純烈・白川裕二郎さん(47)のお金をかけない美肌術「顔筋トレ」

同窓会にて男性陣の老け肌がすごく気になって全く話が入ってこなかった……と読者の声多数! もしかして見慣れた夫も……?そこで美肌男子、純烈・白川さんに顔の筋トレ3選を教えていただきました!

▼あわせて読みたい
奇跡の50代!モデル前田ゆかさんがたどり着いた「美の結論」とは


純烈・白川裕二郎さん 47歳

これからもカッコイイオジさんでいたい

Profile
1976年生まれの47歳。毎日のケアは「お金をかけずに」がモットーで、ドクターズコスメ、美容医療にも興味あり。MEGUMIさんのYouTubeや番組共演者、ヘア・メークさんから美容情報を仕入れて日々チェック。

肌トラブルに悩んでいた力士時代。

体重が105㎏あった20代前半の大相撲力士時代は万年肌トラブルに悩んでいた経験も。

○ メンズ肌、めざしたいのはココ!

引き締まったフェイスライン、ほうれい線や目尻のシワのケア!

「TV収録では数台のカメラで前後左右からアップで撮られることがあるので、フェイスラインのたるみには常に警戒。50代が目前となり、ツヤのあるイケオジを目指して目尻のシワやほうれい線のケアもスタートさせました」

◇ 「変わらないね」って 言われたくて美容に開眼

久しぶりに参加した同窓会で、高校時代はカッコよくて憧れていた同級生が髪も体型も気になるいわゆるオジさんになっていて……。本人は『年相応の貫禄』と気にしていない様子でしたが、僕は『何歳になっても変わらない、カッコイイね』って言われたいタイプだからショックでしたね。純烈の美容担当ですし(笑)。

美容にかける時間って、自分を大切にするための、自分と向き合う時間だと思うんです。男性もそれに気づくべき。僕も疲れている時は洗顔さえ『面倒だな』って思うこともありますが、日々の積み重ねが5年後、10年後につながると思って頑張っています。

それに、美容話って妻から教えてもらうことも多く、夫婦共通の話題ができるのもいいんです。家庭円満にもつながりますよ。

顔の筋トレ3選

①フェイスライン対策A

【口をすぼめてぐるぐる回す】

口をすぼめて、唇を突き出すようにして、できるだけ大きく円を描くように、ぐるぐる回す。

②フェイスライン対策B

【舌を思いきり出し、左右に並行移動】

舌をできるだけ外に出してゆっくりと左右に並行移動。首から顎下のシェイプにつながります。

③まぶたのたるみ解消

【眉毛を動かさず、に目をすぼめる】

眩しい時にやるように、まぶたに力を入れて目をすぼめます。この時眉毛は動かさないように。

ジャケット¥61,600〈ウティ〉中に着たカットソー¥9,900〈マイル〉(ともにNISHINOYA)ニット¥46,200(サイド スロープ/HEMT PR)スウェットパンツ¥26,950(モクティ/ドナ)【プロセスカット】トップス スタイリスト私物

撮影/須藤敬一 ヘア・メーク−/小松胡桃(ROI)スタイリスト/朝倉 豊 取材/安西繁美

おすすめ記事はこちら

マスク老け注意!3分でほうれい線を消す「“う”のフェイスエクササイズ」

親の価値観で『男が脱毛なんて!』と否定はNG、息子が「脱毛したい」と言ったらどう対応する?

顔トレで目周りを引き締める【コア・フェイストレーニング】表情筋研究家・ 間々田佳子先生発!

STORY