【花とカフェ】お花とこだわりのメニューが楽しめる元町のハイセンスなカフェ(神奈川県横浜市)
横浜元町の元町通りから1つ中に入った元町仲通りに、「花Lab.Nocturne」があります。1階はフワラーショップ、そして2階にカフェがあります。お花とカフェの融合、魅力が詰まった癒しの空間を満喫してきましたので、レポートします!
目次
- シックな壁と温もりのある木目のインテリアが心地よい
- 料理に添えられたお花はお店との一体感が生まれる!
- 元町のショッピングを楽しんだあとに食べたいデザートもチェック!
- 店舗・アクセス情報
シックな壁と温もりのある木目のインテリアが心地よい
2階に上がり、すぐに目に入ってくる圧巻の装飾。落ち着いた色見のお花やグリーンでディスプレイされていて、インテリアになじんでいます。
「カフェでくつろぎながら、お花に癒される時間が提供できたらと、いろいろ工夫しています」と話す、代表の野々村さん。吹き抜けの開放的な印象もあり、つい長居をしてしまいそう。
料理に添えられたお花はお店との一体感が生まれる!
どのメニューも美味しそうなので迷いに迷って、絶妙な火加減から生まれる卵のふわとろ感をオススメされたので、オムハヤシに決めました。
目の前に、期待以上のふわとろ卵が運ばれてきました! エディブルフラワーで彩られ、ビジュアルも最高の一皿。添えられた和牛スジのソースをかけようとしたところ、重厚感が半端ない! 和牛だからこそ味わえる肉感が特徴。様々な工程を経て、丸1日煮込んだソースは、複雑な味が絡み合うスパイシーさ。辛みはないので、お子さんもOK。濃厚でホロホロ口どけの和牛スジソース、ふんわり卵、鶏ガラとジンジャーで味付けされたごはんを一口食べると、それぞれのうま味が感じられ、バランスのとれた味わいに感動。サラダ・スープ付き、と気軽に書かれていますが、十分すぎる内容。サラダのドレッシングは、すりおろした野菜の甘みとお酢の酸味でまとめられたオリジナルドレッシング。スープは優しい甘さのオニオンが入ったコンソメスープ(スープは日によって変わります)。元町のショッピングを楽しんだあとに食べたいデザートもチェック!
ティラミスは、季節のフルーツを使ったものも登場するそうなので、注文時にチェックしてみて。今回は、定番のお味。他にアイスやキャロットケーキなど、数種類のオリジナルデザートが用意されているので、その日の気分で選べるのもうれしい。
お店オリジナルスタイルのティラミスは、白と黄色のお花が乗ったミニパフェ風!舌触りなめらか!コーヒーが染みこんだスポンジと、さわやかクリームチーズ、そして甘さ控えめな生クリームが美味しい!食べ進めていくと、中にコーヒーゼリーとグラノーラが入っていました。食感や味の変化を楽しみながら食べられます。繊細に描かれたラテアート。テーブルにあるお花と、絵になる構成。コーヒー豆は老舗ロースターillyの豆を使用。コクのある味わいで、デザートとの相性も抜群。店舗・アクセス情報
定期的に、フラワーアレンジのワークショップを行っているので、よりお花に触れたい方はこちらもチェック!
花Lab.Nocturne 横浜元町店(ハナラボノクターン ヨコハマモトマチテン)
神奈川県横浜市中区元町2−93 ZALETTA元町Ⅱ
TEL:045-225-8233
■OPEN
11:00~19:00
■定休日
不定休
■アクセス
電車:東急東横線 元町・中華街駅より徒歩3分
花Lab.Nocturneは、お花を身近に感じることができて、おうちでもマネして飾ってみたいなと思わせてくれるお店。お花を買いに行って、ついでにお茶したり、食事をしに行って帰りにお花を買うことができるのも、花Lab.Nocturneならでは。写真映えもバッチリ!のカフェに、ぜひ一度足を運んでみてください。
撮影・取材・文/森岡陽子