年間くらいは困らないですね」と驚いていたほど(笑)。でも、夫が提案したリストで失敗したことは今まで無く、目的に合わせて選ばせてもらっています。
私のリクエストに夫が答えるビール会議
たとえば、「アスレチックがある場所にいきたい」「川のあるところがいい」「景色が見渡せる場所にいきたい」「牧場とかがいいな」等。こちらが希望を出すと、すぐにいくつか提案してもらえるんです私の希望や金曜日までに子供たちにも少しだけリサーチし、最終的に夫婦で決めるのがいつもの流れです。
でも、夫が提案したリストで失敗したことは今まで無く、目的に合わせて選ばせてもらっています。いつか「お父さんのための公園マップ」という本が出版出来たら嬉しいです。(笑)
前日に決まっているから、当日は早く出かけられます
前日に五合のご飯を炊き、当日の朝は少しだけ早く起きて朝のおにぎりとお弁当をパパっとつくって出発。手が込んだものはほとんどつくらないのですが、子供たちが大好きな卵焼きとピーマンと豚肉の炒め物は、いつも入れています。それ以外は冷食や前日の残りなど、本当に10分くらいでつくれるもののみ!
ひとつだけがあるルールは「出発時刻厳守」
ただし朝の出る時間は厳守! これに遅れると運転手でもある夫に怒られます。なので、みんなその時間に遅れないよう眠い目をこすりながら慌てて早起きします。朝6時出発という場合もあるので、私も含めてみんな緊張。だから、子供たちは前日早く寝るという利点も!
夫が不在でも行きます
仕事で出張が多いので時には夫がいない週末もありますが、たとえ私一人だったとしてもお弁当はつくりますし、家でじっとして終わる週末はあまりないかもしれないですね。何より、ありきたりなお弁当やおにぎりでも子供たちが美味しいと食べてくれる姿が見れますし、家の中だとゲームばかりしている子供たちの姿をみてイライラすることもあるのですが、外に出るとそんな気持ちが一気に吹っ飛ぶのが不思議です。
自分の気持ちがあがるための週末ピクニックなので、細かい準備も必要なし。行きたい場所のリサーチや夫婦での会話から広がるリストを見てワクワクだけで進めます!
時には宿泊しちゃうことも
また、我が家は旅好きでもあるので、土曜日午後に出かけた時は突発的にビジネスホテル等に宿泊してしまうことも多く、最低限の着替えなども車に乗せておくことは多いですね。
せっかくなら臨機応変に対応できるよう事前準備しておくとさらに楽しい週末プランに変更できるかもしれません。
以上我が家のルーティーンを書いてみましたが、みなさんの週末になにか参考になれば嬉しいです。