【ファミマ】ティータイムにぴったり!ふわふわすぎるシフォンケーキと芳醇な香りのカヌレ

ファミリーマートのカヌレとシフォンケーキ

寒い日には温かいコーヒーや紅茶でゆっくりした時間を過ごすのがいいですね。そんなときに重要なのは美味しいスイーツ。日常のちょっとしたブレイクタイムがグッとハッピーになります。ということで、ティータイムにおすすめなファミリーマートのスイーツをご紹介します。

もっちり食感のフランス菓子カヌレ

ファミリーマートの「ラム酒香る芳醇カヌレ」

ここ数年、注目されているスイーツ、カヌレ。カヌレは“溝のついた”という意味です。シンプルな見た目は“映え”とは対極な印象ですが、独特の食感と美味しさから幅広い層に人気です。「ラム酒香る芳醇カヌレ」(¥248)は名前のとおり芳醇なラム酒の香りがするカヌレ。

お酒を使用しているので妊娠中の方や車の運転予定のある人は控えたほうがいいスイーツ。 といってもそこまでアルコールの風味は強くなく、普段お酒を飲まない人でも美味しく食べられます。袋に入って要冷蔵で販売されているので、食感は期待していなかったのですが、トップの部分はカリッとしていてびっくり。下のほうはもっちりしていて、場所によって違った食感が楽しめます。生地は牛乳、小麦粉、卵を使用したシンプルな味わいとむちっとした食感がクセになります。これがコンビニでいつでも買えるのはうれしいですね。満足度は高いですが、優しい味わいなのでもう一つ食べたくなります。カヌレの香りを楽しむためにストレートティーと一緒に味わうのがおすすめです。

ふわふわにも程があるシフォンケーキ

ファミリーマートの「ふわふわシフォンケーキ 紅茶」

スイーツ売場でひと際大きな存在感を放っていたのが「ふわふわシフォンケーキ 紅茶」(¥378)。ひと口大よりやや大きめにカットしたシフォンケーキとたっぷりのクリームが入っています。

シフォンケーキは空気をたくさん含んだメレンゲでつくるのでふんわりとした食感が特徴。ただあの食感をキープできるものなのかちょっと不安に思っていました。が、この「ふわふわシフォンケーキ 紅茶」、すごいです!シフォンケーキはカットされているものの、かなりのボリューム。上から見るとクリームが中央に入っているだけに思いましたが、底を見るとクリームもたっぷり入っていました!これはうれしい。内容量がわかりやすいようにお皿に出してみました。直径19㎝のお皿にモリモリ。十二分に満足できますね。クリームをたっぷりつけて食べると、まずシフォンのふわふわ度にびっくり。コンビニの冷蔵棚に並んでいたとは思えないふわっふわっ食感。そして紅茶の香りがすごくいい!クリームはカスタード入りで、たっぷりつけてもクドくなくて、見た目よりもあっさり食べきれます。

カヌレもシフォンケーキもおうち時間にぴったり。2つの異なるスイーツとお気に入りのホットドリンクで寒い冬を乗り切りましょう。

お問い合わせ/ファミリーマートお客様相談室 0120-079-188
月~金 9:00~17:00(土日祝、年末年始を除く)
公式HP:https://www.family.co.jp/

取材・文/岡部礼子