「大人のシャツが劇的おしゃれ見えするコツ」人気スタイリストさんに聞いてみたら…

まだ寒いけど、軽やかな重ね着で端境期のオシャレをポジティブに楽しみたい!自他共に認めるシャツ好き同世代スタイリストの近藤和貴子さんに、マネしたいヒント満載〝シャツありき〟の春待ちレイヤードを教えてもらいました。

スタイリスト・近藤和貴子さんがお手本!大人の「シャツレイヤード」

    まだ寒いけど、軽やかな重ね着で

    衿のダブル重ねでスキッパーニットがもっと洒落る!
    「ニットの衿とシャツの衿をあえて重ねて着るのもよくやるレイヤード。シャツはスキッパーとバランスのいい第2ボタンまで開けて抜け感もプラス。袖先やニットの裾からちらりとピンクを覗かせるのもテクのひとつです。」
    Shirt_Curensology、Tops_RYE TENDER、Jackets_MACPHEE、Bottoms_ATON、Bag_BOTTEGA VENETA、Shoes_GUCCI

    まだ寒いけど、軽やかな重ね着で

    \カレンソロジーのシャツを収集しています/
    カレンソロジーのオリジナルシャツがマイ定番。生地感、襟の立ち上がり、ボタンを開けた時のバランス、丈感、長めのカフス…、レイヤードにもってこいの名品シャツです。

〈シャツのレイヤードテク①〉柔らかく重ねやすいシャツ選びが要です

    まだ寒いけど、軽やかな重ね着で

    白シャツ効かせでビッグジャケットをクリーンに着こなす
    清潔感抜群の白シャツは、あえてちょっとラフに着るのがコツ。胸元を開けて、インはせずにジャケットの下に挟みます。顔まわりが明るくなり、黒デニムにきちんと感をプラス。今どきのきれいめデニムを楽しめます。
    Shirt_Curensology、Tops_Ballsey、Jackets_STUNNINGLURE、Denim_Toteme、Bag_BOTTEGA VENETA、Boot s_FABIO RUSCONI

    まだ寒いけど、軽やかな重ね着で

    地味になりがちな冬、シャツ起点のブルートーンが映える
    暗めの色が多くなりがちな冬こそ、きれい色を楽しむスタイリングで気分を上げたい!彩度の異なるブルーを重ねたスタイルは知的に見えて、初めましてシーンにも◎。アニヤのトートバッグまでブルーで揃えます(笑)
    Shirt_Curensology、Turtleneck sweater_STUNNINGLURE、Bottoms_Curensology、Belt_AVACATION、Bag_Anya Hindmarch、Sneakers_adidas×TOMORROWLAND

〈シャツのレイヤードテク②〉とにかくあったかい!3枚以上の重ね着

    まだ寒いけど、軽やかな重ね着で

    春先レイヤードの仕上げに、ニットビスチェが使える!
    コットン素材のタートルに白シャツ、オフホワイトのニットビスチェ。シャツをすとんと着るのもいいけど、ビスチェを重ねてメリハリのあるシルエットを楽しむのも気分。ビスチェの裾から広がるシャツも、可愛い♡
    Shirt_N.O.R.C.、Tops_GALERIE VIE、Bustier_the store by c、Bottoms_ebure、Bag_LOEWE、Shoes_MANOLO BLAHNIK

    まだ寒いけど、軽やかな重ね着で

    冬素材ジレをさらり、着こなしもフットワークもぐっと軽く!
    柔らかいシャツとパンツのセットアップをベースにレイヤード。着心地のいい白コットンタートル、モノトーンの格子柄ジレとダークグレーのレザーバッグ。淡色セットアップをモノトーンで締める、緩急つけたスタイリングに。
    Shirt & bottoms_Ballsey、Tops_GALERIE VIE、Jacket_TOMORROWLAND collec tion、Bag_BOTTEGA VENETA、Shoes_MANOLO BLAHNIK

〈シャツのレイヤードテク③〉重ねてももったりしない、仕上げが肝心

    まだ寒いけど、軽やかな重ね着で

    甘さをちらり、メンズっぽいゆるカジュアルに可愛げを
    太めのパンツにハイテクスニーカー、ここにニットだと無骨なメンズカジュアルになってしまうから、シャツのフリルで甘さをちょい足し。ベルトでウエストマーク、かっちりバッグできれいめ要素を足して好バランスに。
    Shirt_Delia、Tops_Ronherman、Bottoms_ATON、Bag_AVACATION、Shoes_SALOMON

    まだ寒いけど、軽やかな重ね着で

    重ね着も着回しも!シャツ&パンツのセットアップが優勝
    シャツとパンツのセットアップは、それだけで今っぽく着こなしが決まるし、スカート合わせより簡単にオシャレに見える!インナーや小物を変えれば結婚式などオケージョンにも堂々と使えて着回し力は太鼓判です。
    Shirt & Bottoms_COLUMN、Tops_UNIQLO、Necklace_Harpo Paris、Bags_CHANEL、Shoes_MANOLO BL AHNIK

撮影/杉本大希 モデル・スタイリング/近藤和貴子 ヘアメーク/小松胡桃(ROI) 取材/北山えいみ 再構成/Bravoworks.Inc