【DAISO(ダイソー)】子育てシーンでもアウトドアでも大活躍!便利すぎる折り畳みバッグ

ダイソー ギアバッグ

DAISOで発見したバッグは、もはや100円ショップの域を超えた、ハイレベルな一品。本来釣具やアウトドアギアを収納するためのバッグとして、アウトドアコーナーに並んでいるものですが、実際手にしてみると、普段使いにも最適な万能アイテムだったんです。今回は、そんなイチオシバッグの魅力をレポート!

汚れを気にせずガシガシ使える折り畳みバッグ

細部まで使いやすさが考えられた普段使いにもピッタリな一品

ダイソー ギアバッグ

ギアバッグ ¥1,100

釣具やアウトドアギアが収納できる、折り畳み式のバッグ。幅は約35cmで、奥行が約22cm、縦が約20cm。EVA樹脂でつくられています。

ダイソー ギアバッグ

パッケージから出して広げると、持ち手がついたバッグに。マチがしっかりあり、大きさも手ごろです。

折り畳めるので使わないときも邪魔にならず、コンパクトに収納しておけます。EVA樹脂でできていて、つるつるとした手触り。汚れもサッと洗い流すことができるので、アウトドアでも気兼ねなく使えます。持ち手はホックで留めてまとめられるようになっているので、持ち運びがしやすい!持ち手部分も本体同様、汚れたら洗い流せる素材。また、、使わないときは倒すことができるので、邪魔になりません。外側にはマチつきのポケットがひとつついています。大きさは縦横が約11cm、奥行は約3cm。サッと出し入れしたいものを入れておけて便利。

細かい部分まで使い勝手が考えられていて、しかも軽量なのでさまざまなシーンで活躍してくれます。お手入れも真水で洗った後、水分を拭き取って乾燥させるだけとラクラク。

ダイソー ギアバッグ

ジッパーは2つついており、どちらからでも開け閉めできるようになっています。また、自立した状態でふたが大きく開くので中が見やすく、取り出しもスムーズなんです。アウトドアでは両手が空かないシーンもあるので、ふたがガバっと大きく開くのはありがたい!

メスティンやシェラカップといった食器、ホットサンドメーカーなどの調理器具に山用の大きなボトルも難なく収めることができました。アウトドアギアにこだわらず、汚れや水濡れが気になるものの持ち運びにも大活躍! これからの季節、いつも持ち運びに困っていたビーチで履き替えるサンダルもしっかり収まりました。家族5人分のサンダルを入れても、上部にまだ余裕があります。余裕のあるサンダルの上部に、こちらもかさばって持ち運びに不便な帽子を入れてみました。型崩れすることなく入れられます。

アウトドアではもちろん、公園やピクニックに行くときに子どもの遊び道具を収納するバッグとして使うのもおすすめ。泥がついたボールや砂遊びグッズも、汚れを気にせずに入れられて大活躍。

ふたがガバっと開く上、バッグ自体が自立してくれるので出し入れしやすく、子連れでバタバタしているときもざっくり収納できる点が最高! ストレスなく使えて優秀です。

ダイソー ギアバッグを使用している様子

手で持つことはもちろん、腕に掛けても余裕のある持ち手のサイズ感も優秀。また、まとまる持ち手部分に掛ければ、腕が痛くなりにくいんです。完全防水ではありませんが、水を弾いてくれる素材なので、雨の日の自転車移動では雨よけとして中にバッグを入れても◎。工夫次第でさまざまな用途に活用できます。

アウトドアだけに限定するのはもったいない、普段使いにもピッタリなギアバッグ。特に、公園通いが欠かせない小さなお子さんがいる家庭にはイチオシの商品です。

【お問い合わせ先】 DAISO
※店舗により品揃えが異なり、在庫がない場合があります。

取材・撮影・文/西村絵津子