【丸亀製麺】冬休みの救世主「丸亀うどん弁当」。今年は12種類から選べる!
店舗で打ったできたてうどんが人気の丸亀製麺。いまや定番になったお持ち帰りメニュー「丸亀うどん弁当」が今年の冬は12種類から選べるラインナップに。家族で過ごすことが多い冬休み。年末年始の準備もある時期なので、手軽にテイクアウトできる「丸亀うどん弁当」は強い味方です。
こちらの記事もおすすめ
期間限定で登場したのは「まいたけ天うどん弁当」
今年の「丸亀うどん弁当」は、だしを選ぶことで楽しみ方がひろがるラインナップ。寒い冬にぴったりの温かい「かけだし」「玉子あんかけ」の2種と、冷たい「ぶっかけだし」があり、具材(てんぷら)の異なる4種のうどんに好みのだしを選んで合わせることで12種のうどん弁当がそろうというわけです。
イチオシは期間限定の「まいたけうどん弁当」(かけだし、ぶっかけだし¥580、玉子あんかけ¥710)。まいたけの香りと、シャキシャキ食感が特徴のまいたけ天は打ち立てうどんとの相性も抜群。
「かけだし」や「ひやだし」で食べれば、だしの風味とまいたけの香りの組み合わせでより深い味わいが楽しめます。
「玉子あんかけ」ならふわふわ、とろとろの玉子の優しい味わいにまいたけのシャキシャキ感がマッチした、冬にぴったりのうどんに。「玉子あんかけ」がうどんによく絡んで、あつあつで味わい深いうどんが食べられます。だしの香りも食欲をそそります。
テイクアウトするので時間が経ってしまうと少し冷めてしまうことも。「玉子あんかけ」はとろみがついているので冷めにくいのですが、もし冷めてしまったら鍋などに移して温めて食べてみてください。あつあつをフーフーしながら食べるのが冬のうどんの醍醐味。やっぱりあつあつが断然美味しい!だしの旨味がしっかり感じられますよ。
冬のうどん弁当はほかに、野菜バラ天、ちくわ磯辺天ののった「定番うどん弁当」、「えび天うどん弁当」、「かしわ天うどん弁当」の3種もあり、好きな具材とだしを組み合わせて、自分好みにうどん弁当を選べるのがいいですね。
好きな天ぷらを追加で購入してよりリッチにアレンジするのもいいですね。こちらのラインナップは3月中旬ごろまで販売しているので、何かと忙しい年末はもちろん、寒い時期にぜひ食べてみてはいかがですか。
取材・文/岡部礼子