バブル時代の女子アナの生活は…?【河野景子さん59歳・永井美奈子さん58歳】

’86年12月~’91年2月と言われるバブル期に美容開眼した世代は今アラ還。アメリカンファーマシーで輸入コスメにときめき、デパコスの隆盛に驚いた、そんな、彼女たちの輝く今を支えるのは、それぞれのストイックな美容愛でした!今回は元テレビアナウンサーの河野景子さん(59歳)と永井美奈子さん(58歳)のお二人にお話を伺いました。

◆あわせて読みたい

君島十和子さん・57歳「SNSがないバブル時代の情報収集法が役に立つ」

バブル時代の超花形職業「女子アナ」の“24時間戦えますか?”から学んだ美容精神

お話を伺ったのは…
左・河野景子さん(59歳)/元フジテレビアナウンサー
右・永井美奈子さん(58歳)/元日本テレビアナウンサー

バブルと反比例して悪化した肌治安はプチプラ美容が修復

河野景子さん(以下河野、敬称略) 私たち、入社が1988年だからまさにバブルの幕開けよね。
永井美奈子さん(以下永井、敬称略) 永井テレビ局が毎日お祭り状態で(笑)。
河野 ’85年に男女雇用機会均等法が施行されて、新人アナを起用して女性の活躍をアピールしようという波に乗ったころから35年の付き合いよ。
永井 私は「マジカル頭脳パワー!!」とか、週に8本のレギュラー抱えて月200時間の残業で家に帰れなくて会社がとってくれたホテルに泊まってました(笑)。
河野 え〜、それはすごい!
永井 でもホテルでの滞在は4時間。シャワーを浴びて仮眠取るだけだけど。
河野 私はそれほどではないけど、毎日2、000円の栄養ドリンクを飲んで乗りきったことも。4時間経つと効果が切れるの(笑)。
永井 2本目は全く効かなかったわね(笑)。それに私はアレルギーがひどい敏感乾燥肌なうえに、長時間メークで肌は壊滅状態でしたね。
河野 一日中いるスタジオは強い照明や機材の関係ですごく乾燥していて、砂漠状態だったもの。照明で暑いけど体は汗かいているのに顔はかかなくて、手がどんどん乾燥していくの。ハンドクリームを塗り続けてたわ。
永井 そこでスキンケアは保湿が命!ってことを痛感した。
河野  20代に一度肌のどん底を経験して試行錯誤して立て直した結果、合うものを選び抜く力がついたわね。
永井 自分に合う保湿方法に関してはストイックに守ってきたかも。
河野 今日気づいたんだけど、二人とも「Curél」を使ってるのね!
永井 ほんとだ!やっぱり保湿を突き詰めるとコスパのいいコスメに行き着くのかもしれないね。
河野 高級なものを少し塗るよりも、1カ月で1本使い切ってもいいコスメの方が肌を底上げするとわかったのよね。
永井 たっぷり全身にも使えるし。
河野 今は自分の手で丁寧にケアするシンプルなスキンケアに戻った気がする。
永井 一度底辺を経験したものならではの結論ね!

▶︎河野景子さんのバブル時代

1991年から1年間、パリ支局に特派員として滞在していたころ。肌も一時期一休み。

入社して間もないころ、雑誌掲載のために撮影。ポーズも肌もまだフレッシュ(笑)。

Q1.バブルな武勇伝を教えてください

私自身は地味。でもコンパやパーティ、ディスコで女のコがお金を出すことはほとんどありませんでした。

Q2.バブル時代に聴いたモチベアップ曲は?

アイリーン・キャラの「What a Feelin’」映画『フラッシュダンス』の主題歌「What a Feelin’」にハマっていました。

▶︎永井美奈子さんのバブル時代

大学1年生・19歳のころ。バイトはナレーターコンパニオン、ディスコはマハラジャでした。

入社1年目のころ。肌が“スタジオ砂漠”で乾き始めた時期。ストレスで吹き出物も。

Q1.バブルな武勇伝を教えてください

私のアッシー君ではないんですが(笑)、年2回の晴海モーターショーでのバイトの帰りは、日替わりで友達の彼氏が外車で迎えに。

Q2.バブル時代に聴いたモチベアップ曲は?

Changeの「パラダイス」ディスコの盛り上がりナツメロタイムでは定番で、この曲がかかるとテンションアップ!

《衣装クレジット》
【永井さん】ジャケット¥133,100 プルオーバー¥46,200(ともにセブンティ ヴェネツィア/サン・フレール)イヤリング¥13,200(ラクア/チェルキ)
【河野さん】ブラウス¥17,600(ルーニィ)スカート¥18,700(anuans)イヤーカフ[右耳]¥14,300 イヤーカフ[左耳、下]¥14,300(ともにete)リング[右手、薬指]¥13,200(Jouete)リング[右手、人差し指]¥24,200(ete bijoux)

2024年『美ST』3月号掲載
撮影/峠雄三 ヘア・メイク/久保フユミ(ROI) スタイリスト/青木貴子(WHiTEBOX)〈永井さん〉、Toriyama悦代(One8tokyo)〈河野さん〉 取材・文/柏崎恵理 編集/岡村宗勇

美ST