40代の卒業式&入学式リアルコーデSNAP!【25選】

3学期が始まり、お子さんが卒業を迎えるご家庭は、卒業式まであっという間にカウントダウンに入ります。卒業式、そして入学式で何を着るか、そろそろ準備をしたいですね。

初めての卒入学式では何を着たらいいの?悩むママのために、昨年、卒入学式を迎えた先輩ママたちと今年卒入学式を迎えるママたちのコーディネートをご紹介します。是非参考になさってください!

▼あわせて読みたい
卒入学式、オシャレなSTORYスタッフはどんなブランドを着てた?

スカート派は私立ママに多し!王道コーデ&パール率高め

幼稚園卒園式編

永山清花さん(47) フードコーディネーター 12歳10歳5歳の女の子ママ

@インターナショナル卒園式
Suits:UNTITLED Bag:GUCCI Shoes:COLE HAAN

「長女、次女の際は私立女子校ということでネイビーをメインに選んでいましたが、インターナショナルスクールなのでネイビーではなく華やかさ重視で選びました。インターの卒業式は日本と違ってシャンパンゴールド系なので、派手になりすぎず、主役ではなく参列者としてちょうどいい華やかさだと思います。ツイードは、上品さがプラスされ印象もいいと思います。思い出の記念写真に、顔色も明るく写りそう。暗い式典ではないので、場の雰囲気に色も合わせて行きました」

小学校入学式編

久保美紀子さん(37)歯科経営 6歳女の子3歳男の子ママ

Tops:BORDERS at BALCONY Skirt:BORDERS at BALCONY Bag:Louis Vuitton Shoes: FERRAGAMO

「卒入園は、普段あまり着ないワンピースにしようと決めていました。ボーダーズのボーダーラインは品よくアクセントにピッタリ。腰からフレアになっており、パールのようなボタンが可愛いと思いました。オケージョン服は偏りがちですが、ボーダーズのボディーラインや生地感、アクセントのボーダーが上品で合っていると思いました」

十輪地 千波瑠さん(36)会社役員 5歳男の子ママ

@公立小学校入学式
One-piece:CELFORD Bag:CELFORD Accessory:TASAKI、CELFORD

「CELFORDのワンピースはシンプルかつラインがとてもきれいなのでオケージョンに向いていると思います。この日は入学式でしたので、同系色のコサージュとブローチを重ねて華やかさをプラス。そしてTASAKIのパールピアスとCELFORDのパールブローチをさりげなくリンクさせて全体に統一感が出るようにまとめています」

廣瀬圭さん(37)マンションギャラリー受付 13歳10歳7歳の女の子ママ

@公立小学校入学式
Suits:IENA Blouse:QUEENS COURT Shoes:asics RUNWALK Bag:TOD’S Accessory:MIKIMOTO

「入学式なので、春らしいツイードのセットアップスーツを選んでみました。他の方とかぶりにくいブルーグレーの明るい色味が気に入り購入。バッグとシューズを黒で統一することで、全体のコーデを引き締めています。アクセサリーはやはりパールが、礼節を求められる入学式というオケージョンに合っているかなと思い選びました」

大久保裕美さん(46)インテリアコーディネーター 7歳男の子ママ

@私立小学校入学式
Blouse:the row Dress:the row Shoes:the row Bag:the row Accessory:MIKIMOTO

「付属の幼稚園では式典では濃紺を着る伝統でしたので迷わずこの色をチョイス。そして他の方と同じものにならないよう、製造数が少なくカットが特徴的なthe Rowのドレスを選びました。珍しいデザインだったのでベーシックなお色でもお式にふさわしい華やかさを演出できたのではと思います」

小学校卒業式編

中井圭さん(44)主婦 13歳男の子ママ

@公立小学校卒業式
Suits:Theory Bag:FENDI Accessory:TASAKI

「Theoryのワンピーススーツはシンプルかつベーシックなデザインなので気に入っています。ワンピースのプリーツスカートはシワにならない素材なので長時間座っている卒業式にはぴったりでした。 パールは顔周りに華やかさをプラスしたい時に大活躍してくれるので式典の時は身に着けることが多いです」

相場まゆこさん(42)主婦 14歳女の子・12歳10歳男の子ママ

@私立小学校卒業式
Suits:UITSUNITED ARROWS Blouse:YOKO CHAN Shoes:ESTNATION Bag:FENDI Accessory:TASAKI

