女優・山本舞香、占いでは婚期が2024年「結構ビックリするような相手だって言われてます」

自分と向き合い、常に自然体で周りを魅了する女優、山本舞香ちゃんにインタビュー。2024年はどんな年にしたいか、出演中のドラマ『闇バイト家族』の撮影秘話などを語ってくれました。

山本舞香「今年、私は婚期らしい」

ボディスーツ¥46,200/ディーゼル(ディーゼルジャパン) スカート¥24,200※ペチコートセット価格/ハニーミーハニー シューズ¥56,100※参考価格/ガニー 上ネックレス¥2,290、下ネックレス¥1,590/ともにナディア フローレス エン エル コラソン

今年はどんな1年にしたいですか?

今年、私は婚期らしいんですよ。占い番組で言われて、水晶玉子先生にみてもらったら同じく結婚すると言われました。しかもニュースで報じられたときにはみんなが結構ビックリするような相手だって言われてます。だから期待しちゃって、出会う男性全員を「もしかしたら……」という目で見ちゃう(笑)。もう出会っているのか、まだ出会っていないのかわからないんですけどね。

占いの結果にドキドキしますが、いい年になりそうですね!

とにかく心穏やかに、笑顔が多い1年になるといいな。自分自身を大切にしたいですね。そうそう、私は自分が心穏やかにいられなくなる諸悪の根源は、携帯電話だと思うんですよ(笑)。先日、友達から相談されたのが、友達が集まってご飯を食べているインスタのストーリーを見て「なんでこの会に私は呼んでもらえなかったんだろう」と悲しくなるって。そうしたちょっとしたことが溜まっていって、ストレスになって、気がついたときにはそのストレスがめちゃくちゃ大きくなっている。携帯を使っていると肩も凝るし、姿勢も悪くなるし、目も悪くなるし、自律神経も乱れるし、いいことなし! でも、みんな依存してるんだよね。私だって携帯のない生活なんて考えられない。だからこそ、デジタルデトックスを意識的にやったほうがいいとも思うんです。前に友達と大阪に旅行したときに、朝早くに東京を出て、静岡まで来たあたりで携帯を忘れたことに気がついて。1泊くらいなら携帯はなくても大丈夫と思ったけれど、友達みんなが「舞香は絶対ないと無理だってー」と言うのでバイク便で大阪まで届けてもらいました(笑)。途中の静岡まで携帯がないことに気がつかなかった時間が、いちばん幸せだったのかも……。

ドラマ『闇バイト家族』の撮影現場「世代はバラバラですが、仲よくなれてすごくうれしい」

ビスチェ¥30,580/イマサ カーディガン¥18,700/ハニーミーハニー スカート¥28,808/トランク プロジェクト(ムシンサ グローバル ストア) ピアス¥1,430/ナディア フローレス エン エル コラソン サンダル¥25,300/モリーニ(ジャック・オブ・オール・トレーズ プレスルーム)

1月からドラマ『闇バイト家族』(テレビ東京系)の放送がスタートしていますね。舞香さんは長女の久保美咲役を演じられていますが、長男の鈴鹿央士さん、父親の光石研さん、母親の麻生祐未さん、祖父の綾田俊樹さんという個性豊かな疑似5人家族との撮影はいかがですか?

完全オリジナル作品のコメディで、原作もないので役のイメージや先入観もなく、自由に演じられるところがとってもいいんですよ。現場もすごく楽しいです。光石さんの芝居でめちゃくちゃ笑っています。撮影が長引いて夜になってくると、疲れているのもあって、笑いが止まらなくなっちゃって。光石さんの役は九州の方言が入っていて、聞きなれない言葉を使ううえに、ちょっと一癖ある役なので、なおおもしろいんです。5人の役者の化学反応も楽しんでいただければと思います!

撮影秘話などを少し教えてください。

私と鈴鹿くんは20代ですが、光石さん、麻生さん、さらに綾田さんとは世代が離れています。先輩達が昔の芸能界の話をしてくださるんですよね。それがすごいおもしろくて。この前は高倉健さんのお話を伺いました。もちろん名前と顔は知っていますが、さすがに当時の話は知らないので貴重でした。私や鈴鹿くんも「我々の世代の役者はこうなんです」っていう話をしたりして、情報交換(笑)。世代はバラバラですが、仲よくなれてすごくうれしいですね。

この作品で伝えたいメッセージをお願いします。

闇バイトというシリアスなテーマを扱う作品ですが、コメディタッチなので、すごく見やすくておもしろいと思います。実際に血の繋がった家族に対して、絶対的な信頼をおいてる人って多いと思うのですが、赤の他人同士が集まってでも助け合えることや心を支え合うことができると思うんです。実際に麻生さんのことをお母さん、綾田さんのことをおじいちゃんと呼んでいくうちに、私が演じる美咲がどんな心境の変化をしていくんだろうと私自身も楽しみにしています。きっと見ている方達も感情が揺さぶられて、心に刺さるようなストーリー展開になっていくと思います。ぜひご覧ください!

あわせて読む

山本舞香、ヘルシーな魅力で媚びないセンシュアルなスタイルを着こなす

乃木坂46筒井あやめが“春”を纏う♡ 2024・春のトレンドキーワード3選

理想的な美ボディ! 大久保桜子、頓知気さきな、ミチがモデル「アニマルボディ」bis3月号

Photography_Kazuhiro Fujita Styling_Yuka Sakakibara Hair & Makeup_Nozomi Kawashima(io) Nail_Mio(inthink) Interview_Akiko Takada Text & Edit_Megumi Shimbo