山でもラーメンがつくれる保温力!「モンベル」 のサーモボトル【冬にマストなあったかギア】

山用のサーモボトルは保温性が優れているものが多く登場しています。Mart WEEKENDERのNanaさんのお気に入りはモンベルのアルパインサーモボトルだそう。山仲間がサーモボトルを使って、山でカップラーメンを食べているのを見て自分でも購入したのだとか。

モンベルのボトルにステッカーを貼っています。

沸かさなくてもいつでも温かいお湯が飲める

「積雪期登山の際、お湯を沸かさなくてもカップラーメンが食べたくて購入しました。保温力が高く、数時間たってもラーメンがつくれるのでとても便利ですね。私はコップ付きを愛用していますが、別売りで直接飲むタイプに替えることができるところも便利だと思います」

荷物の軽量化にもなります

「登山はなるべく荷物を軽量化するのがとても大事なのですが、このボトルのおかげで湯沸かしのための道具が減りました。荷物が軽量化できる分、快適に歩けますね。0.5Lを愛用していますが、一人分のカップラーメンとコップ1杯の飲み物ぐらいのお湯の量です。湯沸かしの時間を軽減できるうえ、寒い中さっと暖かいものを飲めるところも、積雪期には特に助かりますね」

キャンプでも都度お湯を沸かさなくても、温かい飲み物が飲めるので便利。日常でも、普通の水筒ではなくこちらを愛用しているそう。アルパイン サーモボトル 0.5L ¥4,400(画像はNanaさんの私物)

 

【詳しくはこちら】
モンベル・カスタマー・サービス
TEL:06-6536-5740 フリーコール:0088-22-0031(携帯電話使用不可)
http://www.montbell.jp/

取材・文/湊谷明子

Mart WEEKENDER Nanaのプロフィール