「長女の卒業式の時と同じくネイビースーツを着用する予定です。YOKO CHANのブラウスはシャープな印象のスリットネックにパールをあしらっていて1枚で上品に着こなせるのでオケージョン服にぴったりだと思います。そしてパールのピアスとブラウスをリンクさせて華やかさを出してみました」

中学校入学式編

久林紘子さん(41)パーティスタイリスト 13歳女の子ママ

@私立中学校入学式
Suits:miss ashida Shoes:JONAK PARIS Bag:Louis Vuitton

「質素で慎ましくいることや物を大切にすることを大切にする学校の入学式なので、受験時に着用したmiss ashidaのスーツを選びました。ブローチをつけなくても立体的な襟がシンプルな中にも華やかさを添えてくれるので、華美ではない学校の雰囲気に合っていたと思います。
生地の質が出やすい、ネイビーという色ですが、miss ashidaのスーツは全く色褪せることなく、痛むことなく、さらりとした着心地なので、夏は中に白いカットソーや紺のサマーニットを仕込めば(暑ければジャケットをオフ)オールシーズン使えるのも重宝している理由です。そして、入学式などオケージョン服は、長く使えるものを基準に選んだものや、母や祖母から受け継いだものを中心にコーディネートしています。娘の制服も冬服は紺なので、一緒に並んでも自分が浮かず、色の相性がいいのも気に入っているポイントです」

中学校卒業式編

河野彩さん(47)主婦 16歳・13歳女の子ママ

@私立中学校卒業式
Blouse:ESTNATION「UMA」 Accessory:MIKIMOTO

「小中高一貫校に通わせていますが、コロナで中学の入学式はなく3年間はほとんど参観行事がなかったので久しぶりのお式でした。妹もいるのでネイビー服は何着か持っていますが、この日はUMAのスーツを選びました。体のシルエットが綺麗に出るところが気に入っています。ネイビースーツにMIKIMOTOのパールと白のコサージュで華やかさが出るようコーディネートしてみました」

高校入学式編

宮間かや乃さん(43)フードコーディネーター 16歳男の子ママ

@私立高校入学式
Suits:Theory Blouse:SHIPS Shoes:DIANA Bag:SHIPS

「Theoryのセットアップスーツは、体のラインをほっそり見せてくれます。ジャケットの胸元が大きなカットが入り、顔周りがスッキリ見える効果が。記念写真に、できるだけ綺麗な状態で残したいので、スーツのライン選びは重要だと思いました。入学式は息子がメイン。私は浮かない程度の色合いでシックなネイビーを選びました。デザインもシンプルで控えめ。TPOに差支えのないコーデが、私も息子も恥ずかしい思いをしないと思いました」

パンツ派は個性を楽しむママ率高め!動きやすいのも◎

幼稚園入園式編

萩原仁美さん(41)主婦 10歳2歳男の子・ 1歳女の子ママ

@私立幼稚園入園式
Cardigan:ANAYI All in one:GRACA CONTINENTAL Shoes:JIMMY CHOO Bag:Valextra

「のびのび系の幼稚園なので、その場のイメージに縛られないように選びました。セットアップも良かったのですが、少し個性も出したかったのでオールインワンにしました。オールインワンは面積が大きい分、地味にならないようにピンクを選択。シワになりにくいところもお気に入りです。肌のくすみが気になるので、少しでも顔が明るく見えるため、またカバンの色に合わせて、白いボレロにしました。コサージュなどは持っていないので、オールインワンの胸元のデザインで華やかさをプラスしました!」

出村遥さん(40)主婦 4歳男の子ママ

@私立幼稚園入園式
Blouse:MY_ Pants:MAISON EUREKA Shoes:TOGA Bag:3.1 Phillip Lim

「長男の卒入を経験していて、思い出写真は全部“ザ・ママ”だったので、次男の入園式からは大好きなメンズライクファッションで参加しました。肩幅が少し広めのヴィンテージライクなダブルのジャケットがポイントです。マットな生地感がモードっぽく見せてくれ、みんなとの差を付けました。まだ、次男が園児ということもあって、普段は汚れても良いカジュアル派コーデが多い時期。カジュアルアイテムにも合わせやすい黒のジャケットとパンツは、登場回数も多くなりそうです」

