40代になると「昔の女友達」がまた恋しくなる理由とは?【専門家が解説!参考になる作品も】

コロナ禍での「ランチは4人以下の少人数で……」そんな暗黙の制約もなくなり、誰とでも自由に会えるようになった今、復活した交友関係に傷ついたり、とまどったり……。“会う”ことの特別感を知った今だからこそ、真っ向から「女友だちって何――?」を専門家に伺いました。

▼あわせて読みたい
アナウンサー堀井美香さん×ジェーン・スーさん「40代から始める、 女友達との付き合い方」



コロナ禍明けの今、旧友が恋しくなる理由

○ 世代・トレンド評論家 牛窪 恵さん教えて!

マーケティングライター、世代・トレンド評論家。インフィニティ代表取締役。2020年4月より、立教大学大学院ビジネスデザイン研究科客員教授。「ホンマでっか!? TV」ほか多数のテレビに出演。


コロナ禍が明けて世の中が落ち着き、心の余裕も出てきた今、自分が本当に会いたいのは誰だろう?と、多くの方が考えるようになりました。そんな時ふと思い出すのが、「心のお守り」のような旧友の存在、という声をよく聞きます。

STORY読者は、就職氷河期など、不況の時に青春時代を過ごした「ロスジェネ世代」に当てはまる方が多いと思いますが、その頃の友達は、苦しい時を共に戦い、心の内側まで共有した、いわば戦友です。30代になっても、女性は育児や結婚などで自分の時間やキャリアを犠牲にするなど、生き方を制限されてきた方も多いと思います。コロナで家族中心の生活を極めた自身を振り返り、「私って何?」とアイデンティティを問う時、素の自分を知る旧友を思い出すこともあるでしょう。

加えて、2012年頃から急速に普及したSNSにより、お互いの近況を簡単に知ることができ、旧友を身近に感じられるようになりました。10年前は同窓会ともなると、「最近どう?」「お子さんはいくつ?」から始まりましたが、その必要がないのも、時代の変化でしょう。

旧友との友情復活は、本来の自分を取り戻し、アイデンティティを確認することに繋がります。そして、改めてお互いを刺激し合う場ができれば、今後の生き方もアップデートできるでしょう。

40代女性にとって、母でも妻でもない、その場所が新しいサードプレイスとなるはずです。

参考になる作品

[AND JUST LIKE THAT…シーズン2/セックス・アンド・ザ・シティ新章]U-NEXTにて見放題で独占配信中 ©2023 WarnerMedia Direct, LLC. All Rights Reserved. HBO Max™ is used under license.
Netflixシリーズ「ファイアフライ通り」シーズン1~2独占配信中
『後ハッピーマニア』安野モヨコ(祥伝社)
©やまもとりえ/(KADOKAWA)

50代になったキャリー達の友情を描く「SATC新章」や「ファイアフライ通り」はSTORYスタッフの間でもブーム。『ハッピーマニア』続編で45歳になったカヨコが頼ったのがお馴染み旧友のフクちゃん、大学時代の旧友との友情を描く「うちらはマブダチ」はSNSで話題になり書籍化。

取材/佐藤奈保子、香取紗英子、山本亜矢 ※情報は2024年3月号掲載時のものです。

おすすめ記事はこちら

ますます加熱する中学受験に、40代ママたちが巻き込まれていく…

西尾由佳理アナと厳選!気持ちが伝わるプチギフト10選【卒入学編】

小倉優子さんが投資を始めたきっかけ、今も続ける理由とは?

STORY