【成城石井】新顔ケーキは生地の食感にハマること間違いなし!春らしさ満点のスイーツ2品

成城石井 RizAuster グルテンフリー お米のシフォンケーキ (紅茶)と成城石井自家製 純生クリームとごろっと苺ショートケーキ

今回は、春の訪れを感じさせるような風味が特徴の新顔ケーキを2品ご紹介!どちらもふわふわ生地と、やさしい甘さに癒されるイチオシスイーツ。その美味しさを余すところなくお伝えします。

もちもちしっとり感が半端ない!お米を使った新食感ケーキ

紅茶の風味がふわっと香る上品さにうっとり

成城石井 RizAuster グルテンフリー お米のシフォンケーキ (紅茶)

RizAuster グルテンフリー お米のシフォンケーキ (紅茶) ¥411

米粉を使用したシフォンケーキ。小麦・大麦・ライ麦といったグルテンを含む原材料を使用しない、グルテンフリー専用工場で製造されています。こちらは紅茶風味のケーキで、成城石井ではほかにプレーンタイプの取り扱いもあります。

成城石井 RizAuster グルテンフリー お米のシフォンケーキ (紅茶)の成分表示

福井県にある、自社栽培した米を使用したグルテンフリーの商品を多く取り扱うメーカーがつくっている商品。米粉は、福井県産長粒米「越穂」と福井県産短粒米の2種類をブレンドしたものを使用し、ふんわり&しっとりとした食感に仕上がっています。

袋から出すと、ふんわりとしたシフォンケーキ―がお目見え。アールグレイが混ぜ込まれています。持っただけでも分かるくらい、生地がしっとりとしています。きめが整っていて、見た目も触った感触も驚くほどふわふわ!ひと口食べてみると、しっとり、もちもち、ふわふわとした食感で甘さはほんのり。アールグレイがふわっと香る上品なケーキです。

今まで食べたシフォンケーキの中で、ふわふわ&しっとり感は群を抜いていて驚き!また、噛みしめるほどじんわりと感じられる絶妙な甘さにも感服。

食べる前に冷蔵庫で冷やすと、しっとり食感と素材のおいしさが際立つのでイチオシです。また、袋から出したケーキを500Wの電子レンジで20秒ほど温めると、焼き立てのふわふわ感を再現できて、冷やしたときとは違った美味しさに。半分にカットして、それぞれ食べ比べてみるのも楽しそうです。

いちごがゴロッと&ゼリー入り!ふわふわスポンジで軽い食感のスコップケーキ

甘さ控えめの純生クリームが食べやすい

成城石井 成城石井自家製 純生クリームとごろっと苺ショートケーキ

成城石井自家製 純生クリームとごろっと苺ショートケーキ ¥854

純生クリームを挟んだスポンジケーキと、いちごのコンポートの組み合わせに心躍るショートケーキです。

成城石井 成城石井自家製 純生クリームとごろっと苺ショートケーキの成分表示

トルコ産のいちごと、北海道産純生クリーム(※)を使っています。

※北海道産純生クリーム50%クリーム使用(生クリームに占める割合)

ふたを開けると、生クリームが容器の形に沿って絞られており、中央にゴロッとしたいちごのコンポートがのっています。生クリームの間に見えるのは赤色が華やかないちごゼリーで、ケーキ全体のさわやかさがアップ。スコップですくうように取り分けるタイプのケーキです。白と赤のコントラストが美しくて、無造作にすくっても画になります。早速いただいてみました。ゼリーとスポンジ生地、生クリームといちごを一緒に取ると、この通りかなりのボリューム。一気に頬張ると、ジューシーないちご、ゼリーのぷるんと感、溶けるような軽さのある生クリームとしっとりスポンジ生地が口の中で合わさって、さわやかな甘みが広がります!

ゼリーにスポンジ生地、生クリームにいちごのコンポートと、さまざまな要素が詰まったケーキですが、どの部分も軽い食感で、一緒に食べたときに一体感を感じます。子どもとシェアして‥と考えていましたが、気付いたらひとりで完食(笑)。どの要素も丁寧につくられている、大人が楽しめるショートケーキです。

どちらも軽い食感と上品な甘さが特徴で、春の訪れを感じさせてくれます。今の時季にぴったりな2品を、ぜひ店頭でチェックしてみてくださいね。

【お問い合わせ先】
成城石井 お客様相談室
0120-14-565(10時~17時 土・日・祝日を除く)
※店舗や時期によってお取り扱いのない場合があります。

取材・撮影・文/西村絵津子