幼稚園卒園式編

古見祐梨さん(41)  主婦 10歳女の子7歳男の子ママ

@私立幼稚園卒園式
Setup:troisiemechaco Accessory:BAYCREW’S Shoes:JIMMY CHOO Bag:LOUIS VUITTON

「インパクトのあるコサージュを探していて、ファーコサージュに一目惚れ。どんなにシンプルなスーツでも、存在感のあるコサージュを付ければコーデに動きが出て、一気に晴れやかになるので思い出にもしっかり残ります。
ネイビーのシンプルなセットアップは、小物使いで上手くコーディネートの調節をすれば、どんなシーンにも合わせて着飾ることができるので便利。シンプルなデザインだけど、シルエットは女性らしい丸みがあり、柔らかい印象になるものを選びました」

@私立幼稚園卒園式
Coat:YLANG YLANG Blouse:Fit more Pants:ZARA Shoes:GU Bag:FENDI

「ツイードのジャケットコートは、卒園シーズンのまだ寒い季節に使えるアイテム。ツイード生地には明るめな織り糸も混ざっているので華やかさが増します。長めのコートの方が雰囲気が出ますが、長すぎても足さばきが悪いので、膝丈くらいがちょうどいい。コート下の白いブラウスは、ジャケットを脱いでも裾のフレア感がとても可愛く、普段着にも使える点がお気に入り。パンツの華美すぎないシンプルなもので、まだ幼稚児だった娘のお手伝いなどで、しゃがむ動作が多いので、素材が柔らかいものを選びました」

小学校入学式編

須田泰子さん(39)ブーケデザイナー 7歳5歳女の子ママ

@公立小学校入学式
Jacket:yori Blouse:yori Pants:story Shoes:DIOR Bag:Valextra

「オケージョンの日は、かわいいyoriのアイテムを。柔らかいフォルムが女性らしく、好感が持てるデザインが好きです。ポイントとなる白襟をのぞかせるだけで目を引きます。公立小学校なので、カチッとしすぎると逆に悪目立ちしてしまうので、綺麗めだけど可愛さもあるスタイルにしました。靴は、衿と同色の白いリボンが付いたDIORのパンプスをあわせて、明るい雰囲気をプラス。小物で華やかに見せて、控えめなトレンド感を取り入れたコーデです」

明石彩さん(43)クリニック事務 8歳男の子6歳女の子3歳男の子ママ

@公立小学校入学式
Setup:Mila Owen Shoes:STEVE MADDEN Bag:TORY BURCH Ring:Van Cleef & Arpels Brooch:オランダゴッホ美術館にて購入

「首周りが少し高くなっているデザインなのでカジュアルすぎないところと、ウエスト周りがゆったりだけど裾に向けて細くなっているため脚長効果があるところがポイントです。ツイード素材やスカートスタイルを着慣れていないため、パンツでもオケージョン感があるものを選びしました。シンプルでよくあるデザインなので、他の方と被らないようブローチとバッグ、靴を明るいカラーにして、華やかな印象を与えるようにコーディネートしました」

勝田綾子さん(38)主婦 7歳女の子3歳男の子ママ

@公立小学校入学式
Jacket:組曲 Blouse:ZARA Pants:URBAN RESEARCH Shoes:卑弥呼 Bag:epoi

「おめでたい席なので明るい色で出席したく選びました。ビジネスライクになりすぎないようツイードジャケットとコサージュをプラス。また娘の学校の入学式は持ち帰るものが多いとの事ことでしたので、パンツスタイルにしました」

達中啓子さん(45)メディカルアロマアドバイザー 15歳11歳7歳の女の子ママ

@私立小学校入学式
JK&Pants:Mila Owen Blouse:Mila Owen Shoes:Gianvito Rossi

「自由な雰囲気の学校なので、袖がふんわり広がって可愛らしい甘めなジャケットを選んで自分らしく。張りのあるタフタ素材、センタープレスですっきりしたラインのパンツで、入学式にふさわしいきちんと感もキープしました」

小学校卒業式編

亀井美佐恵さん(41)主婦 12歳女の子・9歳男の子・3歳女の子ママ

@私立小学校卒業式
Blouse:BORDERS at BALCONY Pants:BORDERS at BALCONY Shoes:Jimmy Choo

「BORDERSのツイル素材に絶対の信頼をおいています。黒の色が濃く上品なこと、透けず型崩れしにくい上にシワになりにくいので、式典の時など長時間座ったあともシャキッといられるので今度の卒業式に着ていこうと思っています」

長内香織さん(42) 歯科衛生士 12歳男の子ママ

@公立小学校卒業式
Jacket:aLORS Pants:HELMUT LANG Shoes:JIMMY CHOO Bag:Celine

「もうすぐ息子の卒業式。当日は息子の晴れ姿をたくさん撮るために動きやすくカジュアルフォーマルにする予定です。aLORSのジャケットは小柄の私には少し大きめですが、中に厚手のインナーをいれても着ぶくれせずに上品に羽織れるので卒業式のオケージョンにふさわしいと思います。ジャガード生地でフォーマルな場面でも活用できる1着なので重宝しています」

山田梢さん(42)主婦 12歳女の子ママ

@公立小学校卒業式
Suits:BIRTHDAY BASH Inner:NAVE Shoes:ZARA Bag:SAINT LAURENT

「シンプルだけど華やかに見せてくれる、さりげないパールボタンで黒のスーツが華やかに見えるものを選びました。主役は子どもなので、あまり目立たないようなものをと思っていますが、思い出の写真に残るので、シンプルすぎるものは控えました。普段からブラックコーデが多いので、普段使いも出来るようなかっちりしすぎない素材に。デニムなど合わせて、着回しが効きそう。汚れも目立たないので、式に集中していい写真が撮れそうです」

天野麻美さん(47)主婦 13歳10歳男の子ママ

@私立小学校卒業式
Blouse:allureville Gillet:NEMIKA Pants:theory Shoes:Fabio Rusconi

「胸元にボリュームのある白ブラウスに黒ワイドパンツ、それにロングジレを羽織る事でしまりが出たかなと思います。ロングジレにワイドパンツの組み合わせはオケージョン服にふさわしいか不安でしたが、ロングジレとワイドパンツ、どちらも光沢があるので高級感と艶のある装いになりました。また長時間座ってもシワが全く気にならなかったのでとても良かったです」

中学校入学式編

谷本いづみさん (44)主婦 13歳8歳男の子ママ

@私立中学校入学式
Pants suit:eLLa Shoes:ohga Bag:ZANELLATO

「入学式の服装は卒業式とは違って、明るい色調のものをセレクト。オールホワイトにして上品なワントーンコーデで参列しました。ラメ入りのツイードのジャケットを羽織ることで、きちんと感だけではなく華やかなスタイリングになるようにも意識しています。息子のハレの日は母にとっても特別な日なので、写真でも明るい印象を与えるコーディネートにしました。弟も一緒に参列したのでパンツスタイルは動きやすさを兼ね備えており良かったです」

中学校卒業式編

中川恵子さん(45)主婦 17歳男の子・15歳女の子ママ

@公立中学校卒業式
Suits:PLST Shoes:PELLICO Bag:Mulberry Accessory:BANANA REPUBLIC、jcrew Scarf :TOD’S

「卒業式という節目の日なので派手にならずシンプルなものをと思いパンツスーツを選びました。子供の黒子的なイメージです。小柄なのでサイズのバリエーションが多いプラステのパンツは重宝します。靴やカバンはネイビーでまとめ、アクセサリーで華やかさを演出。ブローチにつけたものはjcrewのピアスでブローチ風につけてみました」

境野香菜さん(40)会社代表 18歳女の子15歳男の子ママ

@私立中学&高校卒業式
Suits:PLST Blouse:#Newans Shoes:ZARA Bag:FENDI

「あえてセレモニー用として購入することはせず、お仕事で着ているスーツを着用しました。子供も大きくなり、別で購入するようなことはしなくなり、普段から着回せるものでセレモニーに参加するようになりました。PLSTのスーツは形もきれいで、シワになりにくくセレモニーにもピッタリだと感じています。セレモニーはあくまで子供が主役。派手すぎず、悪目立ちしない点がポイントです」

以上参考になりましたでしょうか。卒業式から入学式までは2週間程度ですが、卒業式に比べると、入学式のほうが明るい色味のコーディネートが目立ちました。ぜひ準備に取り入れてお子さんのハレの日をお迎えください!!

取材/日野珠希、石澤扶美恵

「卒入学式特集」のトップページへ

STORY